※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チロ0384
妊娠・出産

初マタ5Wで明日初診予定です。皆様初診は一人で行かれましたか?旦那様と一緒でしょうか?内診や検査は時間がかかるでしょうか?

はじめまして。初マタ5Wで明日産婦人科初診予定です。ちゃんと正常妊娠しているかドキドキなのですが、病院に行く時、皆様初めの頃お一人で行かれましたか?旦那様と一緒でしょうか?内診や、ゆくゆく採血や検査もあるとけっこう待たせてしまうのかなと思い気になって質問させていただきました。

コメント

ゆーは

うちは初回はひとり。
あとは旦那の希望もあり
ほとんど一緒でした。
つわりのときは助かりましたよ(*´ω`*)

mamai

始めまして!妊娠おめでとうございます!!
今私は10wですが、初診(5w)は病院は旦那さんと一緒に行きましたよ^ ^ 残念ながら、私の病院はエコーを一緒に見るのがNGでしたが、妊娠した喜びと不安を旦那さんが隣居てくれたことで一緒に味わえた気がします!

待たせることをきにするよりも、命の誕生を一緒に喜べる方を選んで、結果私の場合は良かったなと^ ^
2人の子供なんですから!!

ちなみに私の場合は8wからの診察は旦那さん抜きで行きました!予定を合わせるのも大変なのと、エコーを一緒に確認できないので(*_*) 15wからは腹部エコーになって旦那さんも一緒に見れるので、その時からは旦那さん同伴で行くつもりです。
長々失礼しました。
身体大事にしてくださいね!

あーちゃん134

初診から毎回一緒に行っています!

よくご主人同伴の方いらっしゃいますが、ご主人、居づらくないのかな〜って勝手に心配しちゃってます。
つわりが酷いと一緒の方が心強いですが。

私の場合、主人が産婦人科に入ったのは出産立ち会いと産後の見舞いだけです。
主人も行きたいとは言いませんし、わざわざ仕事を休んで貰う程の事じゃ…って思ってます。
私が男性だったら行きたいとは思わないので(笑)

kikuaya

病院によっては旦那さん連れが多いとこや、女性1人ばかりのところもあります。
また、内診室に旦那さんが入れないとこもあるみたいですよ。
私は一番初めは1人で行って病院の様子を見て、次からは夫と一緒に行きました(^^)
もし不安でしたら付いてきてもらったらいかがでしょうか?

私が行った病院では、一番初めは内診のみで、採血などは数回通ってからでした。
確かに夫は待たせましたが、エコーなど一緒に見て、父親としての自覚が芽生えたみたいなので、一緒に行ってよかったです!

正常妊娠だといいですね🎶

ゆずぷ

初診のときは1人です。
初診が一番待たされました。
8時に行ってお昼前に呼ばれ、疲れました。元々通ってる妊婦さん優先でした☆彡
なので1人で気を使わず良かったです。その日は旦那が仕事でした。
次回からは結構、旦那付いてきてます。悪阻が早くから始まったので、助かりました。

azu5523♡

1人で行きましたよー(^^)
最初は尿検査や内診くらいかな?と思います。

うちはエコーを一緒に見れるようになってから2回くらい一緒に行きました✾
旦那さんが一緒に来ている方もチョコチョコいらっしゃいますが、もし混んでる病院でしたら妊婦さんに椅子を譲ってあげて欲しいですね♡

まぁぶる

通っているクリニックは男性は診察室に入れないので、初回から1人で通ってます❁
レディースクリニックという事もあり、夫同伴で来る方は少ないですね…居ても気まづそうな表情で可哀想になります(´・_・`)

shunchan

初回からほぼ毎回一緒に行ってました!
旦那は待合室でのんきに携帯ゲームして待ってましたよー!
診察室から出てきたらどうやった?
って興味津々でした!
二人の子って感じがしますよね♪

ゆうき⭐

初診は、不安と楽しみとでいっぱいだったので、一緒に行って貰いました(*^ー^)ノ♪
あとは、一人で行きました♪♪
休みが合った1日だけは一緒に行って、エコーを一緒に見ましたょ♡
私の産院は、エコーの時だけ診察室に入り、それ以外は外の待ち合い室で待たされる感じでした*

❇ハルジオン❇

妊娠おめでとうございます☆
最初色々不安ですよね(>_<)
私は初診から毎回旦那サンと一緒に行ってます(o^^o)
やはりクリニックは女性ばかりなので初診の帰り道に(居づらかったよね、ごめんね)と言ったら本人は全然そんなふぅに感じなかったらしく毎回一緒に行こうって話になりました☆
8週の時、エコーで心拍がピコピコしてるのを一緒に観た時、旦那サンは(感動して泣きそうになった)と言ってました(o^^o)

黒ぬこ

妊娠おめでとうございます◎
私の場合は、初診から主人と一緒に
通ってます。
ただ、通ってる産科が内診室は
男性立入禁止なので…
内診が終わり、診察室で説明を
受ける時だけ主人を呼ぶという
形でした。
それまで、主人は外の待合室で1人…
でも、夫婦で来ていたり
小さい上の子がいてパパさんが
見ていたりと、家族連れもいたり
するので、あまり気まずさは
無かったようです。笑

御主人に話してみて、もし少しでも
乗り気そうなら是非同伴してもらった方が
私は良いんじゃないかな~♪と
思います(。・ω・。)!

looove

中期後半くらいから一緒に行く事もありました(*^^*)
腹部エコーなら一緒に行って見れるので♪
余談ですが、以前病院に行った時、母親と一緒に来てた方が内診(経膣エコーの部屋)で呼ばれた時に、母親も入ろうとして看護婦さんに止められてるの見た時は、どんだけ過保護なんだよって若干引きました(-_-;)

チロ0384

皆様ご回答ありがとうございます!一時間足らずでこんなに…!初期で周りにも相談しづらい状態で、でも不安で投稿しましたが、投稿してよかったです。
確かに病院によって様々ですよね。初診は一人で行って、次から付いてきてもらえる日は甘えようと思います。本当にありがとうございました!

ちょん❁

わたしも5wで、昨日初診。
旦那も一緒に行きました!

わたしのところは電話で
内診時も旦那が入れる先生を
予約し、初診で採血ありましたが
採血時も隣にいました。
なので旦那だけ待たせるとかは
なかったです( ⁼̴̶̤̀ω⁼̴̶̤́ )੭

前回一緒に心拍確認とか
したので旦那も一緒に見たい
っていってくれてます。
旦那さんが行きたいのなら
いつでも何回でも一緒に
行かれては…?♪

だー

初診の時は、旦那さん連れて行きましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ一人で不安だったのと、父親になるんだから巻き込みたくて。

初診、わたしは三時間も待ちました(^^;;そして、経膣エコーやるせいか、旦那さんは一緒に入れなかったですよ。笑

チロ0384

沢山のご回答、励ましのお言葉もありがとうございました!
ちょこっと小さめでしたが胎のうが見え、先生にもおめでとうと言っていただけました。
旦那も予定が合えば行きたいと言ってくれているので皆さんのご意見を参考にしながら今後も妊娠生活がんばりたいと思います。
皆様にグッドアンサーを、という思いでお一人選ばさせていただきました。ありがとうございました!