※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sorari  xxmama♡
子育て・グッズ

1歳半の長男についての検診で保健センターで不安を感じた。食欲旺盛だが内科医に栄養不足を指摘され、不安に。同じ経験の方のアドバイスが欲しい。

1歳半の長男について。

今日、1歳半検診で保健センターに行ったのですが少し不安になったので質問させていただきます。。

長男は
体重が8キロちょっと
身長70センチ
アレルギーっ子
アトピー肌

でも、ご飯は茶碗2杯、味噌汁やスープはおかわり等、とても食欲があります。
アレルギーっ子の為、卵、小麦、甲殻類等はあげていません。
その為、お米中心で和食を主にしています。
米粉で出来たラーメンやうどんはあまり食べてくれず・・・(><)

遊びは、他の子と変わらずおもちゃ等色々な物に興味持って走っていってあそびます。

ただ、今日検診の際に診てもらった内科?の先生に色々言われて凄く凹みました。

「ご飯ホントに食べてるの?」
「オカズ食べてるの?」
「このままだと大変な事になりかねない」
「もー少し栄養のある物を」

まるで私がご飯を与えてないような言いがかりで目で疑われました。(私にはそう見えました)
かかりつけで小児科に2週間に1回ほど通院してるのですが、その小児科の先生は「長男くんは元々あまり太らない体質なのかもね。気にしなくていいよ」と、前に言われたのに・・・と思って、小児科に通っていること、月に1度体重身長測っていること、身体の相談もしていることも話したのですが、今日保健センターにいた先生はグラフでしか見てくれず、私の話なんて聞いてもらえませんでした。

こんなに元気で、愛想も良くてよく食べるのにそこまで言われる必要あるのか?って思いました。
確かに細いし軽いし平均よりも外れてますが、もー少し言い方はないのかとその場で泣きそうになりました。。。。

同じような経験お持ちの方いないでしょうか(;;)

①栄養のあるおやつはどんな物を与えれば😢?
②長男のように成長が同じような方のお話聞きたいです
③保健センターと病院は別物だ!と軽く叱られたのですが、やはりそうなのでしょうか?

頭がごっちゃごちゃで上手くまとめれてないですが、是非アドバイスなどお聞きしたいです(;;)
よろしくお願い致します(;;)!!!

コメント

YosakuOtomisan

辛かったですね。
かかりつけに見ていただいているならば気にしなくていいと、思いますよ!
保健センターと病院は別物なんですよね!
保健センターはそのときしか見てない!でもかかりつけは予防接種や日々の様子をみてくれてます!!
うちはよく食べるおデブですが、友達のとこは細いですが、体質だそうで、元気で活気あってご飯も食べるなら問題ない!って言われてるっていってました!!
おやつもおにぎりやチーズ、果物、いも類などあげると成長には良いって言われましたよ!!
本当に気にしなくていーと思います!保健センターの保健師さんとかいつの時代の話してるの?って方もたくさんいたので!

• sorari  xxmama♡

sorari xxmama♡

ありがとうございます(´;ω;`)

小児科かかってるのに関係ないとか言われ・・・関係ない訳ないですよね(笑)
    実際貴方より小児科の先生の方が長男のことよく知ってるし。って(`_´)

おにぎりもおやつに含んでいいんですね!!!
    是非あげてみます。

とても助かりました๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐

• 4月12日
えっちゃん´ω`*

気にすることないと思いますよ(^^)!!
お子さんなりに増えていて病院にも通っているなら、かかりつけの先生の方がお子さんの事をわかってくれています(*^^*)

アレルギーがあると食べられる物が限らるので、作るのも選ぶのも大変ですよね(>_<)
そらりmamaさんは子どもの事をちゃんと考えてて、しっかりしたママさんだと思います♪♪

ありがとうございます。

少しずつですが、成長はしていますし、かかりつけの先生も色々分かってくれているのに、保健センターではあまり良い顔されず・・・って感じで(;;)

おやつも、クッキーとかボーロとかパンとかあげてみたいんですけどね(;;)

最後のお言葉とても救われました( p_q)!!!!

• 4月12日
のんのんのん0153

先月に1歳半検診受けた者です。
ちゃんとかかりつけの小児科の先生にも受診されてますし身体の相談もされているなんてとてもベストな状態だと私は思いました!

