※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんえり
家族・旦那

里帰りですごくストレスを感じてます(´・_・`)現在37wでおとといから実家…

里帰りですごくストレスを感じてます(´・_・`)

現在37wでおとといから実家に帰ってきました。病院が実家の近くなので元々里帰り出産をする予定だったのですが、いざ帰ってきたら2日目にしてもう自分の家に帰りたくてしょうがないです…。

実家には祖父母もいるのですが、毎日自分達の子育ての考えなど言われ、自分のペースで生活もできないし二日間全然寝付けなくてそれもストレスです。
生活さしてもらっているのはありがたいのですが、どうしてもイライラしてしまいます。

赤ちゃんが産まれるまでは我慢しようと思っているのですが、旦那にも会いたいですし退院してから帰れるなら二週間ほどで帰りたいと思っています。
祖父母は産後二、三ヶ月ほどいると思い込んでいるので帰りたい事を言うとすごく怒られるのでまだなにも伝えていないです。

みなさんは里帰りされてどのくらいで自宅に帰りましたか?病院から自宅まで電車で1時間ほどの距離です(´・_・`)

コメント

かおりん

一人目のときは
石川から広島に里帰りして
赤ちゃんの1ヶ月健診終わって
帰りました。

実家って意外にストレスですよね…祖母は産まれる前、元気な赤ちゃんを産まんと~ばかり…

正直、うんざり
ぢゃぁ障害があったら
色々不安なのに
追い討ちをかえるように

二人目産みましたけど、
健診終わったら即
帰ります

私ならストレスなるから
一時間くらいなら家にいるかもです

• ぽんえり

ぽんえり

コメントありがとうございます!
    ですよね、うちもとくに祖母がうるさいです…。
    出産おつかれさまです♡
    産後赤ちゃんを連れて電車に乗るのは危険なのかな、と思いまして(´・_・`)

• 4月13日
ゆいころりん

わかります。私は、産前は帰りませんでしたが、産後に一ヶ月程お世話になる予定でした。

退院後帰ると、母や祖母からぐちぐちと言われストレスがたまり、自分の家の方が気楽で居心地もよかったと思い、一週間で帰ってきてしまいました。

• ぽんえり

ぽんえり

やっぱり自宅で自分のペースで出来る方が気が楽ですよね、初産なので中々分からなくて…。
    1ヶ月検診などの検診は赤ちゃんどうやって連れて行きましたか?(´・_・`)

• 4月13日
  • ゆいころりん

ゆいころりん

土日の午前中診察ある病院でいつ来てもいいという感じでしたので、旦那さんに乗せてってもらいました!
    私も初めての出産は、陣痛が初め弱かったのでいまいちわからなかったり、産後も赤ちゃんのことで悩むことが結構あったり、お風呂を1人で入れて出してとか大変だと思います。どっちにもメリットデメリットがあるかなと思いました。

• 4月13日
  • ぽんえり

ぽんえり

なるほどです!うちは車がないのでどうしても電車移動になってしまうので1ヶ月未満の赤ちゃんを一時間乗せるのは危険ですよね…(´・_・`)
    実家にいると助けられる事もあるのは分かってるのですが、どうしてもイライラしちゃいますよね(´・_・`)

• 4月13日
iii♡

めっちゃわかります!
わたしも現在里帰り中で
わたしの実家も祖父母がいるのですが
母と父は大丈夫なんですけど、祖父母はしょーもないことで毎日喧嘩。
祖母は、外に散歩に行くだけでどこ行くの?、どこも行かず自分の部屋に行くだけでもどこいくの?と。散歩に行くときは必ず行き場所を言ってるのに…(´・_・`)
しかも、めんどくさい体預かってるからかなん。とまで言われます。笑 赤ちゃんは楽しみにしてくれてるみたいなんですけど…
また同じく、昔はこーだったとか、生まれたらDVDなんか一生懸命見たら体に悪いからあかんで!などいちいち言ってきて、私もイライラしてしまいます。もう無視してますが(*_*)

わたしも1時間で病院に行けるなら
2週間で自宅に帰ってしまうかもです(´・_・`)

• ぽんえり

ぽんえり

週数同じですね♡祖父母って本当にやっかいですよね…うちも赤ちゃんは楽しみにしてくれてるんですけど自分たちの世代の育て方とか押し付けてくる感じでストレスです…。
    私も旦那も車がないので、もし自宅から病院に通うとしたら電車でしか無理なので、赤ちゃんが心配なんですけど一時間ほどなら大丈夫なんですかね?(´・_・`)

• 4月13日
  • iii♡

iii♡

本間ですね♡!なかなか同じ週数の人いないのでなんか嬉しいです!
    厄介ですね。分かった!って言っても何回も言ってくるし…。心配してくれてるのはわかるんですけど、生まれるまではゆっくりさせてほしいです(T_T)
    一度担当の先生にご相談されてみてはいかがでしょう?それで大丈夫とおっしゃられたら帰ってもいいのではと思います!
    ストレスを我慢するよりはずっといいと思います(´・_・`)

• 4月13日
  • ぽんえり

ぽんえり

もうすぐ赤ちゃんに会えるので楽しみですね♡
    同じ事何回も言われる辛さすごくわかります…(笑)もう少しの辛抱なんですけどそれでもイライラしちゃいますよね(´・_・`)
    明後日に検診があるので一度相談してみる事にします!お互い頑張りましょう♡

• 4月13日