※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aar
妊娠・出産

妊娠中で促進剤の使用について相談です。計画分娩を検討中で、促進剤の影響や経験談が知りたいそうです。

いつもお世話になってます🙏✨
今日健診で2914gと言われこのまま予定日までいけば3400gぐらいになって出産大変になるから今週末にでも促進剤使って産むのもありだよと勧められました。
ちなみに内診は下がってはきてるけど子宮口は全く開いてない状態です。
先生いわく張りやすい体質だから勝手に産気ずくよーって言われたんですがやたら促進剤を使って計画分娩を勧めてきます。笑
里帰り出産なため計画のほうが旦那にも立ち会えってもらえるメリットはあるんですが、できれば赤ちゃんのタイミングで産みたいってのもあります😭✨
そこで促進剤使って予定日前に計画分娩した方のお話を聞きたいです!促進剤を使ってもすぐ産まれないとも聞くので、、
参考にしたいのでよろしくお願いします🙇

コメント

しゃん

予定日の2日前から促進剤で誘発分娩しましたが、結局予定日の4日後に産まれました!

予定日の2週間前から子宮口が2センチくらい開いており、赤ちゃんもだいぶ下がって来てたみたいですが、初産だからかなかなか産まれませんでした>_<

最後の健診で3400くらいと言われていましたが、3200程で産まれました(・ω・)ノ

• aar

aar

コメントありがとうございます🙏✨
    予定日二日前から始めて予定日4日後に産まれたとゆうことは6日間陣痛と戦ってたんですか😱??

• 4月14日
  • しゃん

しゃん

土日を挟んだんですが、誘発分娩が病院の関係で土日はしてなかったので、6日間病院にはいましたが、促進剤を使ったのは4日間です!
    陣痛は産まれた日だけでした!他の日は痛みもなくぼーっとしてました😓笑

• 4月14日
  • aar

aar

そーなんですね!!
    促進剤使って痛みがないとかもあるんですね😲💦ほんと人それぞれなんですね😲

• 4月14日
  • しゃん

しゃん

痛みは無かったのですが、定期的な張りはあったので、促進剤を強くしすぎると子宮破裂になったりする場合があるらしく、ゆっくり誘発してたからですかね??
    同じ日に一緒に促進剤を使っていた人はすぐに陣痛が来たみたいですが、本陣痛に繋がらず破水してしまって、次の日に緊急帝王切開してました!なので、本当に個人差があるんだと思います>_<

• 4月14日
  • aar

aar

なるほど!促進剤使ったらいきなり痛みがくると思ってたので少し安心しました💦けど子宮破裂とか怖いですね😱😱
    色々と勉強になりました🙇ありがとうございます💕

• 4月14日
  • しゃん

しゃん

わたしもそう思っていて少し拍子抜けしました😖
    モニターつけながら病院の方がしっかり見てくれるので、大丈夫ですよ✨
    もうすぐ可愛い赤ちゃんに会えますね!がんばってください♥️

• 4月14日
  • aar

aar

ですよね💦促進剤使ったらすぐ産まれる感覚ですけどゆっくりゆっくりなんですね☺️
    ありがとうございます💕どーするかは旦那と相談してみます💕

• 4月14日
mm mm

予定日が年末だったのでお正月を家で過ごすために予定日1日前に促進剤で計画分娩しました!
すぐ産まれるよーと言われましたが
7時間かかりました(笑)
昼頃には生まれると言われてましたが
結局陣痛も弱く 夕方に産まれました😊
破水させてからの促進剤で
息子の心拍が落ちてしまい吸引してもらいました!

• aar

aar

やっぱり使ったところですぐ産まれないですよね💦
    ちなみに促進剤使う前は子宮口は開いてましたか?😲

• 4月14日
  • mm mm

mm mm

個人差があるみたいです😔💦
    破水させた時に4センチ開きました!
    それまでは全然開いてませんでした^ ^

• 4月14日
  • aar

aar

そーなんですか!
    破水で4センチ開くとか破水のチカラすごいですね😲⚡️

• 4月14日
タイニー

私は低身長で骨盤が狭かったので、予定日2週間前に小さく産もうと計画分娩で促進剤使いました!!
元々生理痛がひどく張りやすい体質でしたが、2日間促進剤を使ったら普通の生理痛みたいな痛みがずっと続きました。
しかし促進剤2日間の夕方に破水したにもかかわらず、子宮口全開で破水から1日経っても赤ちゃんが降りて来たがらなかったので緊急帝王切開になりましたよ!

促進剤使っても赤ちゃんは自分のタイミングで出てこようとします(笑)

• aar

aar

なるほどー
    促進剤使っても帝王切開になる確率もあるんですね😞💭
    促進剤使っても赤ちゃん自分のタイミングで出てこようとするって妙に納得です😅✨

• 4月14日

長男が大きめと言われ39wで予定日1週間前に入院計画分娩にて3500gで出産しました!

出産日の前日夕方に入院して浣腸したりラミナリア?海藻?で子宮口を広げる処置をしました( ´ ▽ ` )ノ

たぶん子宮口はまったくひらいてなかったと思われます(^^)

促進剤は点滴でした。

点滴を何回もつけかえた記憶ありますが、何が何だかわからず夜中にそのまま破水して
抗生物質のみながら悶え苦しんで。

分娩台あがるまえに薬負けか、寝不足かで嘔吐。

翌日の朝に分娩台あがってからは、いきみがうまかったらしく速攻でてきました( ´ ▽ ` )ノ

現在2人目、37wぴったりに計画分娩決まりました。
1人目より生産期ぴったりの出産なのと2人目は昨日で2692gなので少し不安です。

あと4日後には会えると思うと嬉しいですが

自然に陣痛がくるような流れや、おしるしがあって、とかあこがれです!(;_;)

それに促進剤での出産しか経験ないので、違いはわかりませんが、促進剤の方が陣痛の波がドッと押し寄せるとよく聞きます!

計画の結果、長男も次男もパパが立会いできるのがメリットなのと。慌てふためくことなく病院内で全てお任せできる安心感はあります( ´ ▽ ` )ノ

破水もベッドのうえ、何かあればナースコール〜

今回は親戚がまわりに一切いない土地での出産なので上の子をみてもらうよう義母さんに来てもらう手配も計画だと新幹線の都合あわせて予定あわせやすく大変たすかります。

ちなみに人気の病院だと表向き自然にといいつつ予定日が多い日にちを分散するために、あくまでさりげなくその人その人の状況見た上で計画を進める先生がいるみたいです(^^)

お互い無事安産だといいですね!

私も頑張って産みます!

参考になるかわかりませんがコメントさせて頂きました(;_;)

• aar

aar

同じ大きめという理由で計画分娩をしてる方がいて安心しました´`*✨
    子宮口開いてなくても割と早いほうの出産だったんですね😯!
    子宮口が開いてないのが気がかりだったので少し安心しました!
    でも嘔吐は辛いですねー💦💦

2人目の計画分娩色々と不安があると思いますがお互い可愛いわが子に会えることだけ励みに頑張りましょう💪💕
    詳しく教えて頂きとても参考になりました🙇✨

• 4月15日