※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
p...
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳で乳頭が痛くて硬くなりました。改善方法を教えてください。

生後5日目の赤ちゃんをほぼ母乳で育てています!
5日目にしてもう乳頭が痛すぎて、授乳のたび声が出るほどの激痛です( ; ; )
切れて出血まではまだないのですが、かさぶた?みたいなものがついて硬くなってしまいました。。。
授乳の前には少しマッサージをして出をよくして柔らかくしているのですが、痛みは変わらないしマッサージも痛いです( ; ; )
どうやったら改善しますかね?
何か方法があったら教えてください( ; ; )

コメント

yyym

アトピコオイルなどを塗ってから、ラップでパックしておくと少しずつ楽になりますよ^ ^

• p...

p...

ラップでパックですか!
    やってみます>_<!

• 4月12日
のん

ご出産おめでとうございます(*^_^*)

最初、おっぱい私も痛かったです。頻回なのに、授乳のたびに激痛でした。

私は乳頭用の、赤ちゃんがなめても大丈夫な保湿剤を授乳の都度塗ってました。
ランシノーという紫のパッケージのものか、
バーユがおすすめです。
大きめのドラッグストアとかに売ってます。

だんだん皮膚が強くなっていくのと、赤ちゃんも飲み方がうまくなるので、三週間くらいでだいぶ痛くなくなります!

頑張ってください*\(^o^)/*

• p...

p...

ありがとうございます(*'-'*)!
    本当激痛で授乳の時間が憂鬱なんです、、、

ランシノー、買ってみたいと思います!!
    皮膚が強くなるまでは我慢ですかね(○´^`○)
    頑張ります!

• 4月12日
lmm

私はランシノーを塗って ラップして保湿するようにしてたら いつの間にか 治っていました! でも長時間ラップをしているのもあまり良くないらしいので気をつけてください💦

• p...

p...

ランシノープラスラップですね!!
    ラップは昼間だけとかですかね?

• 4月12日
なつなつ

お疲れ様です(>_<)
初産での授乳本当に痛いですよね。。

私はドーナツガーゼっていうものを作って常に乳頭にあてて保護していました!ネットで「乳頭保護 ドーナツガーゼ」で検索すると作り方出てきます^_^ガーゼハンカチがあればすぐに作れますよ☆

また、ランシノーという薬を授乳のたびに乳首に塗っていました(>_<)

あとピジョンのソフトタイプの乳頭保護器も使いました!それでも痛くて私は右乳首から出血してしまい、3日ぐらい左乳だけで頑張りました(´・_・`)。。

産後10日ぐらいした頃に乳首が鍛えられてだいぶ良くなったことを覚えていますので、今はお辛いでしょうが、上記の方法であと少し乗り越えてみてください!

応援しています(*^_^*)

• p...

p...

本当に辛すぎて嫌になってきました(´・ω・`)
    ランシノー使ってる方多いんですね!!
    見つけてみます⭐️
    鍛えられるまでの我慢ですかね( ; ; )
    頑張ります(○´^`○)!!

• 4月12日
えみりんA

私も病院に居る時から息子のダイソンなみの吸引力にやられ乳首が悲鳴をあげていました。
退院後そのまま赤ちゃん本舗にかけこみ搾乳機とラシーノと言う乳首に塗るクリームを買いました。
痛いときには搾乳して乳首を休ませ息子には搾乳したものを飲ませたり痛みがマシな方をすってもらったりミルクを足したりしてなんとかしのぎました。
今、生後3週目ですが乳首の痛みも少なくなり両胸から授乳できてますよ(^ー^)

• p...

p...

私の息子も吸引力が強いのか、初めの方から痛かったです( ; ; )
    ランシノー買ってみます!!!
    痛みもだんだんなくなってくるんですね!
    それまで我慢して頑張ります(○´^`○)!!

• 4月12日