※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もず
妊娠・出産

心配な状況ですが、奇跡的に胎芽が見える可能性も。1週間後の再診を待ちましょう。

心拍確認のため7w5dで再診したのですが、心拍どころか胎芽も見えませんでした。胎嚢と卵黄嚢のみでした。

初診4w1d(生理周期から数えて) エコーには何も写らず。尿検査では陽性反応。

5w5d 胎嚢確認 11.4mm うっすら卵黄嚢らしきものが見えるかな?と言われました。エコーでは4w1dと書いてありました。

7w5d 胎嚢30mm 卵黄嚢のみ確認。1週間後に再診の指示。卵黄嚢が見えるのはいい兆候。胎嚢も育っているが赤ちゃんが見えない。流産の可能性もあるので来週の結果でまた相談しましょうと言われてしまいました。

普通は6週〜7週で心拍確認ができるということで不安でたまりません。心拍どころか胎芽も見えないなんて...。たくさん検索しても自分と似た状況だとやはり9割ほどは流産だったと見てほぼ諦めていますがとても辛いです。耐えらません。
生理周期は28〜30日です。
胎嚢が30mmもあるのに赤ちゃんがいないのは絶望的ですか?1週間待つしかないというのは分かっているのですが辛くて辛くてずっと赤ちゃんのことを考えています。
つわりは5週後半からあり、出血や腹痛は一度もありません。

同じように胎嚢は大きかったけど胎芽が見えなかったのに、8週以降で奇跡的に見えた方はいらっしゃいませんか?どうかよろしくお願いします。

コメント

ゆうまま

すみません無知で胎芽がどれかあんまりわからないんですが、6wで初診で胎嚢確認して8wか10wで再診で心拍確認しました!
6wの初診時はほんとに袋だけでした!
再診したときに黒い袋の中に白い丸?みたいのがあって心拍確認した感じです!
次回胎芽確認できるといいですね☺️

  • もず

    もず

    回答ありがとうございます!
    なるほど、8週か10週で心拍確認されたんですね。
    優しいお言葉もありがとうございます☺️

    • 9月13日
ママリ

お返事遅くなってしまい、大変申し訳ありません。
祝福の言葉も、ありがとうございます!!
排卵日が遅れている可能性があるなら、大いに希望持てると思います!!!私が生理周期で8w0dと思っていた日のエコーでは、胎嚢は35mm以上ありました。その日のエコー、載せますね。実際はその日は6週半ばでした。先生からはハッキリ何も見えないと言われてましたし、その前の検診でも卵黄囊は見えてないので、「流産かもしれない。次回の検診で同じ様なら、流産の選択肢の説明するね」とまで言われていました。

卵黄囊は、私は逆に全く見ていなく、今まで1度も白い丸いのは確認出来てないです。卵黄囊の事は、私もあるべき物だと調べて分かったので、現時点でもまだ見れてないので不安です。恐らく、大きさも個人差があるのかなと思います。それならもずさんのが大きくても普通の事なのかもしれないです!
胎芽は、実際の周期で6週後半(間違ってた周期だと8w3d)の時点で3.4mmでした。先生は平均3mm程だよと言ってました。
生理はここ最近安定していなく、早い月と遅い月が交互に来ていました。妊娠した7月の生理は、遅い月で35~38日の卵子なので、排卵日も遅かったのかなと思います。
ちなみに、仲良しの日はメモなどされていますか?私が検索魔になっていた時に、「性交渉から本日までの期間+2週間の日数が赤ちゃんの週数」というのを見て、私は希望を持っていて、当たっていました。
長々と書いてしまいましたが、私が回答したことで逆に不安にさせることがあったらすみません。人それぞれの部分も多いと思うので、参考程度にして下さい。
私はもずさんの赤ちゃん育ってると信じてます。もし同じ週数くらいならとっても嬉しいです☺️💓

  • もず

    もず

    詳しく返答いただき、そしてエコーの写真まで見せて頂き本当にありがとうございます...!

