※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさみん(*´꒳`*)
お仕事

奨学金の残り30万を一括返済するか、パートで返済するか悩んでいる27wの初妊婦。仕事が辛く、産休や退職のタイミングを相談したい。

27wの初妊婦です。

私の奨学金1年に10万で支払っていたのですが、残りの分があと30万なので、一括で払ってしまおうと思い5ヶ月の時からバイトを始めていました。

初めは良かったのですが、通勤に1時間かかり27wに入った途端何だか体の疲れが取れず、通勤が億劫になってしまいました。

仕事へ行けば何とか頑張れるのですが中々重い腰が上がらず、今朝ついにズル休みをしてしまいました…。

今もう辞めたい、寝たい、ストレスから解消されたいと言う欲がでてきています(´°ω°`)

仕事場の上司は体調が悪ければ、いつでも辞めていいからね!と、入社する前から考慮してくれています💦

皆さんは産休や退職をいつ頃されたでしょうか?
私は5月末までの契約なので34wまで働かなければならないです。

仕事を今月いっぱいで辞めて、20万円支払い子供が生まれて、1〜2年してからパートをして10万を返すか、今頑張って踏ん張って30万一括で返すか、悩んでいます。

皆様ならどうしますか??

この2点ご意見を聞かせて頂けると幸いです。

妊娠中働かなければいけない経緯

今まで奨学金を借りていたところとは別の学校に通っており、夜間で通学しながら昼は働いて奨学金は今回は借りず、毎月学費を支払いながら生活をしていたので、貯金に回す余裕もなく2箇所学費の返済に充てて、生活費も旦那と半々でお金はギリギリでした。

妊娠をして、1年通って休学のつもりだったのですがつわりが酷く、学校の出席日数を落としてしまったので退学という形になってしまいました…。

その後仕事も行けない状態が3ヶ月程続き、ハードな仕事だったので辞めることになり、体調が良くなってきたところで、貯金もない為今働いてる職場に採用してもらいました。

正社員の時に貯めていた20万円は3ヶ月の休職期間で税金、原付分割払い、携帯、wifiであっという間に無くなってしまい、それを旦那に伝え、wifiは解約し、原付ももう支払い終わるので残りの携帯代は払ってもらうことになりました。

なので、もう私の支払いは奨学金の残りの分だけとなったのですが、体がついていきません…。

一括の方が気が楽になるな、産後働いたお金全て貯金に回せるなと思ったので働き出したのですが、思ったより妊娠生活は疲れやすいんだと実感しました(´°ω°`)↯↯

コメント

あおぷー

私は今働いてません。旦那のお給料だけの生活なので、今は支払える状況ではないので、奨学金は今猶予申請を出して、
猶予をもらってます。。

猶予申請っていう方法もあると思うんですが、どうですか??

• あさみん(*´꒳`*)

あさみん(*´꒳`*)

猶予申請!!全く思いつきませんでしたʕ•̀ω•́ʔ笑

ルイボスティさんの猶予は何年間有効とか制限はありますでしょうか?

私の借りている奨学金は学校法人に借りている物なので学校に問い合わせてみます。

回答ありがとうございます!

• 4月13日
  • あおぷー

あおぷー

学生支援機構ですよね??私は高校の時奨学金をかりてました。。失業などしたりして、
    毎月の支払いが滞り、分割で払える時は支払ってたんですが、遅れているので、それでは延滞金はどんどんたまっていくばかりでした。。猶予は今年の6月まで一応いただき、
    延滞金もストップで支払いもストップした状態です。7月からまた新たに支払いをスタートするので猶予はいい制度ですよ!!!

http://www.jasso.go.jp/sp/shogakukin/index.htmlで検索してみてください❤️

• 4月13日

あさみん(*´꒳`*)

学生支援機構は第1種第2種など選べる物ですよね?

