※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦
子育て・グッズ

山口県宇部市の小学校の治安や印象について教えてください。引っ越しを考えています。

山口県宇部市に将来的に引っ越します
小学校で治安のいい?小学校はどこでしょうか?

子供が小学校に上がるまでに引っ越したい気持ちがありますが私は元々地元が違うので元々住まわれてる方々の印象が聞きたいです!

コメント

つみき

今は結婚して他の市に住んでますが、大学進学時の4年間以外はずっと宇部で育ちました!
うちの親からは藤山が人気と聞いたことあります!
厚南、黒石は娯楽施設が多く、上宇部は元から治安が悪いので、その近辺だと藤山が人気みたいです。
私の時の話なので、今は違うかもしれませんが、東岐波もあまりいい話は聞かなかったです。
西岐波はスポーツ全般強かったし、割といいイメージ🤔
東岐波、西岐波は土地代も安いです!(笑)
藤山は人気だから土地代高いって聞きました😰

• 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

ありがとうございます😊
    夫と住む場所をどこに絞って探そうかと話しますがわからな過ぎて😭
    詳しくありがとうございます😊

• 9月12日
わんころ

治安が良い(問題がない)と言われている校区は、黒石の辺りではないでしょうか😌✨
逆に、治安が悪い(ちょっと…)と言われているのは、藤山と桃山だと、聞きます💭
市役所の方に保育園の情報を聞いた時、そう言われたと言っていたママさんも居ましたので💦

治安の良し悪し関係なく、どこの地区にも、悪い子は居ます。逆に、普通の子も居ます😅
難しいところですね😥💭

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

ありがとうございます😊
    よくわからないですよね😢

良いと言われてたってたまたまクラスメイトになった子が爆弾みたいな子の可能性だってありますもんね😂

• 9月12日
  • わんころ

わんころ

市役所の方に聞いてみるのが、早いかもしれませんね💭
    実際通い始めてみないと、学校の状態は分かりませんよね😂💦

問題児はどの学年にも数人居るだろうし…って言い出すとキリがないですが😭

• 9月12日
PoPo

黒石に住んでいます。
今中学生の夫の連れ子がいるのですが、小学生の頃からいじめの話は聞いたことがありません😳もちろんいろんな子がいますし多少のことはあるとは思いますが、黒石はすごく平和だと思います。実際に通っていた娘も言ってましたが、周りの会話の中でも平和だとよく聞きます。
私は5年ほど前に引っ越してきたのですが、病院や買い物するところなども一通り揃ってますし、住みやすいですよ😊
ただ、このあたりは今人気みたいで、人口が増えており、土地代が上がっています💦保育園の待機児童も宇部市の中でも多いようです😭

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

ありがとうございます😊
    黒石は色々ありますよね!
    たしかに住みやすそうです🥺

• 9月13日
SSママ

年代によって変わってくると思いますが、私が 藤山 小学校、中学校行ってました!
他と比べると平和なイメージでした!
桃山 は悪い噂よく聞いてました🤔

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

ありがとうございます!

• 9月13日
J

不動産屋に聞いたことがありますが、引っ越してくる方には常盤、桃山、上宇部は勧めないとおっしゃってました。逆にお勧めする地域は藤山だそうです。藤山は土地柄もよく悪い噂を聞かないと言っていました。

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

そうなんですね!
    ありがとうございます😊
    友達も藤山に住んでるので良さそうです✨

• 9月14日
  • J

J

私の友達も藤山小、藤山中に子供を通わせていますが、悪いと聞いたことありませんよ😊

• 9月14日
なーちゃんママ

琴芝小学校は私も行ってましたが、とてもいいです!
校内も広く、今はわかりませんが私の頃(約10年前)は
一輪車や竹馬がありました!

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

ありがとうございます😊

• 9月15日