※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

夫の晩酌と寝室のエアコンについて、どのように解決されていますか?

生後25日目です。

リビング横の部屋を赤ちゃん部屋にしているのですが、
毎晩夫が晩酌をします。
産後すぐは、夫が帰ってきたら赤ちゃんをお願いして、1時間ほど睡眠をとり、またわたしが赤ちゃんの相手をするというようにしていました。

最近わたしの体調も回復してきて、夜も起きていられるようになってわかったのですが、夫は赤ちゃんを抱っこしながら、お酒を飲み、お菓子を食べ、テレビを見て過ごしていました。

なんだかそれが、すごく赤ちゃんにとってかわいそうに思えてきて…

そういう状態でさえ、代わってくれたことでわたしは休めたのも事実です。
でも、赤ちゃんにとってはホントにそれでよかったのかと思えてなりません。

リビング横の部屋で寝ることでいつでも夫が助けてくれると思っていましたが、夫が寝るまで続く晩酌に辟易してきました。さっさと寝室に行って静かにしてほしい。

赤ちゃんとわたしが寝室で寝るようにしたいとも思うのですが、そうすると夫が赤ちゃんと関わることはなくなるでしょう。

また、寝室は狭く、エアコンの風が赤ちゃんに当たらないようにするのが難しいです。

長々とすみません。

質問としては、①夫の晩酌についてと②寝室のエアコンについてみなさまどのように解決されていますか??
教えてください。

コメント

①旦那も晩酌しながら息子を抱っこしてます。生後1ヶ月〜現在(8ヶ月)
まだ動いたり出来ない時期は『こぼさないでね〜』って言って動き出すようになってからは『倒されないように気をつけて』と言ってあとは様子は見たりしますが旦那に任せてます。

②寝室にエアコンがないので扇風機を置いてます。

• しおり

しおり

早速の返信ありがとうございます。

夫の晩酌についてはやはりこんなものなんでしょうか。
    わたしが少し神経質になっているのかもしれません。

エアコンなしで扇風機ですね。これから気温も落ち着いてくるだろうし、対応できそうな、気がします!

わたしたちが夜は寝室に行くのが安眠のためには、いいかもしれません。ありがとうございます。

• 9月7日
maa

私は、晩酌全然ありです。旦那さんも毎日仕事で束の間のひと息ではないんでしょうか?
ベロベロになってたらちょっと問題ですが。。
見てくれるだけありがたいですよ😣
さっさと寝室に行って静かにしてたら次は何もしない何も手伝ってくれないってなりませんか?
他の方の質問見てたら本当になにもしないもっと酷い旦那さん沢山いますよ。

ほどほどにね、とやんわり言ってあげるぐらいで良いんじゃないですかね。

赤ちゃんにとってそれで良かったのかとありますが、結局のところ赤ちゃん本人が嫌と喋るわけでもないので良い意味でも悪い意味でも親のエゴなのかなぁと思います!

• しおり

しおり

ありがとうございます。
    たしかにそのとおりなのです。
    自分に余裕がないときは藁にもすがる思いで助かっていたのに、少し余裕ができるとこの有様。

夫もわたしもお互いが無理なく赤ちゃんと過ごせるのが一番なのかもしれません。

• 9月7日
  • maa

maa

でも、しおりさんが悪いってわけではないですよ!心配ですよね。。それで寝落ちして赤ちゃん落としちゃったとかなると大問題だし😣
    言い方ひとつで変わると思いますよ😊
    凄い助かってるよ、でも心配だから程々にと伝えてみてはどうでしょうか?

• 9月7日
  • しおり

しおり

ありがとうございます。
    昨日見たらまさに、夫は赤ちゃん抱いたまま寝ていて、赤ちゃんの首はそってるし、足は下に落ちていてブリッジのような姿勢になっていて、かんいそうでかわいそうで。

赤ちゃんが心配だからと、夫に伝えてみます。

• 9月7日
おん

私の考えはお酒飲むなら赤ちゃんに関わるなです。
たくさんではないとはいえアルコールが入った状態で抱っこやお世話をして欲しくないです💦あぶないです!
エアコンに関してはドライにするとかどうですかね?それか扇風機かなぁと。
あくまで私の考えです😅

• しおり

しおり

ありがとうございます。
    そうですよね。
    それに、こっちは妊娠中からいろんなことを我慢して、出産してからは寝ることさえ我慢してるのに…晩酌を1時間以内にするとかできないのかと思ってしまいます。少なくても赤ちゃんを抱っこしている間は我慢できないのかと…

扇風機で対応できないか試してみます😊

• 9月7日
  • おん

おん

しおりさんが戻ってくるまで少し待って欲しいと言ってみるのも手ですね💦
    私は子供を作るときに「全てを犠牲にするつもりでいられるなら子供を作ります」と約束しました💦
    お互い我慢してるところはありますが子供がいる以上当たり前だし子供のお昼寝中は主人も寝かせてあげたりその分好きな料理を作ってあげたり私が調節してストレス溜めないようにしてます😍
    その分私は結構キツイです!
    わたしにも癒しちょうだい!なんで私だけーと思う時もありますが子供の成長を一番近くで見れるのは母親の特権だし今のところそれで爆発することもないですね😀主人は働いてるので育児に関しては少し負担が多くて当たり前だと思ってます!
    0ヶ月の時は本当にしんどかったです。なのでしおりさんも気になる点は夫婦で話し合ってくださいね!
    ママが体壊すと赤ちゃんがかわいそうなので休めるとき休んで体壊さないようにしてください💦

• 9月7日
  • しおり

しおり

わたしもその約束しました!
    だけど、わたしが考えていた「全てを犠牲にする」と夫との考え方が違ったようです。
    わたしは少々真面目すぎるところがあるので、言葉通り全てを犠牲にしてきました。
    でも、夫は「今は犠牲にしなくてもなんとかなるじゃん。どうにかならなくなったら、俺だって犠牲にするよ」と。

夫はゴミ捨て、洗濯をやってくれていて、それがとても、助かっています。それに加えて赤ちゃんのお世話迄お願いしようとしていたわたしが期待しすぎ、頼りすぎだったのかも、しれません。

夫の言うように、夫が自分のできる範囲で赤ちゃんを見てくれていれば、わたしは休めるわけで。

わたしの仕事が赤ちゃんのお世話なら、夫の仕事はわたしを休ませることのようです。

微妙なちがいですが、この認識が大きく違ったようです。

• 9月7日