※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんやまま
その他の疑問

かなり長文になります…私自身、熱(今は39.3℃)がでてしまいました。完全…

かなり長文になります…

私自身、熱(今は39.3℃)がでてしまいました。
完全母乳で3ヶ月の子を育てています。
(今はマスクをして授乳してます。)
症状は喉の痛み、鼻水、関節痛、悪寒、発熱、です。

前に乳腺炎にかかったことがあり、葛根湯を処方されました。
調べたところ(処方された時にも確認しました。)
風邪のひき始め、乳腺炎に効き、授乳中でも大丈夫とのことだったので
今日は病院には行かず、以前貰って余っていた葛根湯を投与しました。

また先々週に姉家族と会い、3歳の子が熱を出し病院 へ行ったところ
(うつっては困るので発熱発覚後すぐ帰宅しました。会っていたのは4時間ほどです。)
初期症状でインフルの結果はでませんでしたが
、一昨日から姉がインフルBにかかったようです。

長々書きましたが結論、
①  〖 乳腺炎の疑いで産婦人科へ受診〗した方が良いのか
〖 風邪、インフルの疑いで内科へ受診〗した方が良いのでしょうか?

授乳中であることはきちんと伝えるつもりではありますが、内科へ行って変な薬をだされるのは嫌だし
産婦人科へ電話し指示を仰ぐとしてインフルの可能性を伝えたら、すぐはじき返されそうで…(._.)

②  また3ヶ月の子供も今日1日熱など測り、様子をみているのですが
(平熱36.8℃くらい)37.3℃前後を行ったりきたり…
住まいは北海道で室内気温が23°くらい?で、いつも〖 短肌着、コンビ肌着、ロンパース〗を着せています。
着せすぎていて体温が高いのでしょうか…?
それとも小児科へ受診したほうが良いのでしょうか?
その他、症状はなさそうです。

病院へ電話で指示を仰ぐのが正解だとは思っていますが、
皆さんの一つの意見、情報として参考にさせていただきたいです。

①、②どちらかの回答でもかまいません。

長文読んでいただき、ありがとうございます。
失礼しました。

コメント

u〜kasa

発熱して、何時間たってますか??
12時間以上経過してるのであれば内科受診し、インフルチェックが一番いいと思います。
そこで否定されたら、家にある葛根湯飲んで様子みていいと思います。
お子さんは8度5分以上の熱がでたら、小児科受診すればいいと思います。

• u〜kasa

u〜kasa

あ!追加ですみません!!
    ちなみに12時間経過していないのであれば、葛根湯はとりあえず飲んで今日は安静にしてるのがいいと思います。それで明日も熱が下がらないようであれば、内科受診して、インフルチェックでいいと思います。
    インフルチェックするまではカロナールなどの解熱剤は飲まない方がいいと思います(>_<)

• 4月11日
  • みんやまま

みんやまま

お早い回答、また詳しい回答ありがとうございます(´;ω;`)

最初、昼頃に計ったのでやはり
    明日、内科へ受診したいと思います。

子どももこのまま様子をみたいと思います。

大変参考になりました!
    ありがとうございます。

• 4月11日
  • u〜kasa

u〜kasa

Aが落ち着いたと思ったらインフルBが流行ってきてるみたいなので、心配ですよね(>_<)
    何の熱かわからないことや、お子さんも小さくて辛いかと思いますが、マスクして出来るだけ乾燥しないように過ごして、無理しないでくださいね(>_<)

• 4月11日
  • みんやまま

みんやまま

本当にありがとうございます(;_;)

• 4月11日