※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
smkyそん
お仕事

保育園の入園について相談です。産後からいつから見学すべきか、入園時期や早生まれの影響、0歳からの入園検討が不安です。大阪市内で出生率が高いため、早めの対応が必要です。

保育園について。1月に出産し、現在育休、子育て中ですが産後から保活を行う場合、いつ頃から見学など行くべきなのでしょうか?また申し込みから入園までの時期や流れが今一つ分かりません…一歳での入園希望ですが早生まれは不利と聞き来年を思うと不安です。現在住んでいる地域の出生率も高く(助産師訪問で言われました。)、保育園に入れない可能性もあるのですがやはり0歳から入園を検討するべきなのでしょうか?ちなみに大阪市内です。

コメント

りっくんまーまー

12月に出産して、夏頃市役所に保育園の事色々知りたくて
相談しに行きました!

途中入所はどこも無理ですね、来年度の4月入所でと言われました!1月までに職場の人に書いてもらうやつを提出して、その時にどこの園に入るか希望だします

第一希望が無理な場合もあるので、何箇所か見学に行くのがいいと思います。2月末に保育園の入所ができるかできないか通知がきます。

私の場合は、第一希望しか出してなかったので、市役所から電話があって他の場所なら大丈夫かもです。と言われたのでそこからまた見学に行ってってバタバタしたので、何箇所か見学に行く方がいいと思うなぁと思ったのですが。

保育園内定がでたら入所できます。そこから保育園側に説明をしに行って4月に入所とゆう形になりました!

• smkyそん

smkyそん

ご丁寧な回答ありがとうございます!
    やはり途中入所はなかなか出来ないですよね。
    夏頃に行かれたんですね!
    保育園の見学もその時期でしょうか?
    最近のニュースでもありましたが通知が来るまではドキドキしますね…。

• 4月10日
  • りっくんまーまー

りっくんまーまー

私が住んでる市は途中入所は無理でした(>_<)保育園見学も夏〜秋に行きましたよ!遠いと夏は暑いので子供にも負担がかかるので少し涼しくなってから行くのがいいと思います!

通知くる頃から毎日ポスト見てまだかな〜とかあまりにも遅過ぎて電話までかけちゃいましたよ。笑

待機児童問題どうにかならないですかね(>_<)

• 4月10日
  • smkyそん

smkyそん

そうなんですね!
    私の住んでいる地域も毎月の申し込み情況アップの度すべての園に0が並んでいるので難しそうです…(;_;)
    そうですよね!季節見て早めに動いてみようと思います。

毎日確認私もしちゃいそうです!
    心配性なので郵便事故とか入れ間違い?とかいろいろ想像しそうです笑

本当ですよね。出産してようやく話題のニュースに関心を持ったのですが他人事じゃないなって思いました(;_;)
    世のお母さん達は本当に頑張ってると思います。

• 4月10日
せいなな

お住まいの市町村のホームページで子育て関係の部署のページなどを見ると、前年の流れがある程度分かると思います!

私の市や近隣市では9月から12月頃に申込開始し、年明けから2月くらいに結果が出ます。

0歳児は産休明けからあずかってくれるところもあれば、半年からのところもありますので入れるところにも制限があります。

お住まいの市町村の待機児童がどうかにもよりますが、1歳児クラスは持ち上がりでほとんどの定員が増えない保育園もありますので、0歳で入れて職場に復帰しないと入りにくいということはあると思います。

• smkyそん

smkyそん

回答ありがとうございます。
    自治体のホームページを何度か見たのですがいまいち理解できずでした(申し込み情況など)…。前年の流れも見ておいた方がよいですね!

チェックしていた保育園は
    半年からのところが多かったです。やはり働くには0歳からの方がよさそうですよね。現在生後2ヶ月で最短であと4ヶ月くらいしか一日中見れないのかななんて思ったりして母親のわがままですが寂しくなったり、でも働かないといけないしで葛藤しながら考え中です笑
    ありがとうございます!

