※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じろう
子育て・グッズ

1歳6ヶ月健診時に歯のフッ化物塗布をするのが適当かどうか知りたいです。

初めて質問します。
1歳2ヶ月になる子どもがいます。
みなさん。歯のフッ化物の塗布は、どのくらいの時期から行いましたか?
母子手帳には1歳6ヶ月健診のページにフッ化物についての質問欄がありましたが、
やはりそのころが適当なのでしょうか。
もう少し先にはなると思っていますが、どうされているのかお聞きしたいです!
よろしくお願いしますm(__)m

コメント

mi-chai

だいたい2歳かららしいですよー!1歳6ヶ月健診で言われました。
うちの地域では2歳から定期的にフッ素塗布してくれるらしいです。そういうのもあるかもしれませんよ?

こんちゃん

今月1歳になる子がいます^ ^
最近フッ素ジェルを使い始めました!
昨日1歳児歯科検診があったのですが、フッ素は虫歯になりにくい強い歯にしてくれるので、歯磨きの時取り入れて下さいと言ってました^ ^

じろう

回答ありがとうごさいます。
1歳半健診を待ってからでも良さそうですね。
そこで、聞いてみます。
2歳から定期的というのは、小児歯科に自分で通うということになりますか?

じろう

回答ありがとうごさいます。
フッ素ジェルとはどのくらいの頻度でしようしていますか?

mi-chai

市からやってくれるらしいので福祉センターかなんかでやってくれると言われました!
他の友達の市では自分で小児歯科に行ってます。市によってやってるところとないところがあるみたいなので…(◞‸◟ㆀ)

こんちゃん

寝る前の歯磨きの際毎日使用してます!
ドラックストアなどで売ってるフッ素ジェルなのですが、じろうさんが仰っているフッ化物とは違うのかな?
フッ素ジェルで磨いたあとガーゼで拭き取ってます。

ちゃんはな

同じく、1歳2ヶ月の息子ですが、まだ歯磨きだけで他の手入れはしていません♪ 今はまだ何も付けなくても良い時期なので、次の検診で、歯磨き講習もあるので、聞こうと思ってました(^o^)

マムマム

最近の歯科の学会で、フッ素を塗っても虫歯になりにくいとは言えないと発表されたらしいです(。・(エ)・。)ノ
お友達が歯科医なんですが、学会でもあまり効果に信憑性がないと発表されてるから歯磨き頑張れば大丈夫だよー!と言われましたよ(。´・ω・`。)

じろう

市でやってくれるのはありがたいですね。
私の地域ではどうなっているのか調べてみたいとおもいます!
ありがとうございました
(୨୧•͈ᴗ•͈)◞ᵗʱᵃᵑᵏઽ*♡

じろう

フッ素全般についてお聞きしたかったので、ゆずっしゅ☆さんの回答、勉強になりました。
今からでも使えるフッ素ジェル知りませんでした!
ドラックストア覗いてみます!
ありがとうございました

じろう

回答ありがとうございます。
うちも。まだ歯磨きだけなんですが、ある日前歯に食べカス?がけっこうぼってりついていたのが妙に気になって。。。ฅ(๑*д*๑)ฅ!!
私も健診で聞いてみます!
ありがとございました

じろう

回答ありがとうございます。
そうなのですねーー。
そんな発表もあったんですか!!!
ฅ(๑*д*๑)ฅ!!
なるほど!歯医者さんのおっしゃることなら納得ですね。
まずは歯磨き頑張りたいと思います。
ありがとうございました。