※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともみ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘がいて、母乳の出が多くて困っています。授乳がストレスでミルクに切り替えたいが、搾乳機が痛いです。良い方法があれば教えてください。

生後1ヶ月たった娘がいます。完母です。
妊娠前に生理不順で高プロラクチンと
言われたことがあります。それもあってか
母乳の出が良く2〜3時間で張ってきます。
娘もまだうまく飲めずムセたり嫌がったりします。
5時間くらい寝ることもあり胸が張って辛いです。
抱っこも胸にあたって痛く嫌になります。
このままでは外出するのも不安になります。
授乳もストレスなのでいずれミルクにかえたいのですが
手搾りで搾乳したものを哺乳瓶であげ直母しなかったら
母乳は減っていきますか??
搾乳機の方がいいのですか?
使ってみたけど搾乳機は痛かったです。
夜中寝ないことが増えたので
昨日ミルクをあげてみてちゃんと飲めました。

産婦人科でカバサールをもらったのですが
いざとなると飲めませんでした。

でも、いろいろと我慢することも多く
ストレスなのでミルクに変えたいです。
良い方法があれば教えて下さい。

コメント

まいまい

のちに完ミにする予定でしたら早めに切り替えた方がいいですよ(^^)うちは1人目完母でしたが3ヶ月入る前にミルクを初めてあげてみましたが、完全拒否でした💦なのでずっと完母でした。辛かったです笑
特に断乳の時期は痛くて痛くて涙が出ました…お気持ちわかりますよ( i _ i )ですが張ってしまうのは仕方ないです。完ミに切り替えるにはその痛みを乗り越えるしかありません。搾ってしまってはまた母乳が作られてしまうのでわたしはとにかく我慢しました。3、4日ほどで痛みはマシになりますよ。頑張ってください💦
その経験もあり2人目は産院を退院してから完ミに切り替えました^_^夜はまとまって寝てくれて、腹持ちはいいし頻回に欲しがる母乳よりずっと楽。わたしにはミルクが合ってましたp(^_^)q

• ともみ

ともみ

私も性格的にミルクが合ってると思います。
    断乳の時は抱っことか痛くなかったですか??
    今でも痛いのにカンカンに張った胸で抱っこする自信がないです😭
    我慢のみですかね??

• 10月6日
  • まいまい

まいまい

ひたすら我慢でした💦産院の指示です。めちゃくちゃ痛くて毎日唸ってました💦ですが耐えるしか方法はなかったです。ですがいずれ終わりがきます。私もそう言い聞かせ乗り切りましたよ☺︎頑張ってください😢

• 10月6日
  • ともみ

ともみ

すごいなー😢✨
    その間絞ったりはしないのですか??
    家事とかも頑張られたんですか??

• 10月6日
まいまい

ひたすら我慢です💦泣きながら家事育児こなしてました( i _ i )3日乗り切ればかなり楽にはなるとおもいますよ!頑張ってください( i _ i )