※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃき!
妊娠・出産

友達に妊娠報告はいつがいいか、SNSでの報告も含めて皆の意見を聞きたいです。

皆さんは友達等への妊娠報告っていつされましたか?
またFacebookやTwitterなどのSNSで
報告ってされましたか?

出産してからするべきだと思いますか?

皆さんの経験、または第3者から見ての意見
参考にさせてください!

コメント

ままり

友達にはLINEや会った時に報告してますー!
facebookやツイッターは誰が見てるかわからないので書いてもLINEのタイムラインですかね(^_^;)
仲良いのにfacebookで知ると悲しいです(笑)

• しゃき!

しゃき!

早速返信ありがとうございます!
    出産前に会っている友達には口頭で報告はしたんですが、それ以外にはLINEのタイムラインもありですね!

• 4月14日
❀レモグラ❀

私は出産してからでした。
何があるかわからないので。
その前に会う事になったりしたら言うしかないですが(笑)

不愉快に思う人も居ると思うので、出産後のほうがいいですよ。

• しゃき!

しゃき!

不愉快だと思う方もいるかもしれませんね!
    ありがとうございます!

• 4月14日
ひろ♡ゆい

親友へは妊娠わかってすぐに報告しました!
他の人はまだ知らないからってことを伝えて(^○^)
それ以外の仲のいい友達には安定期入ってから報告しました!
あとは出産してからLINEのタイムラインで産まれました報告がいきなりの報告になりました!笑

• しゃき!

しゃき!

私も親友には会って口頭で報告しました!
    FacebookやTwitterよりもLINEの方がいいかもしれませんね!

• 4月14日
ママ

私は安定期入ってから仲のいい友達に報告しました!
ちなみにSNSなどでは報告はしてないです(>_<)
だれが見てるかもわからないし
色々勝手に解釈されるのが
あまり好きではないからです(>_<)

• しゃき!

しゃき!

妊娠中に会ったりした友達には口頭で伝えたりしたんですが、SNSではしてなくて、、
    誰が見るか分からないから子どもの写真とかも乗せない方がいいのかなー、、と悩んでいたりします、、

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

友だちには妊娠がわかってすぐに会う機会があり、つわりもあったのでまだ初期だけど…と伝えました。

snsでは出産後にしようと思い載せてません。
ほとんどがすでに知っている人ですが、万が一があったら嫌なので…(._.)

• しゃき!

しゃき!

安定期入っても心配ですよね、、
    私もしても出産後にしようと思います!

• 4月14日
樹季mama

私はlineやFacebookで報告しました。職場や友達にも伝わるし、つわりがすぐにきたので、職場は迷惑かかるのでみんなに知ってもらい、友達は悪阻で食事など誘われても無理って感じで報告しました。

• しゃき!

しゃき!

そうなんですね!悪阻が終わっても誘われなくなったとはなりませんでしたか?

• 4月14日
  • 樹季mama

樹季mama

私の場合はつわりが6ヶ月までありようやく外出できるようになったので、30週に友達で集まりました。出産したら余計に会えなくなるので今のうちにと思って。

• 4月14日
  • しゃき!

しゃき!

長期間悪阻だったんですね!それは大変でしたね(´・ω・`)
    ではその時に報告出来た!という感じだったんですね!

• 4月14日
  • 樹季mama

樹季mama

報告はLINEなどでしてたので、直接会って大きいお腹見せたのはその時くらいですかね。

• 4月14日
でーる★

私は初産だし産まれるまでは
不安で本当にごくわずかの友人にしか話してないです。

産まれたら友達にはLINEと
FBとかで報告しますね♪♪

• しゃき!

しゃき!

私も初産なので産まれるまで不安なので会った友達にしか話してません(´・ω・`)
    双子ちゃんなんですね!頑張って下さい!

• 4月14日
manami03

会社は直属の上司には3ヶ月入ってすぐ、それ以外の人には5ヶ月に入ったときに会議で時間もらって報告、仲良しの友達には6ヶ月くらいのときにLINEで、それ以外の友達には産まれたあと入院中にLINEで報告しました✨
SNSには何も載せてません。よく友達がいいね!を押した知らない人の記事が私のページに出てきて、そこで「◯月△日に娘が産まれました、名前は××です」とか写真付きで書いてるのを見ると「私はこの人のこと知らないのに、この人の娘さんのフルネーム全て把握できて、個人情報ってダダ漏れだなぁ」と思うことが多かったので。友達が遊びにきて私の娘を抱っこして写真とか撮って帰るのですが、SNSには絶対アップしないでねと念を押してます💧
名前や写真を載せずに「子供が産まれました、報告です」だけの投稿なら問題ないと思います!ただ、SNSの投稿は出産後でもいいと思いますよ。

• しゃき!

しゃき!

