※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️mama
妊娠・出産

派遣社員で育休中の妊娠、続けて育休を取りたい。派遣会社に報告するタイミングはいつが適切か悩んでいます。

派遣社員で育休中の妊娠…
続けて育休を取ろうと思っています。

テンプスタッフで育休中の者です。

今月で息子が1歳の誕生日を迎えるにあたって、保育園を申し込みましたが落選となり、不承諾通知書をもらって1歳半まで育休延長になりました。

ちょうどそのタイミングで妊娠が分かり、続けて育休を取れたらなと思っています。

派遣会社にはどのタイミングで報告すべきでしょうか。

育休延長の手続きをしたばかりなので、安定期に入るくらいまでは報告しなくていいかなとも思うのですが…

もし境遇が似ている方いらっしゃいましたら教えてください。

コメント

west

こんにちは😃
私もテンプの派遣社員やっております。
2019年12月末より初めての産休育休に入る予定です😊💕

私ももしこの先年子で授かったら、育休中にまた産休育休となるのか、分からなくて、この間保険担当のダイヤルに電話したのですが、

私の場合はもしもの話だったので、あるパターンで教えてもらいましたが、
第一子育休中に第二子の妊娠が分かり、その時、第二子の出産予定日が第一子の育休期間と重なっていれば、高い可能性で続けて産休育休が取れるという話でしたよー!

主様は第一子の育休をあと半年延長されたのであれば、おそらく第二子の予定日が第一子の育休期間と重なっていないので、もしかすると続いての産休育休は難しいのかもしれません😥

確認してみた方が良いと思います〜!★

• ®️mama

®️mama

ご返信ありがとうございます^_^

実は何度か私も問い合わせたことがありまして😂

第二子の出産予定の42日前までに第一子の育休が被っていれば続けて取れるそうです。

ですが、下の方もおっしゃっているように、第二子の妊娠が判明した時に育休終了の件や、もしその出産予定の42日前までの育休やらなんやらの条件に当てはまらず、半年延長した育休が途中で切れるのも嫌だなと思いまして質問した次第です。

いつ頃テンプに相談するかがほんと悩みでして😭

12月までお仕事大変ですね💦
    お体気をつけて、あともう少し頑張ってください😊

• 10月2日
  • west

west

あー!ごめんなさい、私間違えた情報を出してしまってましたね😭😵42日前か!!申し訳ありませんでした😵😵😵🙏

• 10月3日
  • ®️mama

®️mama

お返事遅くなりました🙇‍♀️
    電話口の方によっても対応が違い、詳しく聞きたいので詳しい方にお取り次ぎお願いしますとお願いしたら42日前という事でした🤣
    なんだかそれも少し不安で😅
    とりあえず安定期入るまでは報告しなくていいかなとも思ってきました😅

• 10月8日

私も下の子の時にテンプで育休を取りました。
テンプからの書類(何かは忘れましたが💦)で、育休終了の条件に、第2子の妊娠が判明した時、と書いてありました・・・
直接スタッフサポートに確認してませんが、派遣だから復帰せずに育休連続で取るのはダメなのかなぁ・・・と残念に思いました。
一度妊娠したことは伏せて、「もし育休中に妊娠したらどうなりますか?」とスタッフサポートに確認されてはいかがてしょうか?

• ®️mama

®️mama

ご返信ありがとうございます!

書いてありますよねー🤣
    私もそれ見て、テンプは続けて育休取れないんだと思っておりましたが、問い合わせところ条件が当てはまれば取れるそうです。
    ですが、私の周りでなかなか続けて育休取った派遣の方がいないもので😅

• 10月2日

退会ユーザー

そうなんですね!
    あの書類で勝手にダメだと思い込んで続けて育休取るのは諦めて復帰しました😅
    やはり直接確認しないとですね💦
    育休手当は大きいので、連続で取れたらいいですよね😉

• 10月2日
  • ®️mama

®️mama

なんであんな書き方するのでしょうねぇ…
    結構ほかの派遣会社の方は続けて育休取ったと書いている方も多いので、取れることは間違いないとは思っていましたが、テンプのあの書類の書き方はあまり良くないようにおもいます😅

• 10月2日

退会ユーザー

ほんとですよね💦
    あの書き方だと続けて育休取れないと勘違いしますよね・・・😣

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

だいぶ前の投稿に申し訳ありません💦💦
いま、派遣育休中で第二子を考えていて続けて産休入りたいので検索していたら辿り着きました😂

その後、無事に産休は取得できましたでしょうか??もしよろしければ教えてください💜

• ®️mama

®️mama

無事続けて産休育休取得できました☺️

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!!
    無事に産休育休取れたとのことで良かったですね🥺🥺✨
    とても参考になりましたありがとうございました💜

