※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せいママ
妊娠・出産

重症妊娠高血圧症候群で早産した経験を持つ妊婦が、再び同様の症状で入院中。医師の指示に従い検査を受けながら、ストレスや不安に悩まされています。同じ経験をした方の助言を求めています。

ただいま33w1dの妊婦です。

前回が重症妊娠高血圧症候群で、
32wで血圧が160/100、尿蛋白もかなり出ていたので個人病院から大きな病院へすぐ搬送になり3日で症状が悪化した為緊急帝王切開で1700gほどの男の子を出産しました。
32w3dでの出産でした。
胎児が発達していなかったのと、羊水量も少なくなってきていたのと、尿蛋白もたくさん出ていたのと、血圧が180まで上がった為の出産です。

その後の経過は良好で全部で10日入院で退院しました。

そして只今第二子を1人目出産した病院で診てもらってるのですが、32wの検診で、
31wから降圧剤を飲んでいても下がらず150〜160/100〜110なのと、尿蛋白が+だったからと入院になりました。
その日から降圧剤が増え2種類飲んでますが、体に合っていたのか血圧は今130/80〜90ほどで安定しています。
蓄尿の結果も尿蛋白も出ておらず、良好とのことです。

先生にはとりあえず34wを目標に。34w以降は赤ちゃん外の世界に出ても大丈夫やから。と言ってくれてますが、34wを迎えたら次の目標は37wになると思います。

主人は会社で朝も早く出社するため息子の面倒は全て私の母が見てくれてますが、体力的にもしんどそうです。

先生に退院の話をするとこの時期で退院させるわけにはいかない、前回の事もあるし、妊娠高血圧症候群は急に悪化するし、早期胎盤剥離や子癇など痙攣が起きてからでは遅い。
毎週1回血液検査と尿検査をし順調なら、週に1度の外泊のみ許すと言われてます。

病院にいてもいつ手術になるのか不安で手術する夢を見たり、グロテスクな夢を見たりして、家の事の心配も重なり、1週間でかなりストレスでしんどいです。。。
赤ちゃんの為とは思っていても最長で1ヶ月半もの入院になると、気が狂いそうです。。

同じような経験の方おられますか。
精神的に参ってきました、、。

コメント

K

私は長男32週 次男36週 長女33週 で全員緊急帝王切開で出産しました!
次男の時は4ヶ月入院しなんとか持ちこたえましたが正期産目前で緊急帝王切開しました!
入院中24時間点滴しながら不安や家の心配でストレスで頭がおかしくなりそうでした。
ほんとに長い道のりでした。
しかし家の人だけが家族ではありません。お腹の赤ちゃんも家族です。
危険に晒すわけにはいきません。
みんな大変でしょうが、そこは家族みんなで乗り越えていかなければならない試練と考え、今は赤ちゃんとセイママさんが無事にお産を終える事だけを考えた方がいいと思います。
妊娠高血圧症候群は下手すれば赤ちゃんもお母さんも死にます。

私は子宮の壁が薄く、癒着もひどく、子宮破裂の危険があり、陣痛が来る前に赤ちゃんを産まなければなりませんでしたが早産体質の為いつも陣痛のが先に来てしまい、なんとかギリギリまで点滴で抑えていましたが、最終的には陣痛のが強くなってしまい緊急帝王切開という結果でした。
子宮破裂も赤ちゃんとお母さんが死ぬ可能性があります。

お産は死と隣り合わせです。

なので今は赤ちゃんとセイママさんを守る為に無理をなさらず先生の指示に従うべきだと思います!

頑張って下さい!

ともチャン

私も2人目は34週で前期破水して入院、37週6日で出産でした。破水は出産するまで入院なので、早く37週にならないかと毎日出産の事しか考えていなかったです。

今は、ご自身と赤ちゃんだけの事を考えて入院生活を送ってください。

37週以前の出産は赤ちゃんが元気でも、NICUに経過観察の為入院だということを入院中、看護士さんから聞きました。

家の事も気になりますが、しょうがないです。今は、病院で療養に専念してください。