• 4月10日
もりのたまご

まずは役所に相談してみるといいと思います。
認可については場所や流れも教えてくれますよ。
その後自分で保育園に連絡して見学をさせてもらう感じになると思います。
だいたい9月か10月には来年度の申し込みになると思うので、それまでに見学は終わって候補を決めておかないとダメですね。

私の上の子は見学の時点で空きがあったから、仮抑え?してくれました(^ー^)

• smkyそん

smkyそん

回答ありがとうございます!
    そうなんですね!
    やはり春夏あたりで見学など
    済ませておくほうがよさそうですね。
    候補は何ヵ所くらい探されましたか?
    仮押さえ!羨ましいです!
    私もそのような園に出逢いたいです(゚∀゚)
    ありがとうございます!

• 4月10日
こじやん

お住まいの地域によって異なるので
まずは申込の手続きについて市役所(区役所)で聞いてみてください。
私は京都の田舎住みですが
先週市役所に行ってきました。
うちの地域は毎年12月に翌年度1年分の申込を一括でするのでそれまでに見学など行ってくださいと言われました。
激戦区ではないですがあまり余裕はないみたいです。

• smkyそん

smkyそん

地域によって申し込みも様々あるのですね!
    早めに区役所で確認してみようと思います。
    激戦区でなくてもなかなか余裕な訳ではないのですね(;_;)
    お互い希望の園に入園出来ますように…★
    ありがとうございます!

• 4月10日

保育園&病児保育の事業をしているものです。
ほしきんぐさんのお住まいの場所が、どれだけ激戦区かにもよりますが、私のところでは認可に入るために出産前から申請をしてる人が沢山います。

妊娠中から保育園の送り迎えの時間を狙って、保育園の近くに行き保護者同士の雰囲気を見たり、日中保育士さんのこどもを怒鳴る声や、怒り方に問題ないか保育園からの騒音を聞きに来たり、周辺の住人に聞いて回ったりしてる人もいます。
園によっては、見学を事前に行うと園内をいつもより綺麗にしたり、普段と異なる事をする園もあるので、当日に連絡をしいくと人もいます。一見やり過ぎのようにもみえますがやり過ぎのようにも見えますが、大切なお子さんを預けるのですから、このくらいしてもいいと思います。

• smkyそん

smkyそん

やはり皆さん出産前から動いてますよね…
    保育園の見学に関しては
    とても勉強になりました!
    そんな視点があったのかと
    参考になります。
    大事な我が子のためにも
    しっかり見ていこうと思います。

• 4月11日

私も今3ヶ月の子がいて1月産まれです!
堺市なのですが1歳での入園希望はやっぱり
早生まれは不利みたいで0歳(3ヶ月)で預けました…(´-ω-`)
途中入園も厳しいらしく
1歳児での入園も厳しいと区役所に言われましたので。
0歳から預けてるほうがいいとは私は思います!
ただ途中入園出来ないので3ヶ月からとなると
すごく不安で可哀想かなって思ってしまいました( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

• smkyそん

smkyそん

一月生まれ一緒ですね!

3ヶ月で預けられたのですね!
    やはり途中入所は難しいですよね(;_;)
    周辺はほとんど6ヶ月からなので0歳からの入園を検討してみようと思います。

• 4月11日
ミルポ

大阪市に住んでます。
大阪市内はどこも保育園は入りにくい状況ですよね( ・ᴗ・̥̥̥ )大阪市の認可保育園は生後6ヵ月以降にならないと、入園できないため産前から動かなくても充分間に合うと思います。途中入所の申請は可能ですが、空きはほぼないそうです。よって、募集人数が多い4月入園を狙うのですが、ほしきんぐさんのお子さんは1月生まれで、来年4月は1歳児の入園になるので両親フルタイム勤務+加点がないときびしいかもですね‥‥。ちなみに、4月の一斉入所の申し込みは去年は10月でした。