※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママ
子育て・グッズ

1. 離乳食準備についての体験談を教えてください。 2. フリージングトレーの選び方や使い勝手についてアドバイスをお願いします。 3. フリージングトレーのサイズについてどちらが良いか教えてください。

今4ヶ月の後半で来週から離乳食を開始予定で、色々準備しているのですが、
いくつかみなさまの体験談参考させていただきたいです。

1、5〜6ヶ月の時、食器を新しく用意されましたか?
今考えてるのが一週間分作ったおかゆをフリージングトレイで冷凍し、大人がよく何日分か炊いたご飯を冷凍、レンチン用に通気口フタが付いたタッパーあるじゃないですか、それに冷凍したおかゆをレンチンしてそのまま食べさせようかなと思ってます。耐熱皿をそのまま食器代わりにしてしまうということです。
まだ、初めての食材を一つずつ試していく段階なので、食器で彩良くお粥の上ににんじん載せてとか、混ぜたりしないので、上記の通気口ご飯タッパ3つに最終的一ヶ月後には主食、野菜、タンパク質と一種類ずつ用意して食べさせようかなと思ってます。
もし食器を新しく用意または家にある小さな陶器を使ってる方、レンチンするときはそれにラップしてという感じですか?ラップをするのが面倒なのと勿体無いのでフタ付きのタッパーで良いかなぁと思ってしまってるのですが…どうなのでしょうか。

そんなレンチンしたタッパを食器代わりにそのまま食卓でスプーンで口に運ぶなんてとまずまずしかったり、食事の楽しさを伝えるためにもいずれは10moisやはらぺこあおむしなどの食器も可愛いなと思うのですが、まだまだ初期でわからないでしょうし、自分もどういう食器が使いやすいか調べられていない状況です。

2、フリージングトレーについて
リッチェルわけわけフリージングブロックトレーとエジソンの冷凍小分けパック
どちらが良いですか?
ジップロックに移すの面倒臭いなと、そのまま1ブロックだけ耐熱皿か食器にポンとしてレンチンするとき、エジソンが取り出しやすいとありましたが、リッチェルも一つだけ取り出しやすいですか?(量が多くなればフリージングトレーが足りなくなるので使うのかもしれませんが、ジップロックは洗いづらそうなので使い捨てかなと思うとジップロックも高いので、その分フリージングトレーを多めに揃えた方が良いのかなとも思いますがどうなんでしょう)

3、フリージングトレイで15mLのサイズを買うか、最初から25mLで大は小を兼ねるで買うか悩んでます。
初期の最後にはおかゆ30g/回だと15gはすぐ不要になってしまうかなとか、大きいトレイに少ない容量は使いにくいとか教えてください。

よろしくお願いします。

コメント

ママリ

私は百均の皿使ってました💦
最初は粥と野菜を1〜2種類しか食べないので、仕切りされた皿と大きいさらのセットのやつで十分でした!
フリージングも百均の製氷皿で足りました。
後々も使うなら大きいの買ってしまった方が良いかと…

• 初めてのママ

初めてのママ

ありがとうございます!
    100均のお皿ラップしてチンて感じですかね?
    製氷皿は取り出しにくくなかったですか?

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

チンできるやつだったので大丈夫でした!
    製氷皿は時には何回もひねらないとはずれない時がありました💧
    他のママさんたちはシリコンのやつだといいよ!って言ってましたよ。

• 9月12日
  • 初めてのママ

初めてのママ

お忙しい中ありがとうございます😊
    アドバイス感謝いたします。

• 9月12日