※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
詩子
雑談・つぶやき

旦那さんが熊本に派遣される予定です。まだ飛び立ってはいないと思いま…

旦那さんが熊本に派遣される予定です。まだ飛び立ってはいないと思いますが、派遣のため今日は休日ですが早朝から出勤していきました。
私は出産を終えたばかりで体調が万全とは言えず、また産まれたばかりの新生児と年子の育児をこれから1人でしなきゃいけないと分かり、熊本に行くと言われた時はとても不安になりました。
昨日の深夜に派遣について告げられ今日の朝には出て行った旦那さん…「最低1ヶ月は戻ってこれない。大丈夫か?」と言われて正直不安感が勝り「わからない」とだけ答え黙りしてしまいました。大丈夫なわけがない。聞かなくてもわかるのに。と旦那さんが被災地に行くことにとても否定的になってしまいました。旦那さんの身の安全よりも自分のことを心配してしまいました。
頭では分かっているんです。お仕事だし、人命救助に向かうなんてとても素晴らしいことです。身を危険にさらして、不安なのは私ではなく旦那さんの方でしょう。また、被災地の方々は私なんかよりずっと不安で怖い日々を送っています。被災地の妊婦さんや小さいお子さんがいる方からしたら私なんて甘えてると思います。昨日の夜は自分のことしか考えられず、旦那さんには良くない態度をとったことを今になって後悔しています。
今日たまたまネットで見た掲示板に、災害派遣に来ている方々への感謝や誇りに思うなどの書き込みを見ました。涙が出ました。こんなにみなさんに感謝されるようなことを今からする旦那さんを私もとても誇りに思えました。同時に朝、行ってらっしゃいと言ってあげられなかった自分を恥ずかしく思いました。

被災地のみなさん、余震が続く中とても怖い思いをされていることでしょう…早く地震がおさまれば、と強く思っています。今現在の地震への不安、そして今後の生活への不安、とても大変な状況にあるみなさんに私も出来ることがあればしていきたいです。
そして私のように家族が被災地に向かった方、心細いと思います。心配で仕方ないと思います。今後の生活も大変でしょう。温かく送り出した方は本当に尊敬いたします。私は出来なかったので旦那さんが帰ってきたら温かく迎えようと思います。早くこの怖くて悲しい出来事が良い方向に向かえるように願います!

まとまりない分で
私事のつぶやきで
失礼しました。

コメント

被災地のそばで、年子を一人で育ててます!
屋根があるなら大丈夫!
水が、電気が、ガスがあるなら大丈夫!
大丈夫!
母は強し!
子どもの笑顔で何でもやっていけます!

年子の大変さが分かりますので
複雑な思いをされて旦那さんを熊本に送り出してくださり、申し訳なさと感謝と入り交じった思いで読ませていただきました。

• 詩子

詩子

お返事ありがとうございます。
    被災地が近いんですね…
    年子ちゃんがいて大変ですよね…>_<…
    被災した方からしたら私なんて幸せな環境にいますよね。旦那さんを快く送り出してあげれず、自分のことしか考えなかったことを反省しております。
    旦那さんは自分の仕事に誇りを持って、行きたいと思って現地に向かうのだと思います。なので、少しでも被災地の方々のお役に立てればと妻としてそう思っております。

• 4月17日

私も災害派遣に行くことになった旦那が
今朝荷物を取りに慌てて帰ってきて
詩子さんのご主人と同じように
「10日かもしれないし1ヶ月かもしれない。長いと数ヶ月行くことになる」
と言われました。必要な荷物を持って娘を少し抱っこしてから息つく暇もなく仕事へ戻りました。玄関先で「気をつけてね」と送り出すのが精一杯でした。

詩子さんの文を読んで温かく送り出せなかったのは私だけじゃないんだなと思い少しホッとした気持ちもあります。
とっても不安ですが私も旦那が帰って来たら温かく迎えようと思います。

年子育児で大変だと思いますがお互い頑張りましょうね!!

• 詩子

詩子

うちの旦那さんも朝早くから準備をしていました。私は気を付けてという言葉も出ませんでしたよ(´;ω;`)

先ほど準備が整ったので現地に向かうと連絡がありました。とうとう行くのだと思ったら、行かないで欲しいと少し思ってしまって…ダメですね…

旦那さんが帰ってきたらちゃんとお疲れ様と笑顔で迎えたいです。

育児、大変ですが頑張りましょうね!
    ありがとうございました。

• 4月17日
og

私の旦那も昨日災害派遣で熊本に行きました。、、
私も 行ってらしゃいと明るくは言えなくてずっと泣いていました。
ほんと心配しかないです、、
でも頑張って乗り越えるしかないんですよね、、

• 詩子

詩子

先ほど準備が整ったので現地に向かうと旦那さんから連絡がきました。行かないでほしいと此の期に及んで少し思ってしまいました。また、反省です…>_<…

頑張って乗り越えましょう!
    ogasm さんは妊娠中なんですね。お身体に気を付けてくださいね。

• 4月17日
  • og

og

私は明るく背中を押してあげることはできませんでした。
    仕事柄しょうがないんだけどほんと辛いです。帰ってきたら仕事辞めてもらいたいって思っちゃってます、、
    ほんと最低な奥さんだなって思うけどほんと命を背負って助けにいくのはほんと不安しかないです、、
    ほんと共感できる奥様に出会えてよかったです。
    ありがとうございます。

• 4月17日
  • 詩子

詩子

私も妻として温かく送り出してあげられませんでしたよ。朝、旦那さんが支度している横でずっと寝たふりしてました(;ω;)
    手伝ってあげれば良かったと今は後悔です。
    次にいつ旦那さんの顔が見れるかわからないのにちゃんと目を見て行ってらっしゃいが言えなかったです。私も本当に最低です。リビングに旦那さんからの一言二言書かれたメモをみて涙が出てしまいました。

早く地震がおさまって、被災者の方々の恐怖が終わればいいですね。そして、旦那さんの無事の帰宅を待ちましょう。
    共に頑張りましょう!!

• 4月17日
  • og

og

私も写真とか見るたび涙がでてきて泣いてます。 
    ほんとお互い頑張りましょう!

• 4月17日
マカロニ

こんにちは。
私の旦那さんも救護活動にいってきました。そして私の家族や友達も被災しました。
とても不安ですが、私も笑顔で送り出すことできませんでした。でもそれは正直な気持ちだと思います!
被災された方も不安な気持ちで今も様々な状況で戦ってると思います!
熊本で救助を待ってる人たくさんいると思います!
旦那さんが帰ってきたら笑顔でむかえられるよう私も家を守りたいと思います!
詩子さんもお子さん二人いて泣きたいくらい不安だと思います、辛い時は吐いてください( ¨̮ )

• 詩子

詩子

家族やご友人が被災されているのですね…
    心配ですよね…

いつもは自分の気持ちをしまっておけるのですが、今回は隠し切れませんでした。
    招集なんてかからなきゃいいのにな、と旦那さんが出掛けても心のどこかで思ってしまいました。
    でも、被災されてる方からしたら派遣者はとても救いなのですよね。被災地に行った多くの派遣者はとても素晴らしいです。ひーこさんの旦那さんも素晴らしい方です。

旦那さんが少しでも被災者の方々の力になれるよう、私も家で2人の子供の育児を頑張りながら応援したいと思います。

ひーこさん、一緒に頑張りましょう!

• 4月17日