    卵黄嚢に関してはエコーの写り方や角度で見えたり見えなかったりもするそうで、個人差もありますしはっきり分からないものですね。でも心拍が確認できたということは赤ちゃんは栄養をもらえて成長している証なので、エコーに写りにくいだけでちゃんとあるのではと思います。できれば次のエコーで確認できて、はちさんが安心できることをお祈りしています。

    仲良しなのですが実は今回妊活をちょうどお休みしようと思ったタイミングで、正直ないと思っていたのでメモをとってなかったんです...。いつ頃受精したのかもはっきり分かりません。

    8w1d(自分の計算では)受診時に3mm程の胎芽らしきものが見えたので、無事に成長してくれれば本当にはちさんと同じ週数くらいかもしれませんね☺️✨そうだったらすごく嬉しいです!!

    先生に流産の話をされほぼ諦めていた中、はちさんとはちさんの赤ちゃんには希望を与えて頂き本当に感謝しております。
    次の再診が怖くて仕方なかったですが、はちさんとはちさんの赤ちゃんのおかげで自分の赤ちゃんを信じてあげられるようになりました。
    これからの成長が楽しみですね!
    本当にありがとうございます。

    • 9月16日
ゆゆ

私は初めての妊娠の時に
逆に胎芽が見えてても胎嚢が
小さすぎて育ってなく
流産しないかずっとずっと
不安で検索しまくって
検索結果みて余計に
不安になってって
経験があります
不安な気持ち抱えたままの
1週間って長くて長くて
いてもたってもいられない
ですよね😭💦
私の時は6wなのに胎嚢6mm
しかなかったです💧
なのでここまで胎嚢大きく
成長してくれてるもず様の
赤ちゃんは強い子ですね!😊
無事赤ちゃんみえますように!!!✩.*˚

  • もず

    もず

    はい、検索結果を見るたびに落ち来む日々です。この1週間1日1日が地獄にようですよね...😢
    はなさんもお辛い経験をされたのですね、お話して下さってありがとうございます..!
    今回のエコーで赤ちゃんがいないといわれて、私のお腹の中には赤ちゃんがいないんだとショックを受けていたので、そう言っていただけると本当に救われます。ありがとうございます🙇🙇

    • 9月13日
BUUYA

落ち込んじゃダメですよ!
ママの気持ち赤ちゃんに伝わっちゃう!
自分で自分励まして、赤ちゃん信じて頑張りましょ!

  • もず

    もず

    コメントありがとうございます。ネガティブになってはいけないと思いつつも、信じないと頑張ろうと思いつつも赤ちゃんが最初からいない可能性が高いのでなかなかいい方向に考えられません。

    • 9月14日
あかさん

わかります!
私は来週に病院で心拍確認です!私も悪いことばかり考えます。。。
このなんとも言えない1日1日の長さが耐えられないですよね。ほんと不安になります。
でも、授かった赤ちゃんを信じて待ちましょ!!

  • BUUYA

    BUUYA

    一日が本当に長く感じますよね(笑)
    一緒に頑張りましょ!
    赤ちゃんしんじて

    • 9月14日
  • もず

    もず

    一日中考えてしまって、こんなに一日が長いものかとしんどいですよね。さかなさんの赤ちゃんが順調でありますように😌✨

    • 9月14日
  • あかさん

    あかさん

    妊娠するまではこんなに1日が長いなんて思うこと無かったのに、不思議ですよね!笑
    先週に撮った胎嚢確認の写真ばかり見て育ってるかなあ?と考えてばかりです。
    ホルモンのバランスも悪いのかイライラや悲しくもなります笑悪阻も重なりほんと気分ドン底の時もあります。

    同志がいるだけでほんと頑張れます!
    みんなの赤ちゃん元気に育てー👶✨

    • 9月14日
  • もず

    もず

    悪阻は本当にしんどいですよね...そこに不安が重なるともう気分は最悪でお気持ちすごくわかります。

    2日前より腹痛があり、本日受診してきました。赤ちゃんらしきものが見えましたが3mmしかなく、週数のわりに小さすぎて心拍も確認できないため、やはり流産の可能性が高いと言われてしまいました...。
    ですが小さくても成長が遅くても私のお腹の中にいてくれたんだということが分かり感謝の気持ちでいっぱいです😌