うちの子は娘になりますがやはり小柄でとても心配でドキドキしてました。
身長は73センチ、体重は8.9キロ
少し卵アレルギーあります。
ひっかかると思いましたが、体重が増えていけばいい、グラフが上がればいいと言って終わりました!!なので人によって違うだけなんだと思います。
こんな事あれですがたった数分みただけの人に何が分かる?と思います。
私の知人は体重が減っていて更に歩けてなかったので再診と言われて落ち込んでましたがその後歩けるようになったし、元々その子は痩せの大食いなだけで!笑
ビックリする位食べてますが、それを見てない保健師さん、先生はやはり信じてくれなかったそうです。
その場だけの先生の言葉ではなく、かかりつけの先生を信じて大丈夫ではないでしょうか?

段々お肉を食べたり、魚を食べたり食べる種類も変わってくるので焦らなくて私はいいと思います😊食べなくても大きい子は大きいですからね!笑

かかりつけの先生も、少しでも増えてるだけでも十分成長してるし、気にしてもしょうがないとか言ってくれるので色々相談出来ます( p_q)

長男も、めちゃくちゃ食べるし飲み物もめちゃくちゃ飲むしホントに食欲旺盛でその話もしたんですけど信じてもらえませんでしたよ(><)
    ほんとに食べてるの?
    この言葉でもう半泣きでした。。

なんで体重が増えないのかこっちが聞きたいのに・・・・・

• 4月12日
  • のんのんのん0153

のんのんのん0153

食べて運動してうんちでて太らないだけで体質なだけな気もするんで大丈夫だと思いましたよー!
    風邪引いて食欲なくなっただけで体重変わりやすしね^^;

私は2ヶ月の時に小さかっただけで保健師さんに病気かもしれないと言われました。
    もう大泣きの大泣きで!かかりつけの先生に相談したら笑われ病気なわけがないと言われてそれでもずっと引きずってましたがものすごく元気な娘をみて自信がつきました!

ほんと、こっちが聞きたいですよね(ーー;)そこまで言うなら何か食事のアドバイスしてくれればいいのに💦

• 4月12日

代謝もいいので健康ですよね😢

病気!?!!!
    なんか、もうむちゃくちゃですね😢
    かかりつけの先生の大丈夫って一言、凄く救われますよね(><)!
    4ヶ月の時にも保健センターの先生に小さい小さい言われましたが、それを小児科の先生に相談したら大丈夫大丈夫(笑)と、うちも言われましたよp(*^-^*)q

ほんとそれです!!!
    栄養を〜とかなんとか言うけど例えば何をあげればいいのか言ってくれればいーのにって。
    これを多く与えてみたら?とかアドバイスくれれば違うんですけどもう、その保健センターの先生とは話したくなくて・・・( p_q)(笑)

• 4月12日
☆みーさん😊

保健センターの検診とかって、ガツガツと心無い言葉を言ってきますよね😤
ちゃんとごはん食べて食欲があるなら健康体ですよ(^O^)/
無理に太らせようとするのは大人の勝手で、大人でも細い人だっていますよね〜。
いくら食べても太らない体質な方っていますし、遺伝や体質って絶対あると思いますけどね( ゚д゚)
保健師さんの言うことは、その人の意見であって、気になさらないでくださいね♪

そうなんですよね(;;)
    身長測って体重測って〜ってその場だけのメモリで物事話してくのでビックリ。

量なども聞かれましたが疑われるし凹みます(;;)

要観察ってハンコがつくだけでもガックリくるのに更に言葉攻めだし・・・( p_q)

もう、小児科の先生にしか診察させたくないくらいですね(;;)

• 4月12日
みっこ姉

ウチの息子も同じ感じです。。
ミルクもたくさん飲んでたし、離乳食も偏りはありますが調子が良いと朝はパン2枚(6枚切)+果物やヨーグルト、昼は大人用の大盛りうどん1杯、夜は大人茶碗1杯+おかず(旦那と同じ量・・・)を食べたりして、寝てたりで1食抜いたらグッタリしちゃうぐらいなのに、1歳4ヶ月で76cmでやっと9kg超えです。
3ヶ月毎にある健診の小児科の先生はその子なりに少しずつ増えてれば大丈夫と毎回言ってくれますが、たまに行く保健センターや親にはちゃんと食べさせてるか聞かれます。
ホント、ストレスですよね(ノД`)
私はおやつの時でもいつものご飯と同じ内容で少し量を減らしたり、果物をあげたりしてます。

息子君、めっちゃ食べるんですね(∩˃o˂∩)♡
    パン2枚は驚きです。(笑)

体重体重言われると気が参ります(;;)
    こんなに食べるのに・・・
    って落ち込みました・・・
    周りはみんなおっきい子達で自分の息子だけ細くてカリカリだし・・・(;;)

たまに息子が
    ごはん!ごはん!
    ってご飯を求めてくるのですが、おやつとしてあげていいんですね( ´ ▽ ` )ノ!!

チャレンジしてみます💫

• 4月12日