それでは無く、学校法人の名前の奨学金で、学校自体に借りる特別な無利子なので別物かなと…。

猶予が有ればそんな感じで支払っていけるのですね!
    1年くらい待ってもらえれば、仕事が見つかり次第働きたいからとても良い制度ですよね!
    URLまで、ありがとうございます❤️

• 4月13日
Rin*

こんばんは☺️
私は1人目の時、産まれる13日前まで働いていました💦

一括で返せるならそれが1番良いですよね!
でもでもmamaのストレスが1番良くないですし、何かあってからでは遅いので、
少しでも不安があるのなら、落ち着いてからあと10万働いて返すで全然いいと思いますよ♡︎

私は今2人目妊娠中なのですが、
切迫になりやすいとのことで、今回はすぐにお仕事辞めました!!
不安でやっているより、ゆったりとした気持ちでいられるのがいいかなと思い♡︎ʾʾ
でも家計に余裕ないので座り仕事を探し中です!

あさみん(*´꒳`*)

13日前までお仕事なさっていたんですね!尊敬します(*´꒳`*)

やっぱり一括で払って子供の事に集中しよう!長い時間一緒にいてあげよう!て思っていたのですが、実際思ったより託児所付きの、お仕事が結構あったので、 それはそれで短時間だし気分転換にもなるから産後でも良いかもと次から次へと悩みが出てきてます(´°ω°`)↯↯

私入力事務をしていますが意外と体が凝って疲れると思うので、短時間が良いと思います♡

• 4月13日
ヘリポクター

いや、仕事やめるか、減らしてもらうべきです。あなたのためじゃなく、赤ちゃんのためです!
安定期とはいえ、無理はいけません。
経過は順調ですか?おなか張ったりしてませんか?
私はおなかの張りは良くないと聞いていたのに、まったく重要性を理解しておらず、働いたり家の掃除などして動きまくって、おなか張り張りでした。
結果、1ヶ月ぶりの検診で胎児の成長不全と言われ緊急入院です。
赤ちゃんはなんとか大きくなってくれて、無事に産まれました。
保険のおかげで大きな出費は避けられましたが、旦那にはほんとに苦労をかけました。

どうぞご自愛下さい。
わが子に、『ママのおなかの中は居心地が悪かった。』なんて思われたら悲しいです(。>д<)

あさみん(*´꒳`*)

体調の心配ありがとうございます。
    お腹の張りはあまり無く、赤ちゃんの育ちも順調です。
    ただ、長時間椅子に座りっぱなしで、脚がむくんだり、郵便物を毎日何百通も担いで持っていくのがちょっと辛いなと(´°ω°`)↯↯

れなたんさん、無事に出産できて良かったです😭

来月は出勤日数減らそうかと思います。

• 4月13日
にょったん

れなたんさんの仰るとおり赤ちゃんのためです^^;無理はいけません、今生まれてしまうと大変です。健康懸念はもちろん、もっとお金がかかりますよ。あたしならまずは命、健康、それからお金をとります。
あたしは今日から産休入ります(o^^o)産前6wお休みとれました!最後の1ヶ月ほどは身体が辛くて毎日のように帰宅後ソファにぶっ倒れて泣いていました( ゚д゚)

あさみん(*´꒳`*)

回答ありがとうございます。

産休結構ギリギリなのですね、お疲れ様でした。

私も家事をやるだけでひと息つかないと!って感じになってきてあとは、休みの日ゴロゴロしているのですが、仕事の日は何故だか体が動きません💔

自分は仕事が嫌でダラけてるのかな?と思ってました^^;

• 4月13日
○pangram○

私は34週まで働いてついこの前産休入りました(*^^*)
でも、個人差ありますから、身体のことを第一になさるのが一番と思いますよ!
産休入ったら、よくこの前まで仕事出来てたなぁ〜!ってくらい、身体が重たくなっちゃいました笑
私は出血もなく、腰痛は激痛でしたが、赤ちゃんは元気に育ってくれてたので、何とか働けたなぁ〜という感じです。
休みたい事は何度もありましたがσ(^_^;)

あさみん(*´꒳`*)

34wまでお仕事お疲れ様です。
    私も赤ちゃんの成長は至って健康で、張りもあまりないので、働くべきですよね(´°ω°`)↯↯

• 4月13日