※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまじろー
ココロ・悩み

母に可愛がられず、二人目を作ることに不安を感じています。一人っ子で育てる方が良いか考えています。二人目を育てている方の経験を知りたいです。

二人目を希望しています。

だけど、私はふたり兄弟で弟がいますが、母は弟ばかり可愛がって私の相手をしてくれませんでした。

二人目が出来ると、上の子が可愛くなくなると最近ききました。一時的なことを指しているようでしたが。

私は絶対そうならない、という自身が無くなってきました。

なぜなら、産後に夫と仲が悪くなると聞いていましたが、私は絶対ならないと思っていましたが、実際は違いました。

子供が可愛く思えなくなるなんて、ありえないと思っていたけど、ありました。

やっぱり二人目を作るのは止めようかな、あんな思い(母から可愛がられる弟に嫉妬するような気持ち)をこの子にさせたくない、と思い始めました。

一人っ子で、この子に全ての愛情を注いで育てたほうが、娘も私も幸せなんじゃないかと思うようになってきました。

どう思いますか?

実際、二人目を育てている方のお話も聞けたらと思います。

コメント

まーちゅん。。

2人目は今3カ月になるところです。
どちらも可愛いです\(´ω` )/
私は兄がいますが、母は兄を異常に可愛がってて嫌な思いして育ちました。放置されてたわけじゃないですが差がありました。
だから私はそうゆう思いをさせたくないと思っています。
小さいうちだと2人とも手がかかるし、上の子もヤキモチもあるし我慢させてる部分もあるので近すぎるのは微妙かなあと思います。

• しまじろー

しまじろー

お返事遅くなりました。

やっぱり、近いとそうなりやすいんですかね。
    あと、母親は男の子のほうが可愛く思ってしまうんでしょうか、、、、、。

ありがとうございました!

• 4月17日
shimai

一人目より動かない二人目の赤ちゃんのほうが楽チンだから可愛く思えて、思い通りにならない上の子を可愛く思えなくなるんでしょうね
わからなくもないです
そうなりたくないなら、二人ともおおいに可愛がってあげては?
大好きだよーと毎日口に出して言うと(上の子に)、子供にちゃんと伝わるし、自分自身にも言い聞かせる意味でいいですよ!
子育て大変ですが、
子供のてのかかる時期=可愛い時期
と思って、成長を楽しみたいですよね(^^)

• しまじろー

しまじろー

お返事遅くなりました。

そうですよね、しっかり意識したら大丈夫でしょうか。

ありがとうございました!

• 4月17日
みーゆーmama

確かにわかります。

下の子のほうが出来ないことができるようになって喜んだり、いたずらしても可愛く思えたり(上の子がやったらなんでいけないって分かっててやるの!って怒っちゃいます。)

最近では赤ちゃん返りなのかわざと赤ちゃんみたいな喋り方をしたりヨチヨチ変な歩き方したりして、赤ちゃんのように可愛がられようとしています。

上の子だとできることができなかったりして怒ることが増えちゃうんですよね。

でも怒ってばかりにならないように気をつけています。できて当たり前と思わず些細なことでも褒めるように気をつけています。

赤ちゃんの真似をしてまで注目を浴びようとしている姿をみて反省するべきことがたくさんありますが、自分なりに配慮しているつもりです。

2人でキャッキャ遊んでる姿は微笑ましいし、兄弟がいてよかったなと思います。大変なこともあるけどやっぱりどちらも可愛いです。

しまじろーさんがあんな思いさせたくないと思っているなら自信をもっていいと思います。

• しまじろー

しまじろー

ありがとうございます。

最後の言葉に涙が出てきました。

• 4月11日