※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aoimama♡
ココロ・悩み

義母との関係が悩ましい。お宮参り後、義母が食事に誘い、お酒を強要。今後のお食い初めも盛大にする希望。旦那や私の意見と違い、気になる。

義母が嫌で仕方ありません。
元々、過干渉だしすごくケチで言わなくていいことなどを平気で言う人なのであまり好きではなかったのですが今日、息子のお宮参りがありました。
お宮参り後の食事はしない予定だったのですが解散した後、義母から旦那に食事にいこうと電話がありぐずったりしてもかわいそうだし周りにも迷惑かかるとのことで断って私たちの家で食事をすることになりました。
その後、また電話がかかってきて個室があるから焼肉にいこうと...。私は個室だからといって赤ちゃんを油が飛ぶような焼肉屋さんなどには連れていきたくありません。
親の都合で振り回さなくてもと思います。
結局、旦那が断り家に来てもらったのですがお祝いやからお酒を飲めと言ってきました。義母はすごくお酒を飲む人で妊娠中、授乳中もお酒、タバコをやっていたそうですが私も妊娠前はすごくお酒が好きでしたが妊娠を機に辞めました。
それをしつこく私も飲んでたからと言って強要してきてすごく腹が立ちました。私も授乳中なのでと言い旦那も言ってくれたのですがすごくしつこかったです。
私がいろいろと気にしすぎなのでしょうか?
今日の一件でさらに嫌になってしまいました。

お食い初めも私が作るからとはりきってましたが3人でしようと思ってるとやんわり断りましたがまた言ってきそうです。
親戚、友達を呼んで盛大にやりたいそうです。
こんな状態で一緒にやりたくないです。
旦那、私の両親は盛大にしなくてもと3人ですることに賛成です。

コメント

みーちゃん

旦那さんがはっきりと言ってもらうしかないですね(^_^;)
うれしいのは分かるけど、うるさーい‼︎って感じですね(;^_^A

旦那さんにズバッと‼︎

• aoimama♡

aoimama♡

旦那さんがもう少しズバッと言ってくれたらいいんですが...
    母親には敵わないって感じがあるみたいであまりズバッとは言ってくれないんですよね(・・;)
    ありがとうございます☆

• 4月11日
みみちゃん

呆れるほど独り善がりの図々しい義母さんですね。。。
読んでて開いた口が塞がりませんでした…(゜ロ゜)

でも、旦那さんがしっかり言うところは言ってくれているみたいなのでまだ救いですね!!

もう少しキツく言ってもらって、極力お義母様とは距離を置くようにしたいものですね。。

• aoimama♡

aoimama♡

そうなんです(´・_・`)
    義父も義母よりかはマシなんですが結構自分の言うことは絶対みたいな感じの人なので義両親と会う時がかなり憂鬱です💦

旦那がまだわかってはくれているので救いですがひとりっ子なので両親をほっとけないみたいなところもあるし母親には敵わないみたいでこれ以上キツくは難しいかもです(・・;)

ほんともう少し距離を置いた付き合いをしたいんですが家も徒歩10分ぐらいなのでいつでも会える距離でしょっちゅう連絡があります💦
    半年後には引っ越しの予定なのでそれまでの我慢ですね!ありがとうございます☆

• 4月11日
izumi(^^)

旦那さんが味方っぽいので
大丈夫ですの、強気で⸜( ´ ꒳ ` )⸝!

お義母さん、よっぽど
孫が可愛いんですね( ˙꒳​˙ )

• aoimama♡

aoimama♡

ありがとうございます☆
    もう少し旦那がズバッと言ってくれたら助かるんですけどね(・・;)笑
    強気でいきます!

孫かわいさのあまりかなり暴走してます💦

• 4月11日