※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぼちゃプリン
子育て・グッズ

2歳の息子の言葉が少なく心配しています。保育園の先生からは2歳過ぎると一気に話し始めると言われていますが、同じクラスの子供たちが話せるのを見ると焦ってしまいます。喋らない子供についての経験談を聞きたいですか?

来月2歳になる息子の言葉について

話す言葉が少なく心配しています(⊃´-`⊂)

未だ単語のみで

パパ
ワンワン
バイバイ
タッチ
電車

くらいです。

ママは話し始めは言っていたのですが
今ではどうしてもママじゃないとダメな時
とかでないと滅多に言いません。

1年前から保育園に通っていますが
同じクラスの子がたくさん話せるように
なっていて焦ってしまいます…

ちょっとゆっくりなだけだよ〜
2歳過ぎると一気に話しだすよ〜

など保育園の先生に言われますが
気になって気になって。



全然喋らなかったよー!
うちもそんなだよー!

みたいな方いらっしゃいませんか?

コメント

まゆしゃん♡

私も来月で2歳になる息子がいてますが、まだ何も喋りませんよ( ´•д•` )💦
パパママも言わないです!
3歳の息子も2歳の時は喋りませんでしたが、2歳2.3ヵ月頃からよく喋るようになりました(^^)
なので気にしてません(笑)

  • かぼちゃプリン

    かぼちゃプリン

    あまり気にしなくていいですかねー?
    息子のタイミングを待つしかないですね。

    ありがとうございます♡

    • 4月17日
pippi**

2歳の頃、うちはもっと単語少なかったです∑(゚Д゚)二語文話しますか?とか聞かれたらそういうレベルじゃないよ(。-_-。)って感じでした。
話せないからカンシャクもひどくて、発達相談とかあちこち行きました。

大体どこでも言われたのが、
*こちらの言ってることは理解してるようでしたら大丈夫ですよ。
*言葉は吸収する時期と話し出す時期があるということ。
*男児は大体、言葉がゆっくり。
等々でした。

うちは2歳7ヶ月で言葉の爆発があり一気に単語数が200くらいになりました。
3歳になりたての現在はペラペラ文章をしゃべります!
一日中うるさいですが、あのしゃべらないと悩んでた時期からしたら有難くて涙が出るほどです。
なので、今は沢山身体を動かして手先を使って脳の発達を促してあげて、ゆっくり時を待つことがベストだと思います♡

  • かぼちゃプリン

    かぼちゃプリン

    市の発育相談も行ってみようか迷ってました。
    うちも二言分なんてレベルじゃないです(⊃´-`⊂)

    こちらの言葉を理解はしているように感じますねー。
    息子のペースでおおらかに見守っていくのがいいんでしょうかね(⍢)

    • 4月17日
  • pippi**

    pippi**

    保育園にも通われていてお友達や先生からの刺激もありますし、2歳半まで様子見てはいかがでしょう?
    お母さんの気持ちを吐き出すのに市の相談を利用するのもアリですよね(*^^*)
    グッドアンサーありがとうございます。
    いつかうるさいくらいおしゃべりしてくれますよ◡̈♥︎

    • 4月17日
  • かぼちゃプリン

    かぼちゃプリン

    すごく詳しく教えてくださったのでベストアンサーに選ばせていただきました!♡

    そうですね。息子のタイミングを見て、コミュニケーションもたくさんとって、市のサービスも利用しながら楽しんで子育てしていきたいです!
    本当にありがとうございます。

    • 4月17日
あっかちん

心配してるのすごくわかりますー(´Д` )

あたしの息子と同じくらいー!
いま2歳9ヶ月ですが、やっと最近、
ママと新幹線に乗った!と言えるようになったから、言葉の発達に驚いてます^_^;
本当に最近になって一気に言葉が増えたので保育園の先生も驚くほどで^_^;

2歳前までワンワンきた!とか、かぼちゃプリンさんの書いた単語と同じで、そのくらいしか言えなかったですよ!!
お医者さんから、絵本を読んであげてね〜!言われてましたが、絵本を読むばかりかテレビのトーマスばかりで(-。-;


だから大丈夫ですよ〜!!!

  • かぼちゃプリン

    かぼちゃプリン

    これから一気に増えますかねー?
    心配で気になって…(⊃´-`⊂)
    うちも絵本はひたすら自分でめくる&テレビっ子で…笑

    • 4月17日
deleted user

うちは2歳すぎてで爆発しました!それまであまり喋らなくて心配だったんですが。まー今は小生意気です。

  • かぼちゃプリン

    かぼちゃプリン

    これから一気に増えるんですかねー?(⊃´-`⊂)
    息子の爆発を待つしかなさそうですね!

    • 4月17日