※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kana
子育て・グッズ

布オムツ育児についての質問です。20枚の輪オムツがある中で、最低何枚のカバーが必要でしょうか?布オムツがなくなったら紙オムツに切り替える予定です。

産まれてから昼間だけ布オムツでしようと思ってます!今カバーが1枚輪オムツが20枚あるのですがカバーは最低でも何枚あったらいいですか?😭輪オムツがなくなったら紙でいいや〜ぐらいの緩い布オムツ育児をしようと思ってます😂!

コメント

最低3枚でいけると思います😊
ただ、漏れる時はほんと漏れるので
4〜5枚あったらまだ安心かもです!笑

• kana

kana

回答ありがとうございます☺️
    新生児からでも4.5枚でたりるんですね!!ちなみに新生児用とかフリーとありますが新生児から使うならどちらがいいとかありますか?🥺

• 9月15日

退会ユーザー

新生児の時は50使ってました!
    50が小さくなったら60買って使ってたのですが、あとあとフリー買ったら
    50の次はフリー買えばよかったなと思いました😊

• 9月15日
  • kana

kana

そうなんですね!1枚フリーを買ってるんですが漏れるのかな?と、不安になりこちらで質問してから次のは買おうと思いまして😓💦新生児のときはやっぱり50のカバーが無難にいいですか?😊

• 9月15日

退会ユーザー

最初は小さいほうがフィットするので50で良かったと私は思いますー!

• 9月15日
  • kana

kana

なら買い足すとき50を買います😊✨あと浸け置きするときはアラウなどの洗剤に付けてますか?

布オムツ育児してる方が周りにいなくてどうしようと悩んでいたのでとても参考になりました♡お返事ありがとうございます☺️

• 9月15日

退会ユーザー

私はおしっこは水洗い→洗濯、
    うんちはウタマロせっけんで手洗い(→落ちなかったら赤ちゃん用漂白剤(ピジョンの)につけ置き)→洗濯
    してました!

私はその時その時で洗わず、
    1日分を一気に夜洗ってたので
    ウタマロだけでは落ちずつけ置きしてましたが
    オムツ替えしてすぐ洗うのであればつけ置きしなくても結構落ちると思います💓

なかなか布オムツ育児珍しいですもんね😂
    私は母から全部教わりました笑

• 9月15日
  • kana

kana

ウタマロも使えるんですね!それなら上の子の手洗いで使ってるのであります😊
    ネットで調べると浸け置きのやり方ばかりでくるので浸け置きがいいのかと思ってましたがその都度洗うのもいいですね🤔✨✨ちなみに新生児からうんちライナー?とかしてます?

今の時代紙のがいいじゃん!と言われますが1度はやってみたいと思ってて!私も母に聞いたんですがあんなめんどくさい事やめなさいと教えて貰えませんでした😓(笑)

• 9月15日

退会ユーザー

暑くなってきてから
    おしりに熱こもるの可哀想に思えてきて今は紙おむつですが、
    ソフライナー新生児の頃から使ってました!
    でもなくても良かったかもです笑
    離乳食始める前の水っぽいうんちだと
    ソフライナー敷いてても染み込むし洗う手間は変わらない気がします!

今紙おむつにしちゃったら
    涼しくなって布オムツに戻すのめんどくさいですが
    金銭的には新生児の頃はとくに布オムツにしてよかったとほんと思います🥺
    紙おむつもったいなすぎます!笑

• 9月15日
  • kana

kana

紙と使い分けれるとこすごいです!ソフライナーしても新生児期は変わらないんですね!地味に高いので迷ってました😭笑

これからの時期乾きも悪いし母には更に辞めたら~?と言われます💦涼しいと蒸れたりしないから紙でもいいかなってなりますよね!上の子ときオムツかぶれ心配で常に変えてたな~と思って勿体ないですよね😫!布なら洗えばいいし新生児期は絶対布オムツでいこうと思います(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

• 9月15日
fm

うんちがどれくらい出るかによりますが、一日2枚×洗い替えで4枚あればとりあえず足りると思います😃

• kana

kana

回答ありがとうございます☺️
    洗い替えもでもぉ3枚買い足すことにします!

• 9月15日