※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポポ
妊娠・出産

1月予定のベイビー用品についてアドバイスください。揃え済みと買う予定があり、ママグッズも同様です。貰い物もあるため、足りない・多いと感じるかもしれません。

揃えるものでなりないものがあれば
アドバイス下さい👍

揃えてあるもの予定してるものは
分けて書きます_φ( ̄ー ̄ )

因みに1月予定日のベイビーです‼️

ベビー用品♡揃え済み!!

1 ツーウェイオール 5着
2 カバーオール 1着
3 スタイ 4枚
4 靴下 3セット
5 短肌着 5枚
6 長肌着 2枚
7 コンビ肌着 4枚
8 ガーゼ 10枚
9 沐浴ガーゼ 1枚
10 ミトン 2セット
11 帽子 2枚
12 沐浴剤 1
13 ベビー石鹸 1
14 ベビーバス
15 ベビーパウダー 1
16 哺乳瓶 瓶⇒2本 プラ⇒1本
17 哺乳瓶乳首せブラシ 1本
18 哺乳瓶除菌するレンジ対応 1
19 浸け置き用 洗浄液
20 爪切り
21 鼻吸い器
22 搾乳器
23 ベビー枕
24 授乳クッション
25 バウンサー
26 おしゃぶり
28 抱っこ紐のよだれカバー

ベビー用品♡買う予定!!

1 おしりふきケース
2 ミルク
3 オムツ
4 お布団
5 チャイルドシート
6 ベビーカー
7 哺乳瓶を洗うスポンジ
8 抱っこ紐

ママグッズ♡揃え済み!!

1 産褥ショーツ 4枚
2 授乳ブラ 4枚
3 円座クッション
4 授乳クッション
5 母乳パッド

ママグッズ♡買う予定!!

1 パジャマ 3着
2 お産パッド
3 ペットボトルキャップ(ストローつき)

良かったらアドバイス下さい!
貰い物なども入ってるので
多いとか少ないとか感じるかも知れません
よろしくお願いします🙏😊

コメント

はるママ🔰

確認済みだったらすみません💦
私が産んだ病院は、お産パッドは病院で用意してくれてたので、自分では大きめの生理用ナプキンのみの用意でした💡
もし、まだ確認されてなかったら、一度病院に確認しておいてもいいかもです😌

あと、おしりふきケースがあるので、書き漏れかな?と思いますが、おしりふきもお忘れなく😄

ベビーカーは1ヶ月からしか使えないものばかりなので、生まれて落ち着いてから購入のほうが、モデルチェンジがあったりもするし、実際乗せられるのでいいかなと思います💡

おかあさんがこんなに楽しみにしてくれているなんて、ベビーちゃんは幸せですね🍀

• ポポ

ポポ

お産パッドまだ入院説明会にいってないのでそれから揃えようと思います(・▽・)

おしりふき書き忘れてましたww必ず買います!!笑

ベビーカーは1ヶ月検診終わってからにしようかな...と考えております(●´ω`●)
    じっくりきめます!

アドバイスありがとうございます🙏

• 9月13日
sk.

個人的に、おしりふきのケースは要らないかな?ワンタッチタイプの蓋の方が、使いやすいかと…!100均にも可愛いのありますよ✨

• ポポ

ポポ

ありがとうございます!
    考えてみます(●´ω`●)

• 9月13日
im

保湿クリームはあった方がいいと思います(^^)
真冬に生まれるとのことで、確実に乾燥するでしょうから、高保湿のものが良いと思います。
赤ちゃんはすぐに肌が荒れます。荒れると治癒力がまだないのか簡単には治らないため、荒れさせないことがすごく大事です(>_<)
そして、ベビーパウダーについては、私の産院では使用しないように指導されました。
理由は毛穴・汗腺を塞いでしまい、肌が荒れる、また肌荒れが悪化する要因になるそうです。

• ポポ

ポポ

ベビー用品オイルでも大丈夫でしょうか...💦??
    それなら自宅に新品があるのです(ºωº)

なるほど!!
    ベビーパウダー買ってしまいました...💦💦後悔です

• 9月13日
  • im

im

オイルでも良いと思います(^^)
    私は個人的にオイルよりクリーム派だったので☆
    赤ちゃんは体の80%が水分で、乾燥は本当に大敵です(>_<)
    荒れるのは一瞬、治るのには時間がかかります。
    真冬に新生児を連れて皮膚科なんて大変ですし病気うつされないか不安ですし、行ってほしくないため、これでもかってくらい、塗りたくってあげてくださいね。

実際、ベビーパウダーは店頭に普通に並んでて、私も一度買ったんです。
    息子は黄疸が酷く退院1週間後に産院に行った時に、体に塗ったベビーパウダーが残ってて、ベビーパウダー塗ってる?と聞かれて、そこから指導されました(>_<)

• 9月13日
しろくまま

ガーゼもっとあってもいいです!
よだれ、吐き戻し、沐浴、授乳時 ガーゼ必須なので洗っても洗っても追い付かなかったので二回買い足しました\(^^)/トータル20枚はありました!(*^^*)

• ポポ

ポポ

アドバイスありがとうございます!!

