※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃぷ
妊娠・出産

39wの初産婦で羊水過少症の疑いあり。NSTで心拍下がり、帝王切開の可能性。経腟分娩の経験ありますか?

初めて質問させていただきます!
乱文失礼します(。>_<)
39wに入った初産婦です。2日前の健診でエコーの結果、羊水過少症の疑いありとのことでした。NSTの結果はとくに問題ないとのことだったので入院はせず、1日おきの通院で赤ちゃんの様子を観察していくことになりました。
しかし今日病院へ行きNSTをすると、お腹がはるたびに赤ちゃんの心拍が下がってました。先生は心拍が下がっても一時的でまた戻ってくれば問題ない、羊水が少ないと赤ちゃんにストレスがかかり、お腹が張ったときに心拍が下がる、と説明してくれました。また、陣痛時に心拍が下がった状態が続けば帝王切開になる可能性があるとの説明を受けました。
今まで経過は順調でしたが、38w入ってここまできてこのような状況になり不安で不安でたまりません(;_;)(;_;)
羊水が少ない、お腹がはったときに赤ちゃんの心拍が下がるなどの指摘をうけて、無事に経腟分娩された方いらっしゃいますか?(;_;)

乱文、長文失礼しました(>_<)
最後まで読んでくださりありがとうございます。

コメント

buddy1988

私も39週で初めて羊水過少の疑いがあると言われました!
2日後にまた来てくださいと言われ、2日後に行った時は羊水の量は変わらず一旦様子見とされ帰されました。
その3日後に再度診察に行くと、微量だが羊水が減っているので誘発分娩にしましょうとの事でそのまま入院。2日後に薬が効いて無事に元気な赤ちゃんを出産しました(^^)

私の場合は心拍が下がる等の指摘は無かったのですが、羊水過少でも無事に出産できましたよ(*^^*)!
息子はまもなく7カ月になりますが、なんの検査にも引っかからず元気に育っています。
最後の最後で羊水過少と言われ、少し焦りますがきっと大丈夫ですよ♩出産頑張って下さいね!

• あっちゃぷ

あっちゃぷ

ご回答ありがとうございます。
    最後の最後で羊水過少と言われると焦りますよね(>_<)
    誘発で無事に出産なさったのですね(^^)私も先生から誘発の話しがありました。
    羊水過少でも赤ちゃん元気に育ってくれているとのことで安心しました(*^^*)
    私も出産がんばります!

• 4月7日
ママン

もうすぐ出産ですね♥

私は羊水過小ではなかったですが、陣痛時に心拍低下のため緊急帝王切開になりました。
150くらいある心拍が50まで下がるんです。心拍は聞こえてますから、このまま止まるんじゃないかと思うくらいでした。
でも産まれてみると何も異常ナシ、心拍低下の原因も不明!との事でした( ・ัω・ั )

羊水過小+心拍低下だと、帝王切開になる可能性は大かもしれないですね。゚(゚´Д`゚)゚。
どちらも赤ちゃんにストレスかかって出産に耐えられないかもです。。

• あっちゃぷ

あっちゃぷ

ご回答ありがとうございます。
    やはり赤ちゃんの心拍が下がってしまうと、陣痛時に耐えられないのですね…
    原因も不明だったんですか(×_×)
    出産ッて何が起こるか本当にわからないですね(;_;)

不安であふれすぎて、それが赤ちゃんに伝わってしまってるのではないかと思うと、赤ちゃんに申し訳ない気持ちと母親失格な感じがしてきちゃいます…(´・ω・`)

• 4月7日