※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ironpony
子育て・グッズ

お子様と添い寝をする際の注意点や寝かしつけ方法について教えてください。5ヶ月のお子様との添い寝に不安があります。

一歳未満のお子様と添い寝をされている方、どうやっていますか?教えてください(>_<)!

出産直後から娘はベビーベッド、私達夫婦はベッドに寝ています。
GWに実家に帰省するに当たり、初めて大人用の布団で添い寝することになりそうで、とても不安です。

これまで昼夜問わず添い寝や添い乳の類の経験はなく、そもそも窒息などの危険があるということで大人用寝具に寝かせたことすらありません。
寝かしつけは、うとうとしたところでベッドに寝かせてすぐ部屋を真っ暗にして私も寝たふりしてしばらく放置、あるいは柵から手を入れてトントン、としています。

添い寝って、私が寝るシングル布団を2人で使うということになるんですよね?

ちなみに、娘はそのとき5ヶ月です。
既に首も据わり、寝返り、寝返り返りもできます。
今は朝起きると、寝返りしてベビーベッドの柵に引っかかってバタバタしてたりします。

添い寝をする上での注意点やアドバイス、添い寝での寝かしつけの方法など、どんなことでも結構ですので教えてください(>_<)!

コメント

新生児からずっと添い寝してます。
6ヶ月くらいにならないと顔にかかったものを手で払いのけることが出来ないと思うので、顔に布団や何かがかからないように気をつけながら寝られたら良いと思います(^ ^)
慣れるまでは緊張してちょこちょこ目がさめるかもしれませんが、慣れる日は来ますよー☆

• ironpony

ironpony

ありがとうございます!
    そうですね、ちょこちょこ目が覚めそう・・・(・ω・)。
    顔にかからないようにだけ気を付けますね!

• 4月12日
マイニー

私のシングル布団で下の子と寝てます。生まれてからずっとです。今は寝返り&寝相悪すぎで狭いですが、全く問題あひませんよ!
寝かしつけに関しては同じでいいと思います。私も暗くして寝かせてトントンです。
掛物は息子にはガーゼケットなど、私とは別にしています。案外潰したりはしないので、大丈夫だと思いますよ(*^^*)私は1回も潰したことないです。笑

• ironpony

ironpony

マイニーさんありがとうございます!
    寝かしつけ時、私の身動きが伝わって起こしてしまわないか不安です。
    掛け布団は別にされているとのことですが、そうすると、掛け布団の端っこを使ってるということですか??

• 4月12日
  • マイニー

マイニー

案外起きないですよ!
    掛け布団の端っことはどういうことでしょうか?冬場は子供にフリースのスリーパーを着せてガーゼケットと毛布を掛けてました。そして自分はタオルケット、毛布、掛け布団です。こんな感じなので、掛け布団は敷布団からは大きくはみ出しますが(^_^;)

• 4月13日
mami:k

ずっと添い寝なので、そこまで気にしたことなかったです。
寒いのに一人で寝せるのが可哀想で、ずっと添い寝でした。初めての子育てのとき、潰さないか心配だったんですけど、やっぱり母親!子供が布団蹴ったり、寝返りしただけで、はっと目が覚めて直してあげてる自分がいました✨だからそこまで気にしなくて大丈夫だと思いますよ🎵

• ironpony

ironpony

ありがとうございます!
    つぶしそう、という不安もありますが、意外と大丈夫なんですか!
    自分の動きで起こしてしまったことはありますか(>_<)?

• 4月12日
樹ママ

ご実家のし布団がシングルなのであれば、シングル布団でふたりで寝ることになりますね。

私も普段はベビーベッドに寝かせていますが、実家に帰るとシングルベッドで添い寝してます。

お布団を壁に寄せられるようであれば、赤ちゃんを壁側に寝かせて、頭側と壁側にクッションや枕などを敷き詰めて、どこに転がっても良いようにしてます。

• ironpony

ironpony

クッション、枕、タオルを使って転がるのを防ぐということですよね?
    そこに埋まって窒息・・・が心配です(>_<)。
    寝返りを始めた赤ちゃんのまわりには柔らかいものを置かないとよく聞くので。
    でも、やっぱりそれが一番いいですよねー。

• 4月12日