※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
子育て・グッズ

男の子が下痢で、病院で乳糖不耐症の疑いがありノンラクトミルクを飲んでいるが効果がない。乳糖不耐症の確認方法や効果について相談。

生後5ヶ月半の男の子で
先週から下痢になり現在11日目です💦
現在完ミで離乳食ははじめていません。

下痢ですが、熱はなく食欲もありご機嫌です。
(吐き戻しが元々多く、相変わらずちょくちょく吐きます)

下痢3日目で病院へ行き、整腸剤を1週間分処方されましたが全く症状が改善されない為、本日病院へ行きました。
乳糖不耐症の疑いがあるので、ノンラクトミルクを勧められて今日から飲みはじめました。
整腸剤など今回は薬は処方されていません。

そこで質問なのですが…
1.乳糖不耐症とは断定されていないのですが、ノンラクトミルクを飲んで効果を確かめるしか、乳糖不耐症かどうか判断する方法はないのでしょうか?

2.同じようなご経験の方、ノンラクトミルクを飲んですぐに効果を感じられましたか?今のところ3回飲みましたが、特に便の回数や色に変化はなく相変わらず下痢が続いています。

コメント

MOMO

乳糖不耐症で入院していました。
ノンラクトを飲んで丸1.5日目で普通便に近いような便に急に変わったこと覚えています!
乳糖不耐症かもしれないので、1度ノンラクト飲んで様子みましょうかとお医者さんから言われ、乳糖不耐症でなければ下痢が続き、ノンラクトを飲んでも異常はないと仰っていましたよ。
(なので乳糖入っていないミルクで試すしかなかったみたいです。)
血液検査や喉の検査はお済みですか?
もしウイルス性であれば血液などの反応があると言われ、何もウイルスがなかったため、乳糖不耐症の疑いと診断されました。

• あこ

あこ

コメントありがとうございます✨

今ノンラクトミルクに変えて3日目ですが、一切様子は変わりません…

血液検査・喉の検査はしていません…
    先生にも特に勧められていませんが、こういった症状だったらされることが多いのでしょうか??

元々吐き戻しも多くむせたりもするんですが、最近特にむせているような…
    あと、先ほどはじめて血便でました💦
    かかりつけの小児科が休みなので明日受診しようと思っているんですが…

症状が悪化されて入院されたんですか💦?
    色々不安になってしまっています。。

• 9月19日
  • MOMO

MOMO

血液検査などして、何もなければ乳糖不耐症の可能性が高いと診断されましたので、大きな病院に行くことをオススメします😅
    血便が出るなら尚更すぐに大きな病院に行って色々検査した方がいいと思います。

この子が2週間ほど下痢が続いて、小児科にかかっていましたが、整腸剤のみで検査も何もなかったです。脱水なども怖くて、先生に大丈夫か聞くも「少しでも飲めてたら大丈夫です」信じていましたが、結局その夜に滝のように吐いて顔が真っ青になり、救急車で行くと脱水であるし、なぜここまでほっといたのか疑問がられました。
    かかっていた小児科の名前を教えて欲しいとまで、、
    処置が遅れると一大事なので、大きな病院で検査してもらって納得がいくような先生を自分で探されてはどうですか?
    小児科選びはお母さんがしてあげて下さいと言われました😇

• 9月19日

うちの子も生後半年くらいで完ミで下痢になり、ノンラクトミルクを勧められて変えました。
私の場合は整腸剤とプラスで飲み、完璧に治るには1ヶ月くらいかかったように思います。それまでノンラクトミルク飲みました。
うちの子の場合は2日目くらいで効果は出てきたように思います。(1時間に一回くらいの酷い下痢でした)

大人でも下痢の時は牛乳など飲まない方が良いので、それと同じ原理なのかな?と思います。
うちの子は下痢が収まって安定したら、普通のミルクに戻せましたし、今でも牛乳大好きです。

• あこ

あこ

コメントありがとうございます!!
    かなりひどい下痢だったんですね💦

今ノンラクトミルクにして丸3日目ですが、何も変化がありません。。

今気になっているのが、先程はじめて血便があったのと、時々むせて咳をしています。
    (寝ているときはしないです)
    そういった症状もありましたか??

• 9月19日