※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんみつ
妊娠・出産

36週4日の初産婦が、NSTと内診後に出血がないか心配。おりものに茶褐色の粘膜栓が混じり、内診で子宮口が1cm開いていた。痛みやお腹の張りはなく、胎動は活発。出産が近いのか不安。病院に連絡すべきか悩んでいる。

36w4d 初マタです。

金曜日(一昨日)NSTと内診を受けて、
子宮口の確認をしたときに先生から「出血するかもしれないからね〜」と言われました。(いわゆる内診グリグリ…?痛かった。笑)
子宮口は柔らかくなっている、と言ってました。
しかしその日に出血は無く。

昨日、夕方頃 ゼリー状の茶褐色のおりものがボタボタ垂れてきてビックリしました😳
粘膜栓??おしるし??
昨日の内診で血が出た?
念の為、産院に電話して確認すると「まだ週数も(正産期より)早いし、破水したりお腹が痛くなったり胎動が少なく感じたら早めに連絡くださいね〜」程度で終わりました。
⬆️しかも、内診の段階で1cmくらい開いていたらしい。笑 おしえてよ先生🤣

で、さっき
また茶褐色のブツが…!ドロっと出てきました。昨日は垂れてくるほどの量でしたが、さっきはひとつまみ程度の量。
ちょっと腰がだるいなぁ程度で立てなくなるほどの痛みではなく、お腹の張りもありません。
胎動もウニョウニョ動いてて元気そうです。

これは出産近いのかな?でもまだ36wだしあと1wくらいは我慢して〜😩と願っています。
何にせよ初めてなので、病院に連絡するのも遠慮してしまうくらい考えてしまいます🤢
これは連絡してまた状況を説明した方がいいのでしょうか…?
ご回答をお願いします。

コメント

m&m

36で グリグリ‼️😳
早いでしょ➰先生

せめて 37からにしてくれないと困りますよね💦💦

• あんみつ

あんみつ

回答ありがとうございます✨
    早いですよね💦えっ、もう指突っ込むの?!って感じで😂
    息止めるほど痛かったです。🤢🤢
    赤ちゃん刺激されちゃったのかな〜🤢

• 9月15日
  • m&m

m&m

あと1週間持つといいですね😟
    心配ですよね➰

痛みが激しくなったら連絡して下さいね✨

• 9月15日
  • あんみつ

あんみつ

そうですね、37w過ぎればいつでもいいよ〜💦と言い聞かせてます(笑)
    ありがとうございます😂

• 9月15日
  • m&m

m&m

出産 頑張って下さい😁👍

• 9月15日
ひなの

グリグリされたのではなく普通の内診で刺激されたんだと思いますよ!!
グリグリと内診は別物です。

ドロっとしたものなら粘液栓てすかね(^^)
予定日よりははやくなりそうですね〜✨

• あんみつ

あんみつ

回答ありがとうございます✨

そうなんですね(笑)あまりにも痛くてこれがグリグリ?!と勘違いしました🤦🏻‍♀️💦
    引き続きちょろちょろとゼリーみたいな何かが出続けてます😳
    予定日より早まるかな〜😬

• 9月16日
みっちゅー

はじめてのお産ですし、病院に連絡して様子見でいいのかだけでも確認した方がいいと思いますよ😄😄
茶オリの量がこの程度続くなら家にいていいのか、病院に行った方がいいのか、こればかりは自分たちでは判断がつきませんから😥

• みっちゅー

みっちゅー

茶オリであれば、いまの出血ではなくて時間が経過したものなので、アクティブな出血ではないのでしょうけど、、心配ですもんね。

• 9月15日
  • あんみつ

あんみつ

回答ありがとうございます⭐
    そうですね、産院に電話して確認してみます🙏🏻それが一番ですよね😨
    これまでの妊婦生活で茶オリが出たこと無かったので初めての出来事にビビっております😱

• 9月15日
  • あんみつ

あんみつ

時間経過すると茶オリなんですね🤔
    鮮血ではないので少し安心しました…

• 9月15日

36週で内診グリグリされたんですか?🙄
気が早い先生ですね😱生まれたら早産扱いなのに😓
定期的でないのならナプキン当てて様子みて見た方いいかもです!
もうすぐかもですね!

• あんみつ

あんみつ

回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️

34wの検診の時、「予定日を待たずに産んだ方が良さそうだね」とボソッと言われたのが引っかかります💭
    だからってもう内診あるのかーい!って感じで🤮

サラサラのおりものが少なくなって来たと思ったらゼリー状に進化してしまったのでナプキン付けて様子見します(*_*)
    ひゃーもうすぐ😆💦心の準備が💦

• 9月15日

私は37w0dで内診グリグリされて、翌日卵白に血が混じっているのが出ました。

が、、、。

38w0dでまた内診グリグリ。
やはり卵白に血が混じっているのはおしるしだといわれました。その日にまたおしるしが出て翌朝破水となりました。

友達も初産だと内診グリグリからすぐ陣痛に繋がっていないので37wまで大丈夫だといいですね( ´∀`)

• あんみつ

あんみつ

回答ありがとうございます👏🏻

グリグリ後は刺激されて出てくるもんなんですね😱
    破水したんですね💦楽しみだけど不安だな〜😞
    そうですね、37wまであと2日くらいなのでそれ以降でお願い🙏🏻💦笑

• 9月16日