※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝る場所にフカフカのラグマットを使うのは大丈夫か不安。赤ちゃんが寝返りする前までなら安全。神経質に感じるが、夜は赤ちゃん用の布団を使用予定。

赤ちゃんが日中過ごす所を、リビングのラグマットの上にせんべい座布団を置いてそこに寝かせようと思っています。

100✕100cmのカバーがイブルの物でいいのを見つけたと思い購入したのですが、フカフカで不安になってきました。
よく柔らかい布団などで寝かせると窒息の危険があると言われていますが、それは赤ちゃんがどれくらいの時期の話ですか?寝返りするまでは大丈夫ってことですか?

商品のレビューを見たところ、思ったよりフカフカだったので顔まわりは枕がくるようにしましたと書いてあるものもありました。
フカフカといっても沈み込む程ではありません。
神経質になりすぎですかね?夜は赤ちゃん用の布団を買ったのでそこに寝かせる予定です。

コメント

ゆみ

赤ちゃんの為に神経質になるのは、当たり前だと思います😊
寝返りが始まるのは3ヶ月前後なので、それまでは使用して大丈夫かと!
その後は寝返り返りが、上手に出来るまでは、ラグマットの上に乗せて、寝返り返りがうまくなったら使用するで良いかと思います😊
使用期間
1ヶ月〜2ヶ月前後
使用中止
3ヶ月〜6ヶ月前後
使用再開
7ヶ月〜
ってイメージですかね!

• ママリ

ママリ

分かりやすく教えていただきありがとうございます!大変参考になります✨3ヶ月からはラグマットだけだと体痛くなっちゃいませんかね🤔枕があれば大丈夫でしょうか💦?

• 9月29日
  • ゆみ

ゆみ

意外とラグマットだけでも痛くはないですよ!😊
    遊ばせたりお昼寝でもラグマットでも大丈夫ですよ!
    我が子なんて、布団から落ちて良く床のカーペットで寝てますよ🤣
    支援センターなんかでも、赤ちゃんを置いて遊ばせるのは、ラグマットの上や床にバスタオルを引いた上やぺちゃんこの座布団の上とかが多いですよ😊

• 9月30日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!日中の赤ちゃんの居場所について悩んでいたので安心しました😊
    ありがとうございました✨

• 9月30日

せんべい座布団、あれフカフカですよー!寝返りも突然しますしね。目を離すわけでは無いですが、、と、洗えませんからね、やめました。汚れましたし…😭
未満児は、ドーナツ枕や掛け布団等々、不要なんですよ。危険なので、アメリカでも禁止、日本でもそのように出てたんじゃないかなぁ…

• ママリ

ママリ

掛け布団も軽い物でないと危険っていいますね。枕もなくてもいいという話も聞きますが、赤ちゃん布団セットには枕必ずついているので悩みます💦

• 9月30日