※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニョロリ
妊活

体外受精中止の理由や、FSHとLHの値の変化について心配。値を正常に戻す方法や運動の効果についての経験談を聞きたいです。

今月から体外受精の予定でしたが、今日病院に行ったら血液検査の結果FSHと、LHの値が2桁になっていて、排卵誘発しても育たないので中止になりました。プレマリンとプラノバールを処方してもらい、帰って来たのですが…。

最初一通りの検査をした時はFHSとLHどちらも問題ない値だったのに、なんで…と言う気持ちと、薬飲んでもきちんと卵が育つのかとか、色々考えてしまうのもあるんですが、なんか、ともかく自分の体にガッカリです。

FSHと、LHを正常な値に戻すには何をしたらいいですか?やはり運動とかですか? 皆さんの経験談をお聞かせください‼️

コメント

ぞん

あまり参考になる回答ではないかもしれませんが。。。
私もFSHが高くて誘発しても卵が育たなくて、薬で下げたりしていました。
全然治療が前進しなくて、自然周期の病院に転院して、誘発せずに体外受精をしたら子どもを授かりましたよ。
その時のFSHは確か27だったと思います。
転院先の先生にFSHを下げるにはと聞いたのですが、あまりないようで、でも、1桁でなくても子どもはできますよと言ってくれました。

• ニョロリ

ニョロリ

とても参考になりました。とりあえずFHSが一桁だけじゃなくても子供は授かれる可能性があるんですね!少しだけど希望が持てました!
    ご親切に解答ありがとうございました😊

• 9月6日
はな

私もFSHが高い上に、もともとのAMHも低くて、誘発してもよくて3個しか育ちませんでした。FSHは、体調によっても変わるようなので、規則正しい生活や温活をしたり、漢方薬を飲んだりしてました。5回目の採卵でとれたたった一個の卵が無事着床して、妊娠しました。
体調管理で少しはFSHが低くなるのかな、と思いますし、卵ちゃんは量より質というので、値を気にせず、大丈夫と信じて過ごされるといいと思います🍀
無事に授かれますように✨

• ニョロリ

ニョロリ

ご丁寧に回答ありがとうございます。
    規則正しい生活と温活ですね…。最近早く寝なくちゃとは思うんですけど、寝つきがわるかったり、朝方目が覚めてしまって眠れなくなったりするんです…。それってやっぱり更年期?なんですかね…。

漢方飲んで早寝早起き目指して頑張ります‼️

• 9月8日
ハリー

私も生理不順で婦人科に行った際、FSH16 LH15だとかなり高い数値でした。
それから4ヶ月カウフマン療法(プレマリンとルトラール)をし、自然妊娠しました。
妊活ができない分焦りましたが、
大切なことは薬を飲み忘れないことだとお医者様に教わりました。

• ニョロリ

ニョロリ

4ヶ月もですか…。私も年齢が年齢なので、かなり焦ってしまいますが💦
    でも、自然妊娠されたんですね❗️羨ましいです‼️ わたしも薬の飲み忘れに気をつけて頑張ります‼️
    親切に回答ありがとうございました😊

• 9月9日