やっぱりFacebookに顔載せるのは怖いですよね、、私も他人様の子どもの写真を見ると怖いなぁー、、と思い、写真投稿しない方がいいのかなーと思ってしまいます。
    周りの友達は結構出してるので皆さんはどうしてるのか気になります

• 4月14日
冷湖

わたしの周りの友人達は、出産してから投稿・報告する人が多くて、出産前に載せる人は、だいたい予定日1ヶ月前くらいに載せてました!
わたしは、今、28週なんですが、まだ家族以外には妊娠のことを伝えてません。。。妊娠した後、妊娠初期は出血や悪阻があり、中期には甲状腺、赤ちゃんの浮腫み、後期に入り、また色んな症状があるし、、、色んなことを考え、出産後、または直前に報告しようと思ってます。もし気持ちが辛いときに、SNSで、(公けの場で) 体調や妊娠経過がどうかとか、聞かれたりすると、もっと辛くなりそうなんで!
旦那は早く伝えたいみたいですし、わたしも早く伝えたい気持ちはありますが。。。

• しゃき!

しゃき!

そうなんですね!冷湖さんは28週まで内緒に出来てるということは、お腹はそこまで目立ってないのですか?

• 4月14日
  • 冷湖

冷湖

旦那の仕事の関係で、妊娠直前に引っ越すことになり、知らない町に越して来たんで、友人に会うことがないんです。。。
    もし、引っ越してなかったら、仲良くていつも会ってた人にだけ、伝えていたと思います。

• 4月14日
  • しゃき!

しゃき!

そうだったんですね!
    産まれてから出産報告はする予定ですか?

• 4月14日
  • 冷湖

冷湖

SNSは、産まれてから、生まれました報告と妊娠中色々あり報告が遅れましたがと付け足し載せる予定です。
    近い友人に予定日1ヶ月前か直前に『実は…』と報告が遅れた理由も付け足し伝える予定にしてます!
    しゃき!さんのSNSが近い友人だけとか、投稿を見れる範囲を設定してて、妊娠経過が順調であれば、予定日1ヶ月前くらいに載せたらどうですか?

• 4月14日
  • しゃき!

しゃき!

そうなんですね!一応投稿の閲覧は友達だけの設定にはしてます!予定日1ヶ月前にどうしようかまた考えてみようと思います!貴重なご意見ありがとうございます!

• 4月14日

一番仲が良い子には妊娠が確定した時点で伝えました。
SNSでは…よく考えたら別に報告してもしなくてもいい人たちだよなと思ってする気はありません。笑
自分がSNSでつながってる子たちの妊娠出産報告見た時は、お〜妊娠してるんだ〜とか思ったり共通の友人でたまに話題に出てくる程度、出産報告にはおめでと〜くらいしか言わないので。
何でもネットに公開するような時代なのであえて公開せず逆らっていきます(´∀`)笑

• しゃき!

しゃき!

なるほど!笑
    確かに私も普段会わない人が多いです(笑)
    私は実際に仲良くしている友達と呼べる人は割と少なくて、、(笑)
    まぁ出産してから唐突に報告でも良いかなーと思えてきました!

• 4月14日
ともも

私は安定期に入ってから友達に言っています。
積極的には言わず、会った時やLINEで連絡をとった時に報告しています。
流産経験があるので、妊娠中に会う予定があるくらい仲がいい友達にしか言わないつもりです。

周りに臨月で死産した人、不妊治療中の人もいるので、SNSは出産後にしようと思います。

• しゃき!

しゃき!

やはり出産後に報告がいいですね!

• 4月14日
さぁやんママ

家族と、本当に仲の良い友達には安定期入って教えましたが、後は生まれてからのサプライズです😆

• しゃき!

しゃき!

サプライズいいですね!(・∀・)
    私もそうしようと思います!

• 4月14日
Sugarlala235

会った人には妊娠報告しましたがSNSには載せてません。
産後に報告しようと思っています(^^)

でも旅行の写真をfacebookに載せた時、もしかして妊娠してる?ってコメントのところに何人も書かれてしまいたした笑
もちろん、それらしき事やお腹も目立たない写真を選びましたが
太り過ぎでバレたようです笑!
安定期に入っていたのでコメントの返事には妊娠を肯定する内容を書きました。

私から報告という形ではなかったので産後に報告しようと思います(^^)

今後子供の写真などもSNSに載せるか旦那さんとも話し合いをしましたよ✨危険な世の中ですから夫婦で子供を守っていかなきゃですよね(^^)考えさせられることがたくさんありますー!

• しゃき!

しゃき!

まだ私はお腹がそこまで出ていないので気づかれないかもですが、いずれバレる可能性はあるかもですね😅笑
    なるべく赤ちゃんの危険がないように気をつけたいですね!

• 4月14日
もこもこ♡♡

仲良しには安定期に入ってからでSNSは出産してからしました☆

• しゃき!

しゃき!

私もその方向で行こうと思います!

• 4月14日
sak⭐mama

会う機会のあった仲のいい友達には会ったときに言いました!
早くて5wとかでした(*^^*)
仲はいいけど遠方の友達には安定期入ったらLINEしようかと思っています‼
Facebookではまだしてません💦
私は日記として使っていて、里帰り予定なので里帰りしたときにわかってしまうと思うのでそれぐらい(8ヶ月)にしようかと思っています‼

もしものことがあったら、とも考えましたが、仲のいい子とは妊活の話もよく出ていて待ち望んでいてくれていたから誤魔化すのが嫌だったのと、もしものときも優しく受け止めてくれると思ったからです。