※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーうー
子育て・グッズ

松阪市の3つの保育園に通われている方へ。来年の入園を考えており、園の雰囲気や方針を教えていただけますか?

松阪市の嬉野保育園、ひかり保育園、わかすぎ保育園に通われている方に質問です!🍀
来年の入園を考えているのですが、園の雰囲気や方針など教えていただけないでしょうか?☺️✨

コメント

ちっちー

全て見学にも行き、嬉野に通っています。

来年何歳児ですか?😊

ひかり保育園は、公立で延長もないため、絶対に18時までにむかえに行かなければいけない、年で1人遅れてみえるかどうかだと話があり、そうやって言わないとみんな遅れてくるからだろうなーと思いました。0.1歳で15名など少人数でとてもアットホーム。みんな元気にすくすく育っているという公立らしい保育園だと感じました。

わかすぎ保育園は、 2階建てで、2歳から2階だったような。3.4.5は異年齢保育。0歳児からつかみ食べはさせず全てスプーンやフォーク。職員が手を持って始めると聞きました。また、園で飲むコップは0歳からみんな同じガラスのコップ。中遊びは、座ってするようなおもちゃが多い。という話でした。あととても特徴的なのが布おむつです!今はレンタルもあるそうですが。
正直、つかみ食べがダメな意味も、0歳からガラスのコップなのも何故?という疑問があり、ジッとしていられないであろう娘に座って遊んでは、酷だと思い、第1希望にしませんでした。私立なので、特色だと思います。

嬉野保育園に入りたくて、第1希望にし、見学等も全て行き、市役所にも何度も行きました💦
今1歳児ですがマックス25人いるはずです。2歳児から2クラスになったら募集はあるはず。
4.5歳でスイミング、5歳で体操教室などお稽古もさせてもらえるようです。すみません。方針は忘れましたが、先生方はほとんどの人が愛想よくとても親切にしてくださいます。
通っていて、思うことがないわけではありませんが、職業柄言うのも嫌だなと思い、保育園に何かしら言いにいったことはありませんが、義母が違う市で園長をしており、顔に引っかき傷をつくってきたことを話すとそんなことがあったら、うちの園では私も出て頭を下げると言われました。まぁ、自分で引っ掻いたり、かいたりして作ってしまうことも多いので、見てもらっているんだし、それくらい普通かなーと思ったりもします😅
あと、0.1歳児だからか、あまり外遊びをしてもらえないのは残念です💦わかすぎさんのが外によく出ているイメージです。

どこがいいかは、入ってみてもわかりません。でも、1日長い間預かっていただくわけですし、モヤモヤするのは嫌だと思うので見学に行って少しでも疑問は解決してから決められることをオススメします。

嬉野保育園は、一斉に見学会があったはずです。

長々と失礼しました。
そして、これはあくまでも私の主観ですので、ご了承ください。

• うーうー

うーうー

とても詳しく教えていただいてありがとうございます!☺️

嬉野保育園はスイミングや体操教室があるんですね!😮
    保育園内容はかなり教育的な感じですか?
    体操教室などは小学校に入ったら嫌でも授業でやらないといけないので、保育園の間は自由に好きな遊びで遊べるところがいいなぁー。って思っています!☺️✨
    ちなみに、保育園に思うことがあるのは引っ掻きキズ程度ですか?💦教えていただけたらで結構です。

やっぱり見学へは行くべきですね!😊
    ありがとうございます!見学の予約をしてみます!☺️💕

• 9月8日
  • ちっちー

ちっちー

私立なので、お稽古事があるのは、教育的なのかもしれませんが普段は自由に遊んでいるイメージです😊あと、私立はお昼寝布団が一式いらなくてバスタオルだけなのは助かりました。

その程度のことです😊そんな電話や連絡帳に書くようなことはありません✨保育園に長時間預けているので、色々なことを覚えてきて、先生方には感謝です🎶

見学すると色々聞けるしいいと思います🙂

• 9月8日
  • うーうー

うーうー

そうなんですね!☺️
    ありがとうございます🍀

その程度の事なんですね!☺️
    安心しました🧡
    ご丁寧に教えて頂きありがとうございました!🙇‍♀️
    見学に行ってきます!

• 9月8日