※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなぷぅママ
子育て・グッズ

1. 10月上旬の長袖ロンパース1枚で過ごすことはありますか?UNIQLOの肌着?長袖ロンパースでOK? 2. 秋と冬にノースリーブや半袖ロンパースを着せることはありますか? 3. カーディガンは必要でしょうか?

生後4ヶ月半の男の子を育てています。
そろそろ朝晩が冷えてきたので、秋服の準備をしようかと思っています。
そこでいくつか教えてください。

①長袖ロンパースについて
冬であればカバーオールなどの下に着ると思うのですが、今から10月上旬ぐらいの時期に長袖ロンパース1枚で過ごすことはありますか?
UNIQLOの肌着?長袖ロンパースを購入しようと思っています。
春夏は家の中ではコンビ肌着1枚で過ごしていたのですが、同じように長袖ロンパース1枚とズボンで良いのでしょうか…?

②ノースリーブのロンパースと半袖ロンパースについて
秋と冬にも着せることはありますか?
夏に用意せずに過ごしてしまったのですが、そこまで寒くない日のインナーに必要なのかなと迷っています。

③カーディガンについて
体温調節用にあると便利とよく言われていますが、用意されましたか?

全部でなくても、1つだけの回答でも大歓迎です!
よろしくお願いします。

コメント

①→十分です。私はあまりぼかぼか着せるのは反対で、家の中ではできる限り薄着をさせていました。
そもそも、その長袖ロンパースを肌着(インナー)考えて着せたことはありません。
真冬でもそれ1枚でした。

②→ノースリーブやタンクトップのインナーは年がら年中使ってます。
出かける時タンクトップロンパースを着せてお洋服着せてました。

③→薄手のパーカー購入しました!

• ひなぷぅママ

ひなぷぅママ

回答ありがとうございます。

①赤ちゃんは薄着推奨されてますもんね!私もあまりモコモコするのは苦手なので安心しました。

②ノースリーブインナーは一年中使えるんですね!知りませんでした。買います!

③ボタン付きの一般的なカーディガンを想像していましたが、パーカーは盲点でした!
    使えそうですね☆探してみます(^^)

助かりました。
    ありがとうございました。

• 9月17日

退会ユーザー

ご参考までに…
    1に関してですが、基本薄着をさせてたうちの長男と、やたら厚着をさせてた長男と1ヶ月違いで生まれた甥では、圧倒的に長男の方が風邪引くことが少なく大きくなっています🤔
    外に出る時に暖かいズボンや上着、夜寝る時に腹巻ステテコで充分のようでした👍

• 9月17日
  • ひなぷぅママ

ひなぷぅママ

ためになる情報をご親切にありがとうございます😭

薄着をすることで体が強くなるんですね!びっくりです😳

インナーは薄く、アウターや他のアイテムを工夫して使って冬を過ごしてみようと思います✨
    腹巻きステテコ、気になります!探してみます💕

ありがとうございました!

• 9月17日
ももくま

①長袖ロンパース+ズボンで過ごしてましたよ!
部屋の中は暖房をつけてあたたかかったので冬でもその格好でいたりしました😊
でもいま考えると半袖ロンパース+カバーオールで過ごしても良かったかなと思います🤔(これは好みだと思います)

②あった方が良いと私は思います。
生まれてすぐの冬は長袖ロンパースを使用していましたが、一歳になる頃の冬はインナーは半袖を使うようになりました。
というのも、冬は外は寒いのですが建物の中に入るととても暖かいです。子どもは大人より体温高いですし、風邪をひかないためにもアウターで調節した方が良いと気がつきました💦

③パーカーとカーディガンを着せていました!特に秋は朝晩と昼の気温差があるので便利でしたよ🙆

• ひなぷぅママ

ひなぷぅママ

回答ありがとうございます。

①たしかに室内は暖かいですもんね!
    長袖ロンパース+ズボンで良いようで、背中を押されて安心しました!

②アウターで体温調節とは納得です!
    インナーはノースリーブや半袖で十分そうですね♪

③羽織ものはやはり使えるんですね。
    買わなくていいかなぁと思っていましたが、買います!
    パーカー気になるので早速探してみます。

参考になりました。
    ありがとうございました。

• 9月17日