※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なんちゃん
子育て・グッズ

生後3ヵ月の息子が夜寝ない。寝かしつけが早すぎるか悩んでいる。夜は4、5時間で起きる。昼間は完母でミルク100ml。対処法を教えてください。

生後3ヵ月の息子がいます。

まだ夜続けて寝てくれません。
色々調べたりすると、昼寝は17時までにして夜20時くらいには部屋を暗くして寝かせるとあったので実践を心がけているのですが、
17時過ぎて眠くてグズグズが多く抱っこしたりおもちゃで遊んだりベランダに出て外の空気に触れさせたりして眠気を誤魔化してるんですが、なんせうちの息子はもう体重が7kg超えててとても重く長時間抱っこしてられません。
抱っこひもすると寝てしまうし抱っこしないとギャンギャン泣くし夜ご飯の支度もしなきゃいけないのに全然できません。

19:30にお風呂に入れて、20時にミルク100ml、その後母乳を飲むだけあげるとすんなり寝るのですが、4、5時間で必ず起きます。それからは1、2時間おきしか寝ません。

寝かしつけるのが早すぎなのでしょうか?
ちなみに昼間は完母で寝る前だけミルク100ml飲ませてます。

コメント

おはなくん✴︎

3カ月なら寝なくて普通じゃないでしょうか??
うちも全く寝ない人てご飯の支度もできなくてしんどかったです、友達の赤ちゃんはまとめて寝る子が多かったのでなんでうちだけ〜!って思ってました(笑)

寝かしつける時間は早すぎることはないと思いますよ、その子の性格なんじゃないでしょうか>_<
だいたい夜まとめて寝るようになったのは5〜6ヶ月頃からで、今は1歳すぎましたがそれでも何度か夜泣きで起きてます>_<

• なんちゃん

なんちゃん

私の周りの友達のお子さんや、私の母の話など聞いてるとこの頃にはみんなぐっすり朝まで寝ると言っていたので、なんで私の子だけ…と思ってしまいました。

寝ないのもこの子の個性だと思ってとことん付き合いたいと思います😊
    コメントありがとうございました!

• 4月15日
ゆークン

うちと似てますね(^^)うちも夕方5時頃までお昼寝などさせて7時〜8時頃にお風呂に入ってミルク120飲んで添い乳して寝かしつけるようにしています(^^)4時間くらいで1度 起きるので向きを変えて添い乳して、そっからは1時間〜2時間起きにグズグズする感じで´д` ; 昼間は抱っこしてないと泣くし横抱きで抱っこ紐して家事をこなしています(^_^;)

• なんちゃん

なんちゃん

5時以降に眠くてグズグズ始まったらどうしてますか?
    やっぱり抱っこ紐ですよね😓うちの抱っこ紐はエルゴで縦抱きなので長時間使用したくなくて…
    添い乳は腕抜いたりしたら起きませんか?

• 4月15日
  • ゆークン

ゆークン

途中でグズグズしだしても、おっぱい吸ってるうちに また寝て、そっからちょこちょこ起きますが、おっぱいでごまかしながら主人が仕事で家をでる7時頃まで頑張ってます笑
    添い乳で腕に赤ちゃんの頭 乗せてません(^^)脇の下に赤ちゃんの頭がある感じです

• 4月15日
  • なんちゃん

なんちゃん

何回もおっぱい吸わせる感じですか?
    旦那さんは夜からお仕事なんですね(;・∀・)
    そうなんですね!私も腕に乗せないでやってみます😎✊

• 4月15日
mami:k

うちも夕方ぐずぐずです!でも、パパ帰り遅いし、上の子達にご飯食べさせないといけないので、お風呂の時間までエルゴで寝せてます!抱っこじゃないと泣かれてしまって、何もできなくなるので😅でも、7時にお風呂入れて、7時半から8時に寝室で授乳してまたすぐ寝てくれます!そして、2時くらいに一回授乳して7時まで寝てくれます。これがここ最近のパターンです✨

• なんちゃん

なんちゃん

上の子いたりすると大変ですね:(´◦ω◦`):
    うちもお風呂までは寝たいだけ寝かせようと思います😅
    コメントありがとうございました!

• 4月15日
お餅☺︎

うちもその頃4.5時はグズグズでした。その時間はお風呂が好きなのでお風呂に入れてましたよ!!19:00には就寝していました(o^^o)

• なんちゃん

なんちゃん

早めのお風呂だったんですね、早く寝かしつけると夜中起きる回数増えませんでしたか?

• 4月15日
  • お餅☺︎

お餅☺︎

3ヶ月の頃は12時間ぶっ通しで寝て起きませんでした。その分お昼はベビーマッサージなどで疲れさせるようにしていました(o^^o)

• 4月15日
  • なんちゃん

なんちゃん

すごい偉い子ちゃんですね(*^_^*)♡
    私もお昼はたくさん遊んだり散歩にでかけて外の景色を見せたりしてるんですがなかなか寝ません😅

• 4月15日
  • お餅☺︎

お餅☺︎

新生児からずっとよく寝る子だったのでそれでだと思います(^_^;)
    児童館や公民館などを利用するのもオススメですよ(o^^o)いつもと違う雰囲気だとより疲れてくれるみたいです(o^^o)
    時間がある時に試してみてください❤️

• 4月15日
ゆらゆらな

うちは昼寝は明るいうち、夕方はラックに寝かせるので長く寝ません(笑)

旦那が仕事遅いので布団に入るのは23時近くです、、でも五時間くらいまとめて寝ます(笑)五時間以上あくとお腹すき過ぎますよー(T_T)

