※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

岡山県総社市の保育園入園について情報が欲しいです。以下の園についての情報を知りたいです。ありがとうございます。

来年度、夏頃に岡山県総社市の保育園入園を考えているのですが、現在引越し前で県外にいるのと入院中で見学に行くことが出来ず…
もしも、見学されたり卒園・在園されてる方で知ってる情報があったら教えてください。子どもは0歳入園なので、現在の空き情報も分かれば知りたいです。

・おむつ(布、紙、サブスク)
・布団
・服装(制服、園で制服に着替える、私服)
・園や先生たちの雰囲気
・縦割りかどうか

知りたい園は以下の通りです。
・第2ひかり保育園
・第3ひかり保育園
・きよね認定こども園
・中央保育所
・第2太陽保育園
・山手保育園

コメント

ゆ

総社市です!
過去に何件か同じところを申請して落ちた経緯があります!
総社市は結構激戦区なので
入りたい時に空きがなければ難しいと思っておいた方がいいですかね😅
結局家から1番遠い保育園に4ヶ月待って入りました💦笑
入れなくて認可外を選択する人もいます!そして兄弟がバラバラの園になることもあります。
夫婦共にフルタイムで満点での申請で落ちたので中途でも空きが出れば入れるように準備しておくといいです!でも一歳より0歳の方が入りやすいです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    今、総社市に家を建設中で夏頃の引渡し予定となっています。近くの園や通勤経路にある園を挙げたのですが…ゆさんのお話を聞くと、かなり広めに調べておかないといけない感じなのですね!😵‍💫
    一応我が家も夫婦フルタイムなのですが、総社市は満点でも落ちる激戦区なんですね…「子育て王国」と聞いていたので入りやすいのかと思っていました😂0歳のうちに入れる園にすぐ入れないといけませんね💦

ちなみに、ゆさんのお子様の園はどんな感じですか?差し支えなければ教えていただけるとありがたいです😭

• 3月7日
  • ゆ

うちは街中を外れた田舎の所ですが
    入って良かったと思います!
    他ほど大人数ではないので少ないなりの良さと言うか、
    すごくみてくれてる感あります!!
    うちは家から遠いですが転園予定は無いです👍
    0歳だとどこも一歳よりは入れる確率上がると思います!育休一年とって復帰の人が多いのでどうしても一歳児は溢れかえってしまいます💦
    あとは年齢が上がると担任が受け持てる人数も増えるので 空きも増えます☺️
    市役所の子供課にいくと、受付のカウンターに園ごとに年齢別に空きの数が書いた紙があるのでそれで空き狙って入れて、希望の所へは、中途での空きを狙って申請出し続ければいつか空きが出れば連絡くるので、
    その方法がいいかと!お仕事決まってるんであればまずは、入れるところに入れて、、、が1番安心かなーと思います!結構街中に建てられるんですね🥺総社住みやすいのでお引越し後は総社での生活楽しんでくださいね💕

• 3月7日
まよ

ひかり系列に通ってます😊
・おむつは布、保育園で洗ってくれます。帰りのオムツ(1日3枚)持参
・布団はリース
・0歳児歩行が安定したら登園から制服
・3歳児から習い事あり、雰囲気は良いと思います。さっぱりした感じです!
・縦割りじゃないです

空きは年によって全然違うと言っていたので4月入園の応募人数次第だと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    他のサイトでも同様に質問していて、ひかり系列の園が手厚そうな印象を受けました😊

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

総社市 待機児童 、で検索すると、今現在の待機の人数が書いてあるページが出てきて、その下の方へスクロールすると、各保育園の空き状況出てきます😊見てみてください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!2月1日現在のからずっと変わっていないので、またこまめに見てみます😊

• 3月13日
ko.a

初めまして、ひかり系列に通っています。
他の方が書かれている通り先生は良い方ばかりで雰囲気も良いです。
着替えなども洗ってくれるし4月からオムツも食事エプロンも定額制で使い放題になるのでお金はかかりますが本当に手ぶら登園なので助かります!
中央保育所、第二太陽は0歳入園希望の見学の際でも入園は厳しいかもと言われたので希望から外しました。
見学に行った中できよねは少し建物も遊具も古汚いなぁと思いました。山手は雰囲気もよく悪い感じはなかったです。オムツや布団等は忘れちゃいました。
参考になれば嬉しいです。