※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
干し梅
ココロ・悩み

線路沿いの家について気になることやメリット・デメリットを知りたいです。

線路沿いに家を建てた方、又は住んでる方いらっしゃいますか?

線路沿いにいい土地があったので買おうか迷ってます。
鉄粉が舞うこと、電車の音、揺れがどのくらい気になるのか知りたいです。

その他にいいこと、嫌なことなどあれば教えていただきたいです(`・ω・´)

コメント

めぐみ

線路沿いのアパートに住んでます。
電車の音は激しいです💦

• 干し梅

干し梅

電車の音が激しいと寝てる子どもも起きちゃいそうですよね💦

• 4月7日
  • めぐみ

めぐみ

最初は気になりましたが、うちの子はあまり気にしてません。
    防音壁に一応なってるみたいですが、

• 4月7日
  • 干し梅

干し梅

防音になってるならいいですね💡
    慣れると案外平気なもんなんですかね(๑•ᴗ•๑)

• 4月7日
  • めぐみ

めぐみ

慣れると日常の音って感じです😅

• 4月7日
潮騒

線路沿い住んでました、日中は仕事で家に居ないし、と最初は前向きに思っていましたが、夜は電車の音が辛かったです。

• 干し梅

干し梅

夜も終電まで通りますもんね(´・_・`)
    睡眠妨害されそうですね(>_<)

• 4月7日
へぴへぴ

実家が線路、踏切の近くです。
一軒挟んで隣です。
田舎で電車があまり通らないので
参考になるかわかりませんが…。
鉄粉、揺れは感じたことないです。
踏み切りの音が聞こえるくらいで、電車の音も特に…
生まれた時から住んでいるので、お客さんに今電車通ったねって言われないと気付かないくらい慣れてます(笑)

駅も、無人ですが徒歩1分なので、
学生時代は電車通学が楽でした。
遊びに行くのも。

終電も早いので、寝るときに気になったりもしません。
たまに夜中の終電後に、工事用の列車がオレンジ色のライトを灯して通ったり、駅で学生が居座ったりしてますが(笑)

• 干し梅

干し梅

慣れちゃうもんなんですね(`・ω・´)
    私は関東に住んでいて電車は結構頻繁に走っているので悩んでます💦

工場の列車はうるさかったりライトが眩しいとかってことはありますか?(´・_・`)

• 4月7日
  • へぴへぴ

へぴへぴ

遅くなってごめんなさい(>_<)
    工事中はさすがにうるさいですが、
    2、3日で別の箇所になるのでそれほどです。
    通るだけなら静かでした。
    ライトは、カーテンして部屋暗くしててもちょっと明るくなるくらいで、眩しいってほどではなかったです。

何も知らなかった頃、夜中の踏み切りの音に、電車終わってるのに?!と恐怖でしたが、台所の小窓?から線路が見え、夜中水飲みに行った時に工事の列車だと気づきました(笑)

• 4月8日
  • 干し梅

干し梅

こちらこそ遅くなりました💦
    詳しく教えていただいてありがとうございます(๑•ᴗ•๑)
    夜中の踏切の音は怖いですよね笑

• 4月10日
ゆうり☆

線路沿いは鬱になりやすいと聞きました。

• 干し梅

干し梅

そうなんですか⁈初めて聞きました(>_<)
    教えていただいてありがとうございます!(>_<)

• 4月7日
みっこ姉

田舎の単線ですが、家2軒分離れた所に家があります。
目の前の道路が踏切に繋がってるので庭から踏切&電車が見えます。
田舎ですが10分に1本電車が通るのでその度に音と振動はありますが、神経質じゃなければ慣れでどうにかなります。
実家の団地も新幹線が近くを走ってたり周りが国道と高速だらけで結構な騒音だったので、その頃に比べたらいいかなと思ってます。
心配な所としては、大きな公園が近くにあるのですが踏切渡らないと行けないので子供が勝手に動き出したら・・・って考えると怖いです。
あとは車1台分しか幅がない踏切なのでたまに渋滞しますし、人身事故起きませんようにと願ってたりします。。

• 干し梅

干し梅

私が買おうか迷ってる土地も歩道挟んで目の前が線路なんです!
    慣れるかどうかは住んでみないとわからないですよね(´・_・`)

確かに子どもも心配ですよね(´・ω・`)
    線路に囲いみたいのはしてあるけど買おうか迷ってる所はかなりテキトーな感じで囲ってあるし…

人身事故起きたら身体の一部が飛んできそうで怖いですね_| ̄|○

• 4月7日
えだまめ

田舎の為,お役にたてるかどうか解りませんが…

実家が,線路から田んぼ(2)挟んだ隣にあります。

私自身,生まれた時から住んでましたので,電車の通過の際の揺れや,通過中の音など さほど気になりませんでした。

メリットは…
小さい時は,車や自転車を利用せずにでも,外へ出れば見れたので,よく電車を見に外へ連れて行って貰いました(笑)

昔は,よく近くで汽笛等鳴っていたので,その度にTVが聞こえない等は ありましたが,今は鳴らないので静かですよ(笑)

最終は,11時頃で 夜中は,貨物列車が通ってましたが,静かでしたよ 多少,連結部分の音はしますが…

最寄り駅には,自転車5分・徒歩10分程の距離にあったので,学生時代は,ラッキーでした。

デメリットは…
環境になれるまでは,通過音・通過中の揺れは,気になると思います。

旦那が,実家へ来た際 地震か!?とビックリしてました(笑)

汽笛が鳴ったら…とにかく何もかも聞こえなくなる程,うるさいです(^^;

• 干し梅

干し梅

細かく書いてくださってありがとうございます(๑•ᴗ•๑)

駅近いのはいいですよね!
    私もそこはすごく魅力的に思ってます!
    家に人を招いたら、その人はやっぱりうるさく感じますよね(´・ω・`)

• 4月8日
  • えだまめ

えだまめ

汽笛は,昔は駅近くで鳴らしてましたが,今は非常時以外 鳴らしては,いけない決まりになってる様で,鳴らないので大丈夫ですが…
    通過中の揺れは人にもよるかと思います(^^;

旦那は,実家が山側の為 側で電車の通過するのが珍しいのか,最初 揺れや音がするたびに子供みたいに反応してましたが,途中から慣れたのか普通になってました(^^;
    今では,私の実家で泊まる時も普通に寝てますよ(笑)

慣れたら,全然気にならないですよ(о´∀`о)

• 4月8日
  • 干し梅

干し梅

汽笛最近聞きませんもんね!
    買おうかと思ってる土地に行って電車の通る音とか聞いてみたんですけど、意外と静かで揺れも感じなくてびっくりしました笑

旦那さんも今は平気なんですね✨
    あれくらいなら私も慣れたら平気かなーなんて思いました!

• 4月8日