※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

不育症外来で染色体検査を受ける予定だが、無痛性甲状腺炎の影響も心配。原因と治療法について相談したい。

無痛性甲状腺と不育症について

習慣性流産により不育症外来の初診に本日行きました。
1度出産経験あり相手が変わってからの習慣性ということで、先生からは夫婦染色体検査の提案あり予約待ちです。
しかし、調べて行くうちに治療法はなしとのことで少し迷いが出てきました…

その検索過程で甲状腺が原因と言うのを見つけ質問なのですが
私は7.8年前に無痛性甲状腺炎を診断されております。
当時は心療内科>>>>数値が高い(バセドウ疑い)>>>>専門医>>>>数値が正常(無痛性診断)という経過。
繰り返す場合あり経過観察を伝えられていましたが際立った症状がなかった若かりし私はそちらを怠ってしまいました…以降今に至ります。

不育症外来にもその事は伝えておらず、先生からも1度出産経験があるため母体原因であるものは染色体の結果を見た後という方針になりましたが、ここへ来て無痛性甲状腺炎原因の不育症は考えられますでしょうか?
染色体検査を悩んでいる事もあり、受けるべきはこちらではないのか?という考えに陥っております…

経験者さまでなくても構いません、みなさまの意見をお聞かせ願います…

コメント

krmama🍎🍏🍎

甲状腺は流産の原因にもなるそうですよ💦私は不育症の検査で甲状腺も調べました。1人目の時数値が少しだけ高かったので経過観察でした。

私は流産、死産をしました。染色体検査に関しては高額と聞くし治療方法がないと聞いて染色体検査はしませんでした。
染色体以外にも不育症検査はかなりたくさんあり私は何十項目もの血液検査を受けました。既に血液検査は全てしたうえでの染色体検査ですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    無痛性は一時的で自然に治るため無関係と思っておりましたが、同じ甲状腺なので侮ってはいけなさそうですね…
    私自信、染色体検査は予約後に治療法がないことを知り、現在2人で検討中です…

血液検査は流産時に感染症の検査は受けましたが、それ以外は受けておりません…
    (不育症外来では採血すらしておりません)

• 10月3日