※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りの🔰
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供が言葉が出ないが、意味は理解しており、日常のことはこなせる。発達が心配で検診を受けたいと考えている。

もうすぐ1歳5ヶ月の子供がいますが、まだ言葉がちゃんと出ません。
たまにご飯の時「まんま」って言ったり車の事を「ぶー」とは言いますが…これで出てるって言えるんですかね?😂 ママ、パパ、こっこ、とかも言えるけど復唱してるだけな気が。
元々喃語も少なく無口な方で、1歳半までに言葉が出ないと検診で指摘されるみたいなんで発達の方が少し心配です💧

でも言葉の意味は理解出来ていて、靴を履く・靴下を脱ぐ・物をしまう・渡すなどのルーティンワークは一通りこなせます。

コメント

りなみな

うちの息子、1歳半検診の時は
一言も意味のある言葉が出てませんでした😂
でも、ひっかかりませんでしたよ🤔
言葉について聞かれた時に
うちは長男も言葉が遅く、3歳までは様子見しようと気長に待ってます。こちらの言ってることの理解があるので心配してません!とはっきり言いました😁
言葉の理解が増えているのら心配ないかな?と思ってます😊
1歳10ヶ月を過ぎた頃から
「バイバイ」や「ママ」「ねぇね(お姉ちゃん)」など言葉が少しずつですが増えてきました!