※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃん
妊娠・出産

妊娠26週の2人目妊婦。切迫早産で心配。自宅安静中。子供のお世話に悩み、不安と罪悪感。アドバイスを求めています。

二人目妊娠中で現在26週の妊婦です。
一人目の時も切迫早産で入院になりましたが、今回もお腹の張りが頻回で心配です💦
今のところ子宮頸管長は短くなっていると言われていませんが、早めにお産する病院で診てもらうようにと言われ、2週間の自宅安静を指示されました。(妊娠初期にも切迫流産で自宅安静になりました。)
張り止めの薬(ウテメリン)も1日3回処方され、とても不安になってしまいました。
旦那も家族も仕事を休める状況ではなく、上の子(2歳男の子)のお世話もなかなか頼れず、一時預かりも利用しているのですが毎日行かせると発熱するので週2回ほど利用しています。
そんな状況を見ても、「入院なんて絶対できない!」と思いますし、自宅安静と言われても家族に子どもを見てほしいとお願いできません😣
一人目の時はできても、二人目は上の子のこともあるしなかなか安静になんてできないものですね💦
無事に出産までもつのか不安だし、上の子に寂しい思いをさせているのも可哀想だし、自分が情けないです。
切迫早産になる可能性があるのなら妊娠を望むべきではなかったのかな?と思ってしまいます、、、。
さらには検診で胎盤に血管腫の疑いがあると言われ、お腹の子どもが少し小さめだと言われるのもそのせいなのではないかと思ったり、それこそちゃんと元気な子を産めるの?と思ったり。
私がしっかりしなければいけないのに、もう何が悪かったのか、どうすればよかったのかわかりません😞
どなかアドバイスいただけませんか?

コメント

私も1人目切迫で入院して、子宮奇形で逆子が治らなかった為帝王切開で産みました!
2人目妊娠中ですが、同じく張りが多くてウテメリン1日3回で安静中です!
長女は年中なので幼稚園行ってる間はゆっくり出来ますが、旦那は仕事が不規則で月の半分は娘と2人暮らしです!
安静なんて無理です!

まぁ切迫になる事は分かってましたが娘に赤ちゃん欲しいと言われていたし私も欲しかったし望むべきではないとまで思いませんが、もししーちゃんさんが今よりもっと状況が悪化してしまってもご家族は頼れませんか⁇

1人目の時30wころ出血したのですが、それは即入院になりました。
もしそうなってからでは遅いので、あらかじめなにかあったら休みを取って貰えるように調整したり、頼れるところを決めておかないと上のお子さんが急にママがいない!となって預かる方も大変になるかもです😱💦

頼れる人が全くいないとかだと難しいですが、旦那さんも親御さんもいらっしゃるなら安静にしたいからと少しでも頼ってみては⁇

そして、自分を責めずに労ってあげて下さい!!
その子を産めるのはあなただけです!
周りが大丈夫でしょ!とか決めつけることではなく、自分の体なので、自分がしんどい時は赤ちゃんにも影響を及ぼすかもしれないし、上の子もしんどいと思います!
同じ週数くらいなのでどこまで安静なのかとか、育児しながら安静無理!とか気持ちが分かるので心配です😰

• しーちゃん

しーちゃん

ご丁寧にありがとうございました🙇‍♀️
    一人目の時にはお腹の張りが自覚なくて、検診でNSTをして張りが頻回だと分かり、即入院となったので今回とても張りに敏感になってしまっています💦痛くて仕方ないというほどの張りではないので、大丈夫かな?と思ったりもするのですが、お腹の子のことも心配です。

旦那はまだ職場に私が妊娠していて12月に出産になると報告もしていないようで😣
    両親に子どもを見ていてもらうと、ものすごくしんどいアピールをされたりするのでお願いするのも嫌だったり💦
    でもそんなこと言っていられないですね!
    お腹の子を守るのも産むのも私しかいないんだから、しっかりみんなにお願いしてみます!!!
    とても勇気をいただきました✨
    ありがとうございました☺️

• 9月13日
ちゃみ

はじめまして!わたしも胎盤に血管腫みたいなものがあるといわれました😭その後どうなりましたか?