ガーゼタオルが何枚かあるのですが、吐き戻しや授乳のとき当てるのはおかしいでしょうか?(∵`)💦
    厚手なのでよく吸いそうとか思ってましたが、
    不衛生かなともいまになって思いました💦(・_・;)

• 9月13日
  • よい

よい

横からすみません💦
    吐き戻し、授乳時は私は普通のタオルを使ってました。
    ガーゼじゃ手に負えなかったので💦
    ただ、赤ちゃん専用にしてました

• 9月13日
  • しろくまま

しろくまま

ガーゼタオルでも大丈夫です!うちの子は頻繁に吐き戻しするし、一回汚れるとそのまま使うのは衛生的に気になってしまって😂!!
    私はガーゼタオル使いませんでした(*^^*)

30×30くらいの大きさのガーゼを首もとに挟めて、常にお口まわり拭けるようにして、汚れたらすぐ新しいのにかえてました\(^^)/

一先ず、用意はされているので足りなかったら後から買い足す形でも良いと思います(*^^*)!

• 9月13日
Maddie

リストにないもので…哺乳瓶を洗う洗剤、綿棒ですかね。

ベビーパウダーは、今はしない方が良いと助産師さんに言われました。私達の親世代はマストアイテムだったみたいですが(笑)

靴下はもしかしたらいらないかもしれません。赤ちゃんはかかとで体温調整するので靴下があるとできなくなるとか。

スタイですが、見た目も重要ですが、生地が撥水加工というか下にしみない物にされた方が良いと思います。よだれが多いとスタイからよだれがお洋服に…胸元がそれで湿疹できました。

シーツ類は洗い替えがあると安心します。

• ポポ

ポポ

書き忘れてました!!💦
    哺乳瓶の洗剤と
    赤ちゃん綿棒買いました∑(๑º口º๑)!!

ベビーパウダー、
    義母が進めてきたので
    買いました💦
    使わない可能性ありますね・・・😵😵

スタイ貰い物しか持ってないので良さげなもの探してみます🙏アドバイスありがとうございます😭💓

• 9月13日
  • Maddie

Maddie

そうなんですね、ごめんなさい。ここまでしっかり用意されていたら買ってますよね(笑)

やっぱりベビーパウダーはお義母さんでしたか…多分使わないです(笑)

生後すぐはヨダレは出ないので2〜3か月くらいから出ると思います。スタイは意外にもお金かけています(笑)ミキハウス、ファミリアはしみなくて、オススメです。

• 9月13日
アヒル

バスタオルは2〜4枚あると良いですよ😀おくるみ代わりになるので抱っこしやすいです☺️少し寝かせておくのに掛物の代わりにもなるし便利です!書き漏れで揃えていたらすいません!
ベビー綿棒も今使ってます!何気に鼻くそ気になるので笑、サクッと取ったり、耳の入り口掃除したりに使ってます👌
おしりふきケースは要らないかなと!おしりふきが乾燥しちゃうってのも聞いたことあるので無くても不自由ないです☺️
ベビー石鹸は固形ですか?泡の方が赤ちゃん片手に持ちながらでも出しやすいしサッと洗えるので楽ですよー🙆‍♀️

出産当日はお風呂に入れなくて気持ち悪いので、ボディシートあると便利でした☺️分娩台で身体拭いてくれるんですが、夜中に出産だったので朝起きてから日中気持ち悪かったので😅

思い付くままに書いてみました!

maaa

沐浴ガーゼとガーゼの違いはなんでしょう?🤔
沐浴でガーゼは結構使うので、別々に用意されてるなら沐浴ガーゼはもっとあったほうがいいと思います😊
1回の沐浴でガーゼは2枚使ってました!
赤ちゃん安心するように、寒くならないように、胸にかけてあげるのと、頭洗ったりしてあげるようです!

• ポポ

ポポ

沐浴剤はおっきめのガーゼです!!大きさだけだと思われます(●´ω`●)
    沐浴剤ガーゼセットというものを主人が買ってたので書きました!

• 9月13日
  • ポポ

ポポ

誤字です!沐浴剤❌
    沐浴ガーゼ⭕

• 9月13日
さくら

ぱっと思いついたものだけコメントします🙇‍♂️

あったほうがいいもの
・綿棒
耳掃除やおへその掃除、鼻水とったりします
・おむつポーチ
お出かけのときとかに大きい荷物はベビーカー等においてポーチだけ取り出してオムツ替えにいけるので便利です

買う人買わない人がいるもの
・おくるみ
ベビーカーのときに掛けてあげたり、座敷のお店でご飯食べる時等に座布団の上に1枚敷いてあげて寝かせてあげたりできます
・オムツ替えシート
衛生的になんか嫌だったので、出かけた時にオムツ替えの台の上に敷いて寝かせてオムツ替えしてます
立てるようになると台の上に立たせてオムツ替えするので、そこに寝かせるのは嫌だなーって思うようであれば買った方がいいです
・バスタオル(肌触りがやわらかいもの)
お風呂あがりに拭いてあげるのを赤ちゃん用に用意してもいいかなと思います
おしっこやうんちが漏れてシーツを汚したときに臨時で敷いてあげたりもしてます!

