※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにぷにちゃん
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけに悩んでいます。トントンで寝かしつける方法やお昼寝の過ごし方についてアドバイスを求めています。

寝かしつけ、ネントレ について質問です。
夜泣きが酷く、おっぱい間隔が2.3時間おきの8ヶ月のベビーを、育てています。
夜泣きとオッパイ間隔に悩んでるので以前相談させてもらい、ネントレ の、実践をアドバイスしてもらいました。
今までの寝かしつけは立って抱っこじゃないとギャン泣き(お昼寝は抱っこで30分)です。背中スイッチがあるようです。
最近のネントレ は泣かせないネントレ ?との事でお昼の過ごし方を見直してます。
それと、かんぼで育てていますが寝る前にミルクを飲ませるのとトントンでの、寝かしつけを試しているところ4日目です。
しかしながら中々トントンでは寝ずにギャン泣きです。笑
手を払いのけられたり子守唄やタオルを渡しても汗だくのギャン泣き状態なので、結局立って抱っこしてます。
そのため夜中も4.5回起きるのですがあまりトントンでは意味がない時もあるし添い乳もしちゃってます。(極度の寝不足で)

聞きたいことは
1.お昼寝でもトントンで寝かしつけたほうがいいのか
2.ギャン泣きしていてもトントンでのネントレ を実践し続けた方がいいのか

そのほかにも何かアドバイスいただけたらお願いします。

コメント

まま

子どもって賢いので
泣いて抱っこしてくれたら
抱っこしてくれるまで永遠に泣きます😅
ほんとにトントンで寝かしたいなら折れずにお昼もトントンで寝かしてどれだけ泣いても抱っこしない事ですね😅
あとはもう極限に眠たくなるまで寝かす行為に入らないことも
いいかと思います。
うちの子はゆるーくネントレして
徐々に抱っこじゃなくてもねれるようになって
今は添い寝で寝てくれます

  • ぷにぷにちゃん

    ぷにぷにちゃん

    ゆるーいネントレ はどうやるんですか?添い寝で寝てくれるの羨ましいです(^^)今日折れずに実験してみました!!

    • 9月2日
  • まま

    まま

    とりあえず立って抱っこから
    座って抱っこで寝れるように、
    その後布団でトントンで寝れるように
    って感じでしました!

    • 9月2日
  • ぷにぷにちゃん

    ぷにぷにちゃん

    ありがとうございます。私も頑張ります!

    • 9月2日
絆

夜ギャン泣きされるのより
昼の方がまだ我慢というか
気が楽じゃないですか?✨
うちは上の子がいるので
昼間は基本泣かせっぱなしです😰
寝かしつけようが秒で起こされ
イライラしてしまうので
初めから寝かしつけはあまりしてません🤦‍♀️
なのでとりあえずはお昼から
練習させたらいいと思います♥️

  • ぷにぷにちゃん

    ぷにぷにちゃん

    そうですね、昼間に出来る限りやってみます!!、けど、昼間は昼間でやることができなくなるかなーって思いましたけど今日は根気強くやってみました!寝てくれました、トントンで(^^)

    • 9月2日
ぱー

うちも泣かせないネントレしてました😊
最初は抱っこして落ち着いたらベッドに寝かせるって書いてあったのでやってみましたが落ち着いても置こうとした時点で大泣きだし!!無理じゃん!って思ってました😂

ですが、根気強くちょーっとずつ抱っこする時間を短くしていったらうちはスムーズにいきました🤔

抱っこしてうとうとまでもってく→次はうとうと手前まで→次は10分だけ→8分→…という感じです🙂もちろんうまく行かない日もありましたが😭

昼寝は特にトントンで寝る練習はせず、最近まで抱っこして寝かしつけてましたが急に嫌がるようになり😅

今は昼寝もトントンで寝てくれます🙂

うちは昼寝は時間定めてたので早く寝かせられる抱っこにしてました😂

  • ぷにぷにちゃん

    ぷにぷにちゃん

    本当毎日無理じゃんって思ってます!!笑
    でも一回トントンで寝てくれて自信がついたので、めげずにやってみたいと思います。
    ありがとうございます🤙

    • 9月2日