※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぬ
子育て・グッズ

乳児湿疹がひどくなり、病院に行くべきか悩んでいます。保湿ケアをしていますが、赤みが少し残っています。アドバイスをお願いします。

2ヶ月半の息子がよく顔を擦るようになり、だんだん乳児湿疹が酷くなってきてます💦
2ヶ月過ぎの予防接種の時は、お医者さんにこの程度なら大丈夫と言われたんですが…💦
3ヶ月で落ち着くとは聞きますが、病院に連れて行った方がいいでしょうか?
実際はもう少し赤いです。今は、赤ちゃん用の石鹸で全身洗い、その後全身クリームで保湿してます。
アドバイスお願いします🙏💦

コメント

はなこ

綺麗に洗ってあげるといいですよ(^ ^)

クリームが合わないこともあります(>_<)

• ぽんぬ

ぽんぬ

石鹸で洗うので大丈夫でしょうか?お風呂の時しか顔洗ってないのですが、1日で何回か洗ったりした方がいいですか(T_T)?
    保湿は必要でしょうか?質問攻めすみません💦

• 4月14日
  • はなこ

はなこ

石鹸の泡が残ってしまうと行けないので、朝は顔を拭いてあげるといいですよ!

保湿はしてあげてください(^ ^)

• 4月16日

病院で処方される保湿クリームやお薬塗ったら綺麗になりますよ(*´ㅂ`*)
病院に行かれると安心ですよ!

• ぽんぬ

ぽんぬ

やっぱり病院行った方がいいですかね(T_T)
    小児科より皮膚科の方がいいでしょうか?

• 4月14日

退会ユーザー

うちの子は小児科で診てもらっています₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎
    石鹸も牛乳石鹸が作ってる、キューピーの絵の泡が出るタイプものに変えました☆
    お肌に優しいみたいなので。
    ステロイドとヒルドイドという保湿剤を出してもらっています。
    ステロイドは塗るとすぐ綺麗になりますが、綺麗になったからと止めてはダメだそうです!
    肌の内側に隠れているものが治るまで根気強く塗り続けないと再発してなかなか治らないそうです。
    少しずつ塗る回数が減っていくのでお医者サンに相談しながら進めていくとツルツルになり、再発もしませんよ♡
    ずっとそのままにしてたり、勝手に途中でステロイドやめたりすると、酷くなってアトピー性皮膚炎になったりするそうです。

• 4月14日
  • ぽんぬ

ぽんぬ

詳しくありがとうございます!
    アトピーは辛いですもんね(T_T)
    キューピーの石鹸も検討します☆

• 4月14日
♡さっち♡

うちの子も湿疹がひどかったです💦
擦って赤くなりカサカサに…。
見てるのが辛いですよね😢
私も顔は石鹸を使って洗っていたのですが良くならず、
皮膚科で軽いステロイドもらって塗ってたのですが、塗ってるときはよくなってやめたらすぐひどくなっての繰返しでした(>_<)
石鹸をかえたりしてもダメで、思い切って石鹸をやめたら2日で綺麗になりました。
石鹸は刺激が強かったみたいです。
一度皮膚科に行って先生に相談してみてもいいと思います😊

• ぽんぬ

ぽんぬ

石鹸が刺激になっちゃったりもするんですね(T_T)
    石鹸使わずの保湿はされていましたか??

• 4月14日
  • ♡さっち♡

♡さっち♡

保湿はしています(^^)
    顔もすべすべなんですけど気づいたときにワセリン塗ったり(夜中も授乳の度に塗ってます)、
    体は朝とお風呂上がりに皮膚科でもらった保湿剤塗ってます‼

ケアの方法もたくさんあって本当にどれが一番いいのかわからなくなりますよね😅
    その子によって同じようにしても合う合わないあるので
    いろんな方法をためしてみて
    お子さんに合う方法が見つかるといいですね😊✨

• 4月14日
  • ぽんぬ

ぽんぬ

保湿は心掛けた方がやはり良いんですね💡
    本当に、たくさんありすぎてわからないんですが、1つ1つ試してみたいと思います✨

• 4月14日
しい2児mama

次女も湿疹が目立ってましたが
洗い残しがないようにしたり
保湿を気をつけたら
よくなりました(^^)保湿クリームは
アトピタという市販のを
使っています☆長女も
乾燥肌で病院で処方された
ピンク色のヒルドイドと
いうのを使ってます(^O^)

• ぽんぬ

ぽんぬ

アトピタ、よく名前聞きます!
    薬局行く用事あるので見てみます!
    洗顔は石鹸など使ってますか??