• なんちゃん

なんちゃん

うちもここ最近は5時間ねてくれてたんですが、一昨日くらいからまた3時間で起きるようになってしまって…
    やっぱりお腹空きますよね、夜中もミルク足してみようと思います!
    コメントありがとうございました😊

• 4月15日
kyao

うちは夜は寝てくれるのですが昼寝をあまりしなくて夕方17時半くらいからグズグズするのでお風呂に入れてます‼️あがったら授乳してご機嫌とりながら自分達ご飯食べて20時頃から寝させるため間接照明にして添い乳、21時にはグッスリな感じです‼️

• なんちゃん

なんちゃん

うちは昼も夜も寝ません😓いつ寝るんだって感じです😓
    お風呂上がってご機嫌とるときどうやってるんですか?
    うちはおもちゃ見せたりビニール袋ガシャガシャしても全然効かなくて…

• 4月15日
うさぎぐみ

うちは5時まで昼寝して、6時にお風呂でミルク飲んで、8時くらいに30分くらい寝て9時すぎにミルク、10時までには寝るって感じです〜。
夜中の授乳も1・2回あります(>_<)
1ヶ月くらいのがよく寝てました(^_^;)

• なんちゃん

なんちゃん

5時過ぎても寝てたら起こしますか?
    わかります、1ヵ月くらいのときはよく寝てくれてました😅

• 4月15日
  • うさぎぐみ

うさぎぐみ

うちは夕方は眠りが浅いのか音がすると目が覚めるみたいなので、食器洗ったり、お風呂の準備すると起きます(笑)
    昼間も起きてる時間長くなりましたよね(^_^;)

• 4月15日
  • なんちゃん

なんちゃん

そんな感じで自然に起こしてるんですね( ˙▿︎˙ )!
    起きたとき機嫌悪くないですか?家事できますか?
    昼間はほぼ寝ません😓夜も寝ないのにいつ寝るんだって感じです😓

• 4月15日
  • うさぎぐみ

うさぎぐみ

起きてーって感じで起こしたらものすごい機嫌悪い時あったので、自分から起きるようにしてます〜(^_^;)
    家事は朝の機嫌いいときに洗濯と掃除機して、夜ご飯は授乳後とかに手があいた時に作るんですが一品ばっかりです(T . T)
    自分だけの時はいっそ納豆ご飯で終了です(笑)
    うちは今寝ました〜(>_<)たぶん5時くらいまで寝ます(^_^;)

• 4月15日
  • なんちゃん

なんちゃん

5時過ぎても自分から起きるまで寝かせてますか?
    やっぱりそうですよね😔私なんていつも人参の皮むきだけ、とか次人参だけ切ってとか、次玉ねぎの皮むきだけとかですごい途切れ途切れで全然できません(;・∀・)
    旦那が夜ご飯いらないときは実家でご飯食べさせてもらってます(笑)
    たくさん寝てくれるんですね😊うちはやっと寝たと思ってベッドに置いたら10分後起きてまた抱っこしてウロウロしてやっと寝てまた10分後起きてを昼から繰り返してます😓笑

• 4月15日
  • うさぎぐみ

うさぎぐみ

置いたら起きました〜失敗した〜😂まぁ赤ちゃんなんてそんなもんですよね(笑)

長くは寝れないので、寝始める時間によって誤差は1時間ぐらいなんでさっき言った食器洗ったりご飯作ったりしながら待ちます(^o^)いっそ色々やれてラッキーと思って♡
    まだ小さいし基本は何時まで、って感じにしておけばいいかなと寝かせてますよ〜(^_^)
    逆に早く起きて授乳時間がやばそうだったら早めに入れますしね!

• 4月15日
  • なんちゃん

なんちゃん

そうですよね~うちもベッドに置いたら何回かもがいて寝たと思ったらまた10分後に起きました😅

そんな時間細かく気にせず寝てくれたらラッキーと思うようにします(´^o^`)
    昨日は全然寝てくれなかったので今日は早めにお風呂入れて早めに寝れるようにします(・∀・)b

• 4月15日
  • うさぎぐみ

うさぎぐみ

昨夜はどうでしたか??
    うちは午前に3時間くらいお出かけしたのが疲れてたのか夜中の授乳が久しぶりに1回だけに〜♡
    朝は早起きでしたが(笑)

• 4月16日
  • なんちゃん

なんちゃん

昨夜は夜19時頃からグズグズギャン泣き始まったのでもうお風呂に入れて、ミルク100のあとおっぱい吸わせたらコロッと寝たので私もやることやって、1時間後くらいに寝ました😊そのあと1時くらいにお腹空いたよ~って起きたのでまたミルク100あげておっぱい吸わせてたらうんちし始めたので(笑)全部出し切るまで待ってたら旦那が帰ってきて電気つけてガチャガチャご飯食べ始めてそれで息子は目がギンギンにさえてしまったみたいでそのあとやっと寝たのが3時…
    それから5時半に起きて添い乳しながら7時班まで上2人でうとうとして起きました(笑)
    旦那さえ帰ってこなければもっと寝れたと思います…😑笑

• 4月16日
  • うさぎぐみ

うさぎぐみ

わかりますわかります!うちも旦那さんが帰ってくるとバタバタするので静かに動くか、寝かしつけるかどっちかしてって言います(笑)静かじゃないと寝れない子になるのも困るけど、多少気にして動いて欲しいですよね(>_<)

• 4月16日
  • なんちゃん

なんちゃん

本当ですよね…😔タイミングが悪い意味でバッチリでした( ˘・ω・˘ )笑
    今日は早く帰ってくるそうなので寝かしつけしてもらおうと思います(笑)

• 4月16日