※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おれんじ
ココロ・悩み

義祖母が息子を溺愛しすぎて私が置いてけぼりにされ、息子との関係に悩んでいます。義祖母の行動にイライラし、自分の存在意義を感じられなくなりました。

私は1歳の男の子の母です。
息子は人見知りがなく私でなきゃダメってことがありません。

旦那、私、息子の三人で暮らしてはいますが近くに義実家があり義祖母がとても可愛がってくれますが…ありがたいと思わないといけないですがあまりにも息子を溺愛しすぎていて、

息子と遊んでいる祖母をみてイライラしてしまいます…

私が義実家に息子を連れて行けばすぐ私から息子を奪い、自分の部屋に連れて行く…
息子が私のとこにきたとき
ママのとこに行くのは眠たい時だけ、バァバが一番好きだもんねー

と言われ、
息子もあたしが抱っこしているとき、祖母がおいでというと笑顔で手を伸ばしていきます…

その度とても切なく悲しい気持ちになり、

自分の存在が息子にとってなんなのか分からなくなってしまい今日はとても落ち込んでしまいました

相談というか愚痴です…

コメント

yu-s

お小遣い稼ぎとおもって、
遊ばせてあげる❗

わたしもそんなときありましたよ❗
あーわたしのやり方じゃない❗ってとき。

放り投げるじゃないけど、
どーぞーーが一番@

• おれんじ

おれんじ

お返事ありがとうございます😊💕
    そうです、そうです…ほんとまだ1歳になってないのに義祖母が飲んだコップでカルピス飲まされたりした時はまぢイライラでした…
    どーぞーってできる広い心、私も、早くみにつけたいです💦💦

• 4月13日
  • yu-s

yu-s

カルピスかー😅
    大人でも喉に違和感ありますよね(  ̄▽ ̄)

飲めるかな?って相談ほしいです!

• 4月13日
  • おれんじ

おれんじ

ほんと甘ったるすぎます…😲😲
    あたしに聞くと絶対ダメと言われるからあたしがトイレ行ってる時に飲ませてましたが丸見えでした…

• 4月13日
ちゃちゃい

気持ちお察しします😣

でも大丈夫。
ママにしか見せない表情や行動が絶対あるはずです!

うちもばぁば(実母ですが)やじぃじにはとてもいい子してます(笑)
大好きなのは間違いないようですが。確かに眠い時は私のところに来ます。そういう時しか来ない、と思った時もありましたが、逆に寝る時って安心感が欲しいんですよね😊

遊び相手と、安心感を求める相手をうまく使い分けてるのではないでしょうか?

人見知りで困るより、みんなに可愛がってもらえて羨ましいです♡

• おれんじ

おれんじ

お返事ありがとうございます💛
    遊び相手と安心感を求める相手…この言葉に今救われました😭
    もう旦那にはこの母親の悲しい、切ない気持ちが伝わらず…
    えっ…みんなから可愛がってもらえるしいい事ぢゃんとサラッと言われ、気持ちに整理がつかず投稿させていただいたのでほんとに救われました…ありがとうございます❤️

• 4月13日
  • ちゃちゃい

ちゃちゃい

そう言ってもらえて私も嬉しいです♡
    逆に私じゃなきゃ寝ないのよ♪くらいで鼻高々に行きましょ(笑)
    だんだん知恵もついてくるので、きっとそうだと思います!
    うちも遊び相手は主人かばぁば、お風呂はじぃじという感じです。
    同居ではないので、たまに実家に遊びに行くとよくわかります😊
    1歳すぎると大変なことも増えてきますがお互い頑張りましょう♡

• 4月13日
  • おれんじ

おれんじ

本当にありがとうございます😊❤️
    そうですよね💦💦
    鼻高々にいきます💕笑

1歳になるとできることも増えてやはり知恵もたくさんつくんでしょうね💕
    ほんと毎日目が離せませんが一緒に頑張りましょう❤️
    本当にありがとうございました💕

• 4月13日

え。
なんか読んでてとても悲しくなりました。
私の子。自分の子を取り上げられるって本当に発狂したくなりますよね。
大切な存在、そこになくてはならない存在を奪うって…
嫉妬というか、なんだろー…
言葉に言い表せない切なさがありますね
そして義祖母さん酷い言い方。
悲しい。
でも息子さんのお母さんっておれんじさんしか居ないですよ!
お母さんにはお母さんしか出来ない事たっくさんあります‼︎
ママが嫌いなお子さんなんて居ませんよ😌

• おれんじ

おれんじ

お返事ありがとうございます💕
    そうなんですよね…いや、嫉妬というかなんというか…ほんと切なく、悲しく…

あたしの遊び方や声かけが息子には祖母の方がずっと楽しいんだろうか…とかもう自信をなくしてしまって…

先日義実家で晩御飯をいただいた時息子の前にある熱い飲み物や食べ物を危ないので息子から遠ざけると

ひどいことするなー、あの人…と言われ…

もうあたしは義祖母が大嫌いなのに息子はこんなに大好きに遊んでる姿を見て悲しくなりました💦💦

おかあさんにしかできないこと…あたしもみつけたいです❤️

• 4月13日
きーこ

人見知りしないなんて、みんなに可愛がられますよ!
特権ですよ!
ちょっとやだなーと思うこともあるかもしれませんが、、いざという時自分以外の大人に懐いてると、楽なので見させてる間、好きなことしてみるとか?
うちは懐く子は、可愛がり、懐かないとママの所に帰りなさい。とか言われてました。
それはそれでムカつきましたよー

• おれんじ

おれんじ

お返事ありがとうございます😊
    そうですよね…見てもらってる間にやりたいこといっぱいあります💦
    だけど、義祖母は普通に息子の手を自分の口に入れたり、足をガブっと噛んだりしてほしくないことのオンパレードで正直見てないと不安で、不安で😥😥

その言葉ひどすぎますね…子どもは何も悪くないのに…😨

• 4月13日
  • きーこ

きーこ

手を口にとか…
    されたことあります…

汚いとも言えないですしね〜
    私は嘘ついて義母に、◯◯さんの子供がそんな事されて、息子夫婦と揉めたみたい!とか、されて嫌な事を他人がしたかのように例え話でしてました!
    少しは効き目ありましたよ!笑

• 4月13日