• 4月14日
  • しい2児mama

しい2児mama

洗顔などもアトピタの
    泡タイプを使ってます(^O^)
    次女には合ってるのか
    長女の時ほど湿疹は
    ひどくない気がします(・∀・)♡

• 4月14日
  • ぽんぬ

ぽんぬ

シリーズ化してるんですね🎶
    見てみます(*´罒`*)

• 4月14日
  • しい2児mama

しい2児mama

少しでも良くなると
    良いですね(*^_^*)

• 4月14日
もり

うちの子も湿疹ひどくて小児科に行きました!
お風呂の時に丁寧に洗って、日中はたまに顔を拭くといいと言われましたがなかなか治らず、、、
保湿すると逆に酷くなることもあるからまずは見せに来てねって言われました^^;

• ぽんぬ

ぽんぬ

保湿していいか悪いか素人判断できないですもんね(T_T)💦
    日中顔を拭いたことなかったので取り入れてみます!
    お風呂の時に丁寧に洗うというのは、石鹸などを使ってでしょうか?

• 4月14日
  • もり

もり

指定は無かったですが、石鹸だと思います!
    私はママ&キッズの肌弱い子用のボディーソープとシャンプー使ってます!
    泡のタイプの方が肌に刺激を与えずに洗えるのでいいみたいです。

• 4月14日
  • ぽんぬ

ぽんぬ

泡の方が刺激与えないんですね!ありがとうございます!

• 4月14日
まピロ

石鹸を変えられてはどうですかぁ❓
うちも湿疹がひどくって友だちに教えてもらって、シャボン玉石鹸を使い始めました。
乳児湿疹事態出るものなので防ぐのは難しいと思いますが、きっちり目の周りまで洗うように小児科で言われたので毎日洗っていましたよ!!
3カ月では、よくならなかったです!ドクターから半年〜7カ月位はでますよって言われててそれを境に本当にでなくなり綺麗になりましたよー!!
気になりますが治ってきます!

保湿も小児科でもらってました(^ ^)

• ぽんぬ

ぽんぬ

そんなに長く出ちゃうんですね(T_T)
    ちょっとでもよくなるようにいろいろしてみます!

• 4月14日
mee♡mama

私の娘も乳児湿疹が相当酷くて悩みました。
本当に可哀想なぐらい顔中ブツブツの真っ赤で膿みのある部分もありましたよ(;_;)
今は綺麗でプルプルモチモチです☆

お風呂に入れる時だけ石鹸を泡立てて軽く洗ってました。
洗い流しのないように。

本当に色々試しましたが、娘には桃の葉ローションというものが良かったですが、それでも完全には治らず、最終的に小児科で貰った薬で治りました。
ステロイドが含まれているものですが、何も心配はないと聞き使ってましたが、驚くほど早く治ります。

湿疹が引いてからも、何日か薄く塗り続けて、綺麗になってもう大丈夫だろうなって頃からは、桃の葉ローションやワセリンを塗って保湿を心がけてました。

• ぽんぬ

ぽんぬ

やっぱりお薬だと早く治っていいんですね✨
    桃の葉ローション薬局で見ました!気になってたので買ってみようかな✨

• 4月14日
  • mee♡mama

mee♡mama

小児科が一番早いと思います。
    沢山の乳児湿疹を診てきてる人の言う事を聞いて、薬貰って…が一番ですね。
    色々試しましたが、結局最後は小児科の薬に救われました!!

桃の葉ローションは、結構サッパリタイプの透明の保湿です☆
    ベタベタせずスーッと濡れますよ。
    もし気になるようでしたら試してみて下さい。
    お子様に合わなければ、大人が使ってもいいので◎

• 4月14日
グミm

クリームに入ってる成分が良くないのかもしれません!あと石鹸も!
赤ちゃん用だからと言って安全なものが入っているわけではないようですよ(´;ω;`)
クリームの代わりに食用のオイルをつけた方がいいかもしれないです…

• ぽんぬ

ぽんぬ

そうなんですね(T_T)
    もうなにがいいのかわかんなくなりそうです💦
    グミmさんはどのようにしてますか??

• 4月14日
  • グミm

グミm

うちは訝しげな会社(ネットワークビジネス系)の入浴剤を入れてお風呂で綺麗にしてそのまま上がって、身体にはドテラのココナッツオイルをつけてます。たまにポツポツはでますが、直ぐに引きますよ^ ^
    訝しげな会社の入浴剤ですが、入ってるものは良いので深入りせず使ってます笑
    洗濯柔軟剤とかも衣類経由で肌に触れるので気を付けてあげたらいいかもしれないです!

• 4月15日
  • グミm

グミm

連続でごめんなさい。
    ステロイドはその症状を体のなかに押し込めるだけなので、その時は良くなっても近い将来、または大人になってから何かの拍子に症状が倍、3倍になって出てしまう可能性があるので使い方には気を付けて下さいね!

• 4月15日