※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すや
妊娠・出産

初診で産婦人科に行き、胎嚢を確認。胎嚢の大きさに疑問。4w半ばで胎嚢確認の方、大きさを教えてください。

本日初診で産婦人科に行きました。
生理予定日から6w2d、28日周期換算で5w1dのタイミングでの受診だったのですが、もともと生理が不規則気味だったためか、子宮内に胎嚢は確認できたものの、エコーのほうには1.9mmと記載されていました。
hCG量も500ちょっとだったそうで、この2つの情報にズレはなく、単純に受診が早かったのだろう、2週後に再び受診してください、と言われました。

小さいながらもひとまず子宮内に胎嚢を確認することができ、ほっとしているのですが、5w0d〜3dあたりの胎嚢の大きさが、今日教えていただいた数字よりも段違いに大きい気がします。
早すぎた、とお医者様に言われたので、自分はおそらくまだ4w半ば程度なのだと思いますが(分娩予約日も6月以降に入れるとおっしゃっていました)、この大きさ、本当に大丈夫でしょうか?😢😢

4w半ばで胎嚢が確認できた方がいらっしゃれば、胎嚢の大きさがどの程度だったか教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

ひつじ

こんにちは😃
その時期でちゃんと子宮内に胎嚢確認できたのならひとまず安心だと思います。
エコーで見えにくくても赤ちゃんは日に日に育っているはずです✨
信じて見守ってあげましょう(^^)

私の場合ですが…
同じく5〜6週かなぁと受診して、その時のエコーの胎嚢の大きさから4週4日と初診では診断されました。
胎嚢は9ミリくらいでした。

この1週間後に受診した時は(心配で早く受診した)5週6日と診断され、やはり排卵が遅れていたのかなぁ?と言われました。

さらに2週間後の3度目の受診で
頭臀長から判断して9週に突入しており出産予定日も決まりました。

次の受診まで不安だと思いますが、無事に大きくなっているようにお祈りします🌸

• すや

すや

回答ありがとうございます😊
    4週4日で9mm!そんなに大きくなるのですね……。
    自分は週数も今後修正が入りそうなくらい違っていて、エコーのほうもoor表記だったので、今後を信じながら待ちたいと思います(>_<)
    ひつじさんのお子さんも無事にすくすくと成長しますように✨✨

• 10月5日
ひつじ

エコーの角度やタイミングもあると思います。
具体的な答えで不安を煽ってしまったら申し訳ないです(T . T)

私の先生が優しいおじいちゃんなのですが…妊婦さんの数だけ赤ちゃんがいてみんな成長それぞれです、特に初期は!人生いろいろ、気にしないで大丈夫ですよ😊
と毎回診察のたびに励ましてくれます👍

ママリさんの赤ちゃんも隠れてこっそり育ってくれていますように✨