※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
妊娠・出産

8週2日の妊婦が、切迫流産のリスクがある状況で安静が必要か悩んでいます。入院か自宅安静か、どちらが良いか迷っており、経験談やアドバイスを求めています。

今現在8週2日の者です。
実は今年の4月末に流産し、GW明けに手術しました。
先生から二回生理きたら妊活していいと言われ、7月いっぱいで仕事も辞め8月から妊活しました。そして生理予定日にフライング検査をし陽性反応
先週の金曜日に二回目の検診で7w5dで心拍確認できました!
胎芽も11.1㍉と週数相当だといわれました。
ただその時に胎嚢内で隙間があり血が溜まっていて切迫流産だから絶対安静と言われました。
ですが絶対安静を甘く見ており、昨日少し出かけてしまいました。
夜におりものシートじゃカバー出来ないくらい出血してしまい、今日の朝もまだ少し出血していたので病院に行きました。
赤ちゃんの心音は前回と変わらず、胎芽も14㍉で成長している事が確認できて安心したのですが前回あった隙間が大きくなっていてそこに血が溜まっていると言われました。
絨毛膜下剥離?と診断され、三分の一胎盤が剥がれたら心臓が止まっちゃうと言われました。

入院をして血を止める点滴をうつか
今まで通り外来で薬を服用するかと言われたので
とりあえず外来でと言ったら
点滴のほうが100倍血は止まる。と少し強めに言われました。
次の検診は今週の土曜日でそこまで様子見てもいいし、その間に入院する気になったら電話してと言われました。

最初は金銭面を気にして外来と思ったのですが、土曜日までの様子見でもし流れてしまったら?と少し不安もあり今は迷っています。
ネットで調べても、12週以前の出血にできる事はないから自宅安静でもいい。というようなことも書いてあり
12週を過ぎての出血なら迷わず入院したのですが8週現在ではどうしたらいいものかと悩んでいます😔💦
今は本当にトイレとシャワー以外寝たきりで安静にしようと誓っていますが、点滴を打たないと厳しいのでしょうか😔
同じような経験があり、無事出産された方のお話など聞けて少しでも安心できたならと思っています。
入院か自宅安静かの二択を与えられたと言うことは、自宅安静でも大丈夫と認識するのはまずいでしょうか?
小学1年生になる娘がいるのですが、母子入院できるからと言われました。
飯島さんで切迫流産で母子入院をされた方にも小学校の送り迎え、子供の送迎食事の料金等、どのような感じだったかお聞きしたいです!
長文&わかりにくい文章で大変申し訳ないのですが、もし何かアドバイスや経験談等ありましたら是非宜しくお願い致します!

コメント

ふぁん

とても不安ですね😢
私はそのような経験はなくアドバイスは出来ないのですが…
私がその立場だったら、迷わずに入院します💧
確かに金銭面の問題もありますし…悩まれるのも分かります😭
しかし、現在新しい命がお腹に宿っているのを知った上で、助かるかもしれない手段があるのなら私はそれを試したいです。
週数的に手の打ちようがないと言われる時期ですが、やれる事はしておきたいです。もし何もせずに、残念な結果になった時「あの時もし決断してたら助かったのかも」なんて悲し過ぎる想いはしたくないです😢
しかし、金銭面やお子様いらっしゃるとの事で悩む問題はありますよね…


どちらを選択するにしても、うちなんちゅ様が、苦しむ事が最小限に抑えられる答えが見つかるように応援しております😢✨

まかろん🐾

とても不安な事お察しします😞
私も飯島さんでお世話になっておりました。2年半前妊娠がわかり受診しましたが、心拍確認する前に流産をしました。その後1年の時を経て再び子供を宿す事が出来ました。

私も同じように、子宮内で出血していると言われ仕事は休むようにと指示があり妊娠発覚と同時にお仕事はお休みしました。絶対安静と言われ自宅で過ごしていましたが、翌月には強い腹痛に見舞われ受診すると、私でも分かるほど子宮収縮が酷く、赤ちゃんのスペースがなくなっていました。

そこで入院か、自宅かの選択をされましたが、やれる事はやりたい…と、入院治療しました。

点滴は辛いものがありますが、おかげで腹痛も収まり、赤ちゃんのスペースも広がり、エコーからもノビノビしてる様子が見れて安心にも繋がりました!

2週間程の入院でしたが、私は妊娠体質ではないのか、子宮収縮しやすく自宅安静中に激痛がなんどもあり、羊水が漏れてしまったこともあります。自宅では薬を服用していましたが、やはり点滴治療の方が腹痛が治まっていたのは確かです。色々ありましたが、無事に出産しました😊第1子の為、母子入院については分かりかねますが、されている方は何組も見ました。参考にならずすみません😅

長くなってしまいましたが…色々な事情やお金の心配も凄く分かります😭ネットの情報も溢れかえっていて迷いますよね😓先生に相談しずらかった節もあり、私は看護師さんにも相談したりしてましたよ!

さとみっち

私なら入院します。
上のお子さんいらっしゃれば、寝てる訳にはいかないですし、誰かが代わりに家事をやってくれる訳でもないですよね?

経験上、自宅で絶対安静は無理だと思います。

deleted user

私もそのような状況なら入院を選択します。自宅にいる限り動かないなんて無理ですから...
妊活のために仕事も辞められてるくらいでしたら入院されて赤ちゃん守ってあげたらよいのではないでしょうか。