※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま。
ココロ・悩み

支援センターや児童館に行ってママ友を作る方法について相談したいです。

ママ友ってどうやってつくってますか?

住んでる所にママ友がいません。
引越してきて一年。息子も一歳になりました。
公園やスーパーには行きますが、支援センターや児童館はまだ行ったことがありません。

一度氏の離乳食教室に行きましたが、皆さんもうグループが出来てて怖くて終わったらさっさと帰ってきました。

息子のためにも頑張らなきゃですよね?
まずは支援センターとかですかね?

コメント

あや

あたしは市でやってるマタニティ教室の時にママ友ができました!
いまランチやお花見などしてるママ友は全員その時に知り合ったママさんです!
子供も同じ時期ですし(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

あとはやっぱり支援センターですね!なかなか連絡先交換とまでは行かないですけど、何回も顔出してるうちに何回も会うママさんや話の合うママさんなどが分かってくると思います(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
顔見知りのママさんがたくさんできると、スーパーや赤ちゃん用品店などにふらっと行った時にバッタリ合うママさんも増えると思います(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

  • はるまま。

    はるまま。


    ご回答ありがとうございます!
    同じ時期のママさんならすぐ仲良くなれそうですよね(´◡`๑) 
    私は主人の長期出張についていき、そこで出産したのでなかなか仲良くなるまで行きませんでした☻
    焦らず、支援センターなどに顔をがしてみようと思います!

    • 4月9日
MAXとき

ご飯行ったり連絡するようなママ友は妊娠前に仲良くなった人達で、支援センターであうような人とはなかなか性格や話が合わずです
いいなと思っても育休中の人だったりして
保育園に入ったら自ら友達作るだろうということであんまり気にしてません
私の中の良くなった人の子供とうちの子供がウマが合うとも限らないですし

  • はるまま。

    はるまま。


    ご回答ありがとうございます!
    わたしも遊ぶのは以前からの友人ばかりです。
    無理して作らなくても大丈夫ですよね?
    やたら子供のためにママ友作りなよ攻撃してくる知り合いがいて、わたしがダメなのかと不安になってました。
    焦らずやっていきます!

    • 4月9日
  • MAXとき

    MAXとき


    どんなにママ友作って、同じくらいの友達と遊ばせたって人見知りする子はしますし
    ママ友作らなくても勝手に仲良くなって遊ぶようなコミュ力の高い子もいますよ
    個人差ですから無理しなくていいと思います󾌰

    • 4月9日
リンスケ

私は区でやってるママ会に行きました!
子供達はボランティアの方が見てくれて、完全ママだけでお話しして、保健師さんや臨床心理師さんなんかもいて、とても勉強になりました٩(๑•̀ω•́๑)۶

  • はるまま。

    はるまま。


    ご回答ありがとうございます!
    区でママ会をやってくれるんですね♫
    そういうのあるといいですよね(´◡`๑) 
    わたしも焦らずやっていきます!

    • 4月9日
ミーラ

私も最初は子供の事で分からない事ばかりで、意見交換できるママ友欲しいと思ってました( ^ω^ )
でも、公園や児童館でその場だけ話すだけで満足に感じます。
うちの子は2歳ですが、最近主人が、今のうちにママ友作らないと幼稚園上がる頃にはグループが出来てるよ。とか言うので不安になります(笑)
でも、子供が子供同士で楽しんでるだけで別に良いやーて思います。

でも一人くらいは気の合うママ友欲しいですよね( ´ ▽ ` )ノ

  • はるまま。

    はるまま。


    ご回答ありがとうございます!
    なんだか似てます!私も病院とかショッピングモールとかのその場限りって感じです。

    私も主人にそろそろ色々連れてってあげてって言われるんですが、なかなか勇気が出ず(´・ω・`;)
    住んでるところのママさん達はグループ出来てて、こないだは15人くらいでお花見してました。
    離乳食教室の時もボスママっぽい人が仕切ってたりで…つい、怖いなーって思ってしまって(´+ω+`)

    もーなんかママ友作りで悩むなら、無理に作らなくていいですかね(´・ω・`;)

    • 4月9日
  • ミーラ

    ミーラ

    連続してすみません(´・_・`)
    15人のママ友さんのお花見って凄いですね!
    私も最近公園で二人組のママさんを見掛けると、なんだか疎外感を感じます。何故か悲しく感じます(´Д` )
    でもフリー?な分、色んなママさんと話したり出来て忘れてしまう自分も居ます。

    多分しがらみが苦手な私には、今のところこんな状態が合ってるのかな。2歳児とずっと一緒だと気持ちにゆとりも無いし。

    でも、はるまま。さんはママ友出来ると思いますよ( ´ ▽ ` )ノ

    • 4月9日
  • はるまま。

    はるまま。

    疎外感分かります!
    周りのママさんがキラキラしてみえますよね(´・ω・`;)

    私も今まで女ばかりの職場で嫌な思いもしたんで、なかなか踏み込めず。。
    お互いストレス感じないように、子育て楽しみましょうね!

    • 4月10日