※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
妊娠・出産

横浜市立市民病院で出産経験のある方、良かった点や辛かった点を教えてください。市民病院での入院中の経験を知りたいです。

横浜市立市民病院で出産された方に質問です。
ここの病院で産んで良かった事。
ここが嫌だった事。
教えてください。

私はこれから2人目を出産予定ですが、1人目は里帰り出産で地方の総合病院で出産しました。
その時は、産後翌日から母子同室で、夜間は新生児室に預かって貰えるのですが、1時間〜2時間くらいで夜中も授乳に呼ばれ、パンパンに浮腫んだ足で授乳室に通いました。
産後の疲労もあった中、全く眠れず辛かったのを思い出します。授乳時間も搾乳したりと1時間以上授乳室から出れない感じでした。あっという間に朝になり辛かったです。

市民病院は夜間も母子同室と聞いたので、
強制感なく、授乳できるのかな?と少しホッとしてますが、市民病院で出産されて、入院中辛かった事などありますか?

コメント

市民病院で出産しました🙋‍♀️

産後すぐ母子同室で夜間も何もなければ同室です。私は6人の大部屋で、赤ちゃんは1-2時間ごとに泣くので、ベッドでも授乳できるんですがやはり不慣れなため泣き止むまで少し時間かかるので、他の人に気を遣ってすぐに授乳室に移動してました💦そのため夜中は病室と授乳室を行ったり来たりで過ごしました😂

他の方もみなさん結構そういう感じでしたね。3人目のママなんかは慣れてるのでベッドでササっと授乳してたみたいですよ🙆‍♀️

なお午前中は授乳室を使用しないで病室で赤ちゃんと過ごしましょうという方針なのと、夜中よりは気を使わずに済むので日中はベッドで授乳してました。

基本的には母子同室ですが辛かったら新生児室で預かってもらえるようです。

助産師さんや事務員の方はとても親切で良かったですよ☺️その点だけでも、次回もここで産みたいと思いました!でも公立の病院なので食事や設備の綺麗さなどは期待しないほうが良いです😂

• ゆり

ゆり

細かく教えていただきありがとうございます😊!
    6人部屋で満床でしたか??
    やはり、夜間となると周りの方を気にして授乳室通いになりますよね!
    私も1人目はなかなか母乳が出なくて何時間も授乳室にいました😓

• 9月22日

退会ユーザー

私の時は満床ではなかったです!入院期間中通して入れ替わりもありましたが3,4人でした。出産前の管理入院っぽい方もいました🤔6人部屋が確か2部屋(もしくはそれ以上)あって、分散して3,4人ずつ入っていたと思います。

• 9月23日
  • ゆり

ゆり

そうだったんですね!!
    ママリさんのおかげで不安が解消されました(*´˘`*)♡
    入院先の事を知ってるか知らないかで、出産に挑む不安が違いますよね😭💕助かりました!!

• 9月24日