※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaa
妊娠・出産

妊娠中の下着はマタニティ専用のものがおすすめです。産後の下着は妊娠前のものでも問題ありません。

妊娠中、出産後の下着について。
いつもお世話になってます(。・・。)

現在妊娠9ヶ月、初マタです。
いまは妊娠前に使っていた下着が全く合わないので家ではノーブラ、外出時にはユニクロのブラトップを着用しています。
妊娠中でもマタニティ専用の下着をつけたほうがいいのでしょうか。垂れるとかかたちが悪くなるとか、、、。ナイトブラなどもつけたほうがいいのですか?
あと、産後の下着は妊娠前に使っていた下着でもいいのですか?
胸のかたち、大きさなど崩したくないのでどなたか教えて下さい(T_T)

コメント

青穂ママ

もう9ヶ月であれば
マタニティ用の下着を買うより
授乳ブラや産褥ショーツ等を
購入されるほうがいいですよ♪

病院では入院中の
下着の指定されてませんか?
(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

母乳育児を目指されるのであれば
妊娠中と同じく胸を
締め付けるのはよくないですし
産後また胸が大きくなるみたい
なので大きめで2〜3枚を
購入されるといいかと思います!

ちゃす

上の子を完母で育てました。
正直胸の形は下着で保つというより、その後のシェイプアップやストレッチなどの方が重要かなと思います。
妊娠中の体重の増え具合や産後の痩せ具合、母乳の出などでも全然違って来ますし、吸わせれば乳首も大きくなり胸全体のバランスも崩れます。
胸の大きさや形を出産前と変わらず保つためには、実際下着の種類ではなく母乳を一滴もあげないことだと私は思います(¯―¯٥)

ちゃいす

母乳で育てるのであれば、産後しばらくは胸がパンパンになるのと、授乳を考えると授乳ブラやブラトップでないと厳しいと思います。
普通のブラで乳腺を締めると母乳の出が悪くなってしまいますし…
うちは母乳あげている間はずっと授乳ブラを使っています。
ショーツは産後悪露が落ち着くまでは産褥ショーツと生理用ショーツを使ってました。その後は普通のショーツです。
妊娠前のかわいい下着は卒乳まで我慢です…(*_*)

RAT+

妊娠4ヶ月の頃には、妊娠前のブラは合わなくなってしまい…
胸も張って重たい感じなので、その頃から授乳ブラをしたりブラトップを着用してます。

産後は母乳の出方にもよってサイズや形の変化は様々だと思います。ミルクで!とお考えならまた話は別ですが。
授乳間隔の間に、胸に母乳が溜まって張るタイプの人は、サイズアップも大きいし締め付け感のない授乳ブラがオススメです。パンパンになってしまうので普通のブラだと張ってくると余計に痛いです。胸に妊娠線のように亀裂が入ってしまったりする人も居るので、皮が伸びた分その後垂れたり形が崩れやすいかもしれませんね。私はそのタイプでした。

母乳を赤ちゃんが吸いつくことで出てくる胸に溜まらないタイプの人は、あまり形も崩れないのかなー?と思います。私はそうでなかったので、あまりわかりませんが。

完母で育ててきましたが、だからって形や大きさが崩れるとは限らないと思いますよ!
努力次第です!
私は、めんどくさいけど、補正下着をつけてました。矯正下着ではなく、補正下着です。高いですけど、矯正下着のような締め付け感はありません。授乳、トイレの都度、ある程度の下着の付け直しをしないと意味がないのでめんどうになりますし、授乳しにくい部分もありますが…
妊娠前より、産後補正下着をつけ始めてからの方が体のラインもキレイになりました。完母だと卒乳してから胸が元より小さく貧相になったとよく聞いてましたが…妊娠中の無駄なお肉を胸に移動して、私はサイズアップしましたよ〜。トップの位置も垂れませんでした♪妊娠前ギリCから卒乳後Dキツめになりました。アンダーは下がりました。
4人目も油断せずに産後また頑張ろうと思ってます。