    • 9月14日
  • あかさん

    あかさん

    病院お疲れ様でした!
    ご体調はその後いかがでしょうか?
    腹痛がある場合はご無理なさらずゆっくりお休み下さいね!
    もずさんがママできっと赤ちゃんも喜んでいますね♫
    赤ちゃんを信じて過ごすしかないですね(´-`).。oO
    私ももずさん、赤ちゃんの成長を祈ってます😁

    • 9月15日
  • もず

    もず

    ありがとうございます!この2日間ほぼ寝ていたら腹痛は少しよくなりました。
    悪阻はひどくなる一方で気分悪い日々が続いていますが...😢さかなさんも悪阻があるようで、お体心配です。

    • 9月15日
  • あかさん

    あかさん

    腹痛が軽くなったようで安心しました😁
    仕事をしながら生活をしているので無理はしていないとはいえ、夜になるとかなり悪阻がひどくなります😭
    お互い頑張りましょうね!!

    • 9月16日
ママリ

初めまして。排卵日はお分かりでしょうか?
私も、今週水曜日に8w0dで検査に行ったら、前回より大きくなった30mm程の胎嚢のみが写っており、うっすら白いのが見えるか見えないか、、、でした。先生からは、「卵黄囊も見えないし、流産かもしれない。」とハッキリ言われ、今日まで生きた心地がしない数日間でした。
今日、再度検診に行くと、一瞬、前回とほぼ同じ大きさの真っ黒の胎嚢のみが写り、失望しかけた瞬間、小さな小さな胎芽と心拍が確認出来ました。先生も、今日、私になんて言おう・・・と悩んでくれてたらしく、一緒になって喜んでくれました。
胎芽の確認が遅くなった理由は、最終月経から数えると、前回が8w0dだったのですが、排卵がとても遅れており、今日で6週後半だった様です。
今日そういうことがあったので、もずさんの質問を見て、私と同じかもしれないと思いました。きっと、赤ちゃん育ってると思います。
次回の検診まで気が気でないと思いますが、赤ちゃんを信じて穏やかに過ごして下さい。私も祈ってます。

  • もず

    もず

    初めまして、回答ありがとうございます。
    そして胎芽と心拍確認本当におめでとうございます!!似ている状況で待っている苦しみとても分かります、本当によかったです。

    実は私も排卵日が遅れているんじゃないかと少しの希望を持っていまして、今日8w1dで再診した時に先生に確認したところ、「排卵日のずれはもちろん可能性としてあるけど、胎嚢が週数通りに成長しているからなぁ...」と言われてしまい落ち込んでいました。
    でもはちさんのように30mm程度の胎嚢で6週後半だったと聞いて、また希望を持つことができました。勇気づけて頂き本当にありがとうございます..!!

    そしてすみません、いくつか質問があるのですが
    私の場合卵黄嚢がかなり大きくなっており、サイズこそ言われませんでしたが胎嚢31mmの中に1/4ほどあったかと思います。
    はちさんは本日受診の時点で、胎芽心拍とともに卵黄嚢は見えましたでしょうか?
    また胎芽のmm数がもし分かれば教えていただけないでしょうか。

    基礎体温は一ヶ月前にちょうど付けだしたところで排卵日はここかな?と思うところしかありません。生理周期は28-30で安定していますが、はちさんは生理不順などはお持ちでしょうか?

    • 9月15日
もず

私も仕事をしておりまして、本当に状況が良く似ていますね😳✨
やっとの休日にずーっと寝て過ごしていたら水分をとるのを忘れており脱水を起こしたことがあるのでお気をつけください💦悪阻で出て行く一方ですし、一度脱水気味になってしまうともう体が水分をなかなか受けつけなくなって余計しんどいので...。
自分の身体と赤ちゃん大事に頑張りましょうね☺️💡

non_sa_ya

こんにちは!はじめまして!
わたしもにたような状況で、更に血腫もできていて入院しています💦
7週4日で胎嚢のみ、次3日後に診察をしてみえなければ、、、という状況で、検索魔になっています😣
もずさんとはちさんとのやり取りをみて、少しの希望を持ったものでコメントをさせていただきました😣
もずさん、その後どうなったかなど差し支えなければ教えていただけないでしょうか😣😣