あとは気になるようであれば、赤ちゃん用の哺乳瓶洗剤と洗濯洗剤と、保湿クリームですかね!
ベビーパウダーは使ってないです😅
お産パットは産院で2パックぐらいもらえたので買ってないです!それよりも多い日用のナプキンが多めにあった方がいいと思います👍
あとはおしりふきケースよりもフタのほうが便利かなと思います!ダイソーとかで売ってるのでお出かけ用とおうち用のおしりふきを用意してどちらかをケース使ってみて、片方はフタ使ってみるのはいかがでしょう?🙄

よい

私個人的には…

〇おしりふきケース
これは持ち運び用?自宅用?
持ち運び用なら、自宅でオムツ交換してるとどういうのが使いやすいなぁと言う理想が出てくるので、それからでも遅くないと思います。
私もハンドメイドの可愛いやつ(オムツとおしりふきセットで持ち運べるやつ)がすごく欲しかったのですが、結果別々の方が使いやすかったので買わなくてよかったと思ってます。
ちなみに私は、百均のクリアポーチに蓋をつけて使ってますがとても便利です。
安いし(笑)

〇ミルク
これは産院で何を使ってるのかが分かってからでいいと思います。
また、産後買いに行ってくれる人がいる、通販できるなら買うのは退院する頃まで待ってもいいと思います。
母乳育児がすぐに軌道に乗るかもしれないですからね。
私も買っていましたが、母乳が沢山でたため搾乳して哺乳瓶であげていました。
なので、手付かずで残ってしまっていて💦
初めからミルクの予定なら必須ですが、そうでは無いのならこれはあとからでも大丈夫です。
最初は足りなくなったら買い足す、でいいと思います。
サンプルなんかも貰いますし(笑)

〇お産パッド
上の方も書いてますが、私も産院でもらいました。
貰ったのがなくなったあとは生理用ナプキンで10分でしたよ。
慣れてるので使い易いですし。
かなり汗をかいて着替えも沢山したので、生理用パンツも使いました。
産褥ショーツ、お股のところがゴワゴワして動けるようになると履き心地が悪くてあまり使いませんでした(笑)
ただ、ナースさんに変えてもらう時は必須でした!
動かなくてよかったので。

〇パジャマ
私は2着でしたが、あのワンピースのような長いやつが寝づらくてズボンしか使わなかったです💦
上は大きめのTシャツとかトレーナー着てました。
最初1着だけ買ってみて、自宅でしばらく着用して着やすいなと感じたら追加するのでいいかなと思います。
お腹大きい時しか使わないですし💦
授乳口付き!って言うの、便利だなと思いましたが、1回も使いませんでした💦
べろんってめくった方が楽で…(笑)
なので、入院中マタニティパジャマは来客時と診察に行く時だけで、部屋の中では普通のパジャマ着てました。
かなり汗かいたのと、吐き戻したりで枚数必要だったので追加で沢山持ってきてもらいました💦
使いやすいかどうかで判断していいと思います。

89

ウキウキドキドキですね♪
私までウキウキしてきちゃいました!

以下、皆様と重複してるかもしれませんが…。

赤ちゃん用
15ベビーパウダー…赤ちゃんの細かな毛穴を塞いで肌トラブルになりやすいため、今は推奨されていません。そしてこれは夏場のあせも対策だったような…。冬は保湿クリームをご用意ください。(市販のJ〜&J〜は石油由来成分なのでダメだと皮膚科の先生に言われました。)

ママ用
・産褥パッドは高価なので、38cm〜40cmの夜用ナプキンが2パックあるといいですよ。
・お産で体力奪われるので、個人的にはウイダーやポカリがオススメです。一汗かくつもりで!
・ビオレの汗拭きシートがあると、お風呂入れるようになるまでサッパリできます。
・産後お腹に巻くやつ…さらしでもokだけど、なんて言いましたっけ。病院からの指示リストにあるかもですが。
・弾性ストッキング…産後のむくみ対策

その他(私の場合。後悔も含め。)
・命名紙
・手形・足形をとるセット(家ではやってられないし、怖くて手を広げられなかったため新生児期に取れず…。病院でやっちゃえばよかったです。)

ほんと、楽しみですね!

もっちー

私は6月出産だったので夏場でエアコンの温度調節が大変だったので室内温度計は今とても役立ってます!
1月出産ご予定とのことなので、暖房とかつけると思うのでオススメではあります!

あと、体温計も買いましたよ!
抱っこ紐とベビーカーは産まれてから買うのおススメします。
お子さん抱っこして試着した方が体に合う合わないあると思うので!友達が出産前に買って合わなくて書い直してました💦
ベビーカーは1カ月から使える物買いましたがうちの子は抱っこが好きでなかなかベビーカーに長く乗ってられず、やっと最近少しづつ乗ってくれるようになりました!