※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなちゃん
産婦人科・小児科

生後4ヶ月の娘が無呼吸アラームで2回鳴り、大きな病院での検査を受けるべきか相談中。SIDS対策をしているが不安。他の方の体験や意見を聞きたい。

生後4ヶ月になったばかりの娘がおります。

先週(生後3ヶ月と3週)で夜中に無呼吸(体感)のアラームが鳴り飛び起きました
※スヌーザヒーローというやつです。

呼びかけに反応せず、譲っても撫でても反応せず
叩くと意識がもどりました。
小児科へ受診をすると赤ちゃんの無呼吸はよくあることだし、防げるSIDS対策はできてると言われ様子を見るで診察は終了しました。

ちなみにしている対策
▫️うつぶせ寝にしない(生後3ヶ月前からうつぶせ寝できるようになりました
→アラームが鳴った時はうつぶせ寝になってしまってました
普段は気づいたらすぐに仰向けにしています。

▫️母乳育児
▫️暖かくしすぎていない
▫️センサーをつけている
▫️タバコを吸わない(周りにもいない/喫煙分煙の飲食店にもいかない)
などです。

そして今夜(夜中の2時40分)
またアラームの警告音で飛び起きました。
前回同様呼びかけにも反応せず、最終的にはかなりの力で叩いて呼吸しました。

顔色は夜で暗くみれていません。
救急外来へ出向きましたが今のところやはり様子見と言われました。

この1週間で2回無呼吸の症状がでているのに
特別大きな検査をしてくれないのか、、、と不安です。
ねれません。

ここでお聞きしたいのが
✔︎改めて検査のため大きい病院を受診すべきか
✔︎同じような体験をしたことがある方がいれば話をききたい

心配性かつ知人で生後3ヶ月のお子さんをSIDSで亡くしている人を知っているので
気が気でなくとても苦しいです。

センサーがなってSIDSを未然に防げたと感じる方もいらっしゃいますか?

今はとにかく誰かの意見や、話が聞きたく(心細い)こちらに投稿させていただきました。

主人も不安でなかなか寝付けていません。

私は少なからずスヌーザヒーローをつけていたからSIDSを防げたのかな?と思ってます。

たまにの誤作動時とは明らかに違う娘の反応の無さにここ1週間うつぶせ寝になっていないか1時間に1度アラームをかけて起きて確認してます。

今回は1時間前まで仰向けだったのに
うつぶせ寝になってました。。。。

ほんとにうつぶせ寝やめてほしいです。
SIDS怖すぎます。。

ご意見や体験あれば教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

バルタン星人

寝返り対策はされてますか??

• はなちゃん

はなちゃん

コメントありがとうございます!
    一応寝返り防止クッションを脇腹のところにしてるのですが😭

• 9月10日
がっちゃん

体験者でもないしいいアドバイスもないのですが💦
無呼吸、未だにあります!呼吸が復活する音で目がさめることありますね。以前より無呼吸の秒数は減ったように思います。
赤ちゃんの大切な命を守るためにも、はなちゃんさんとご主人が安眠できるためにも詳しい検査をするのもありなのかなぁと思いました😊できる対策はされてますもんね。D rによっては、赤ちゃんの体調(風邪などひいていた、疲れが溜まっていた)も関係あるという人もいるので換気や加湿をしっかりする、極端な長時間の外出を控えるとかくらいですし、そんなのされてるでしょうし。
寝返り防止クッションはうちは寝相悪すぎて逆に窒息の危険がありそうでやってません。
生まれてくることができた命ですから、きっと生命力は強いと思いますので、できる対策をとって、はなちゃんさんがゆっくり夜休めて欲しいなと思います😊

• はなちゃん

はなちゃん

コメントありがとうございます。
    生後6ヶ月でもあるんですね。。
    初めての子育てでわからないこと、不安が多すぎてしんどいですよね。

寝返りクッションも賛否ありますよね。
    難しいです。
    ありがとうございます。
    出来るだけ自分の身体にも気をつけて育児頑張ります😭
    お互い頑張りましょう!!

• 9月10日
ぷぅーこ

とても怖い思いをされましたね😢💦💦

うちの子も寝返り出来るので、夜に寝るときは必ずファルスカのベッドインベッドフレックスを使用しています。
股と腰部分を固定できるベルトが付いているので寝返り出来なくするものです。
頭部分は傾斜になっているので吐き戻しが喉に詰まるのも防止出来ます。
大人の布団がかぶって窒息とかも防ぎたいので、ベッドインベッドをベビーベッドの上に置いて使っています。
なので夜中に今まで1度も寝返りしていたことはありません。

スヌーザヒーロー、私は買うか迷って結局買っていないのですが、読んでいてやっぱり買おうかなと考え直させられました(。・´д`・。)

少しでも対策できるならしたいですよね😢

• はなちゃん

はなちゃん

コメントありがとうございます。
    本当に恐ろしいです。2週連続だったので何か病気なんじゃないか、
    むしろ病気で治療でなおれば、、とさえ思ってしまいます。
    原因がない無呼吸が怖すぎます。。。

ファルスカ 調べました!
    固定できるのいいですね!
    夜中に寝返りしたことがないというのは素晴らしいです。
    購入検討したいと思います!
    いい情報ありがとうございます😭

スヌーザヒーロー のお陰で助かったかもと思うとつけていて本当よかったです!
    ぜひ検討してください!オススメです!

• 9月10日
arisu

今生後3ヶ月の赤ちゃんを育ててます。私もSIDSが怖すぎてかなり神経質になってしまい最近まで1時間ごとにアラームかけて起きて息子の様子見てました。息子も夜中たまに無呼吸の時があり叩いたり刺激をするとハッ!と生き返ったかのように呼吸を始めます💦私も何度か受診してますが産まれた時になんらかの呼吸障害があったり未熟児で産まれてくるとやはり将来他の子に比べると可能性が上がりますがそうでなければそうそうなるものではないしきちんと対策してるなら様子を見るしかないと言われました。
無呼吸に関しては赤ちゃんはまだ肺が未発達なので仕方ないとも言われました💦うちもスヌーザヒーロー購入したりいざという時の為にYouTubeで赤ちゃんの心肺蘇生法の動画見たり出来る限りのことはしてますがやはり怖いですよね。