• 6月17日
  • ®️mama

®️mama

kさんも無事に取れますように🙏💓
    また何かあれば聞いてください☺️

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

初めまして✨同じ状況の方を探しておりました😣💦
テンプで育休中の者です🙇‍♀️上の方のコメントも拝見したのですが、第二子の産休前に第一子の育休終了予定だったけど、復帰せずに続けて産休育休が取れたという認識でよろしいでしょうか??それとも第一子育休中と第二子産休の期間がかぶっていらっしゃいますか?
問い合わせた際の育休延長出来る条件等、詳細教えていただけますと幸いです😢

• ®️mama

®️mama

こんにちは😃

我が家はたまたま第一子の1歳の保育園に落ちたため1歳半まで育休延長になり、その1歳半までの育休プラス42日以内に第二子の出産予定が重なったため復帰せずとも続けて取れたようです。
    もし1歳の保育園の入園が出来ていたら一度復帰しなくてはいけなかったと思います💦

はじめてのママリ様は今第二子妊娠中ですか?
    それともこれから妊活ですか??
    あまり声を大にしては言えませんが、私は妊娠前から産休育休続けて取りたかったもので、第一子の1歳の保育園はわざと落ちたようなものです…

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます✨
    わたしは第二子妊娠中になります!
    4月から保育園は決まっていたのですが、コロナの影響で育休が1歳半まで半年延長出来たのでちょっと特殊かもです💦ただ、復帰先も見つかっていないので、見つけられなきゃもうすぐ保育園を辞めなきゃいけないことになる今微妙なところであります😣
    やはりそこの時期が重なっていないと、復帰しないでそのまま育休延長は難しいですよね😔1歳半で保育園落ちた場合だったら復帰しなくても延長出来るのかな😥
    派遣の方の他の投稿を見て、出産まで間が空いても育休延長出来るというバージョンも拝見したのでどうなのかなと疑問でした、、
    テンプに相談したいのですが、退職を促されそうで相談出来ず動けず困っていました😢

• 6月23日
  • ®️mama

®️mama

1歳半までの育休中には出産予定重なっていない感じですか?
    保育園は退園し、第一子育休継続で1歳半まで育休取った方がいいんではないでしょうか??

出産まで間が空いているパターンは知りませんでした🤣
    私は妊娠前にテンプのコールセンターでどうやったら続けて育休取れるのかを聞いたところ、出産予定日42日前までに第一子の育休被っていることが条件という案内しか回答されませんでした😂

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

重なっていないです😢1歳半までの育休期間と産休までの間が2ヶ月ほど空いてしまいます、、
    やはり退園→再度保育園申し込みが良さそうですね…
    ただ、それほど激戦区でもないので受かったらどうしようとも心配ではあります😅
    基本そうですよね💦もしかしたら私の読み間違えか認識が間違ってるのかもしれません😥
    とても参考になりました!ご丁寧にありがとうございました🙇‍♀️

• 6月24日
  • ®️mama

®️mama

そうなのですね💦
    役所に今回コロナのこともあってら1歳半まで育休取れて、2歳まで育休延長希望なので不承諾通知書がほしいと相談するのもいいかもしれませんよ!
    自治体によっては認めてくれて不承諾通知書くれるとこもあるみたいです!
    一度保育園退園前に役所に相談してみるといいかもしれません。
    妊娠しているし、続けて育休取りたいし、コロナのこともあるし、と私だったら相談してみます😂
    毎月の育休の手当続けて取れると取れないのじゃかなり変わりますよね💦
    続けて取れるよう応援しています😭

• 6月24日
  • ®️mama

®️mama

すごく人気の保育園ってありませんか??
    その保育園を第一希望のみ書いて一歳半の育休切れるときに応募してわざと落ちるとか😭

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってすみません🙇‍♀️
    そうなんですよね、、コロナのこともあってこの先読めないので育休手当がなんとかほしいところです😭😭不安です、、
    私が第3希望まで記入した保育園はどれも人気だと役所の方が仰ってたので、そこで応募が良いかもしれません🤔役所もどこまでこちらの願望を聞いてくれるかわかりませんが、、退園前に相談してみます!
    お忙しいところ親身に考えていただき、本当にありがとうございます😢

• 6月25日