※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんすけ
子育て・グッズ

幼稚園の2年保育について、子供たちのコミュニティや保護者の関わりについて心配ですか?

幼稚園の2年保育について

年中さんからの2年保育だと、年少さんからいる子供達でコミュニティが出来てる中に入ることになりますよね?仲間はずれになったり、うまく馴染めなかったりということはやはりあるんでしょうか?
また、保護者のコミュニティもありますよね?やりにくさがあったりするのでしょうか?むしろ親の方が大変ですか?

コメント

咲や

両方とも性格によると思います😊
息子の幼稚園は年中枠10人あるので、毎年その人数入りますが、年中や年長見ているとそこまで大変では無さそうです
保護者は基本的に女社会なので、教えて下さいという謙虚な姿勢でいればいじめとか無いと思います😅
同学年に韓国人ママいますが、顔広いですよ😁
気づいたら他の学年のママさんとも仲良くなってましたから😅

ももトマト

うちの子二年保育にする予定です☆
私自身、二年保育でした。
当時の事をよく覚えていますが、仲間外れとかそういうのは一切なかったですよ(^-^)

みぃちゃん

息子が4月から年少さんになりました‼︎その経験しかないので参考になるかわからないですが…
通っている幼稚園は、年少・年長は区域でクラス分けをされるので同じ小学校に上がる子で割りとご近所さんが同じクラスになり、年中はランダムです。
なので、年中さんから入園するのはコミュニティの問題よりは園での生活の流れ?に差が出てしまうかも?くらいです🙌
あと、私はバス通園ではなく送り迎えをしているので送迎時間が同じくらいの方とは挨拶したり仲良くなればお話したりしますが、バスを使っている保護者さんはそんなに接点ないみたいです‼︎
あと保護者の集まりも参観の時くらいなので親が大変なイメージはないですが、こればっかりは園に寄るかなと💦

ラテ∞

幼稚園で働いていました😌
保護者側のことはあまり分かりませんが、子どもに関しては園生活には最初戸惑うこともあると思いますが、先生も気にかけてくれると思いますし、年中になれば周りの子が教えてくれたりすることもありますよ😊!進級する時にクラス替えがある園であれば、年少から通っていた子でも進級をしたら担任が変わり、クラスのお友達も変わり…と新しい環境になるので、緊張する子も多く、気持ち的には2年保育の子と一緒かもしれません😌

姪っ子が3年の幼稚園に年中さんから入園しました。

個人懇談とかでは、先生からは大丈夫ですよついていけてますと言われてましたが、実際は家に帰ってきてから仲間はずれにされた〜とか、〇〇ちゃんに入れてと言ったらイヤ!〇〇ちゃんといつも遊んでるからと断られたり💦
周りから見たら大丈夫そうでも、親がみたら結構大変だったみたです、今は年長さんになりなんとかついて行ってます💦💦