※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨーグルト
お仕事

保育所に預けながらの就職活動で困っています。どんな職業が適しているでしょうか?面接での印象を良くする言い回しが知りたいです。

4月から娘を保育所に預けて就職活動をしています。フルタイムで働きたいので派遣会社へ登録して探そうと思って3件ほど紹介してもらったのですが、残業ができないとか勤務先が遠すぎて決まりません。「主婦歓迎、家庭との両立、子育てにも理解がある企業」などと謳っているところでさえ「保育園からの呼び出しに他の方がお迎えにいくことはできますか。」といわれ、近くに預けれる人がいないことを伝えると難しいと言われてしまいました。

0歳児を預けて就職活動するのはどういった職業が有りなのでしょうか?面接時に言うといい印象を与えられる言い回しなどありましたら教えてください(^-^)

コメント

まーちゅん。。

保険屋がオススメです◡̈⃝︎⋆︎*
ゆるいとこもあるので。
子供がある程度に育つまでなら働きやすいと思います\(´ω` )/ずっとだと厳しいと思いますが。

  • ヨーグルト

    ヨーグルト

    保険屋さんやヤクルトさんは子育て中にもなかなかいいみたいですね(^-^)ノルマがあったりして大変だとよく聞きます。

    • 4月7日
  • まーちゅん。。

    まーちゅん。。

    保険会社によって全然違います。
    私がいるところはゆるいので長年いればノルマはきつくなりますが、最初は研修期間もあり一年は問題なくいられます\(´ω` )/
    私も求職中で保育園入れて友達の紹介で入りました。それまでは全然違う仕事してましたが子供が小さいうちは厳しいので保険会社に勤めました。有給や小さい子供いる人には看護休暇などあるし、保育料半額補助などあるし、なにかあった時も迎えいけるなどのメリットがありました。
    今は子供が落ち着いてきたので違う仕事に移ろうと思ってるとこです◡̈⃝︎⋆︎*

    • 4月7日
りか★☆

0歳クラスに預けながら転職活動しましたが、やはり「家族の協力やファミサポ、病後保育は使いますが、それでも何かあったときにご迷惑お掛けするかもしれません」という、最大限の努力はしてるんですが、というの伝えるのは最低条件という感じでした。

その上で、これまでの経験やポテンシャル、能力等がアピールできれば、なんとかなるかもしれないですね(>_<)💦

  • ヨーグルト

    ヨーグルト

    そうですよね、迷惑をかけない対策を立てているって努力アピールと謙虚さですよね!

    妊娠を機に田舎に越してきたので、これまで身につけた技術を生かせる職自体がなく困ってます。
    りか★☆さんは0歳児かかえて就活成功されたんですか?

    • 4月7日
  • りか★☆

    りか★☆


    成功というのかは難しいところですが、一応最低希望給と希望勤務地の確保はできました(^^;

    これまではやりがいもあり、社長表彰なども取っていたので、イチから業界も違って社風も違ってやりがいも微妙な感じで思うところはいろいろありますが、ギリギリ妥協点かなという感じです😰

    • 4月7日
  • ヨーグルト

    ヨーグルト

    希望の給料と勤務地だなんて、羨ましいです!よかったですね(^-^)
    新しい業界に就職されたのもすごいです。

    就職できた話が聞けてよかったです!
    希望が持てました^^

    ズケズケ聞いちゃいますが、雇用形態はなにですか?

    • 4月7日
  • りか★☆

    りか★☆


    私は契約社員です。

    • 4月7日
  • ヨーグルト

    ヨーグルト

    契約社員なんですね!
    わたしは派遣社員で探してます^^

    りか★☆さんはお子さんの体調不良の時はどうされてます?

    • 4月7日
  • りか★☆

    りか★☆


    うちはしばらくは主人がメインで休むことにしてます。
    有給がついたら、半々にするつもりです。
    前職では半々で休んだり、半日母親に頼んだりしたこともありました。
    病後保育も登録しています。

    個人的にはですが、派遣の方が難しいような気がします(>_<)💦

    • 4月7日
  • ヨーグルト

    ヨーグルト

    ご主人が協力できる環境なんですね、いいなー(^-^)
    病後保育聞いたことあります!
    ちょっと調べてみます。

    初めての育児でどれくらい子供が病気になるのか分からないままなので、「子供が病気になった時」を聞かれるとちょっと返答ができないのでもっと利用できるサービスを調べて旦那と話し合いしてみます!

    • 4月7日
chiromiko

逆に質問すみません>_<就活の時の保育園は一時保育ですか?それとも就活段階で入園できたのでしょうか?
子持ちには厳しい世の中ですよね(´・_・`)

  • ヨーグルト

    ヨーグルト

    求職中で申請出して通りました。
    育休取られてる方はだいたい子供が1歳になる月に復帰されるみたいで0歳児4月入園は入れる地域みたいです。
    30人受け入れの9人入園でした!
    田舎なので地域性ですかね(^_^;)

    • 4月7日
たろう

私も子ども預けて働こうと思って、探しているんですがなかなかみつかりません。
やはり小さい子がいると働けないですかね(。-_-。)
なんかもぉ嫌になってしまいす…

  • ヨーグルト

    ヨーグルト

    おお!同じ環境の方が!(^-^)
    面接にすらこぎつけられないです…
    就活するまでは求人見て
    「主婦歓迎ってたくさんあるじゃん!」
    なんて軽く考えてた自分が情けないです(笑)

    • 4月7日
  • たろう

    たろう

    私も簡単に見つかるかなぁ〜と甘く思ってました(e_e)

    でも実際は、そんな甘くなかったです。
    面接の時に根ほり葉ほり聞かれてもぉ嫌になりそうです。
    そして、遠回りに子どもが熱を出したからといって頻繁に休んで貰ったら困るとか散々言われました。

    なんか、仕事が見つかる不安です(._.)

    • 4月7日
  • ヨーグルト

    ヨーグルト

    根掘り葉掘り聞かれますよね!
    実際親が看てくれるといっても熱出した子を放って仕事へ行けるかと考えるとやっぱり自分で看てやりたいと思っちゃいます。

    3ヶ月以内で決まらないと退園になるのですが、お迎え時に泣き腫らした娘を見たら「この子のこの努力を無駄にしたくない」と奮起する毎日です。心の中は不安ですけど…

    ちなみにたろうさんはどういった職業で探されてるんですか?

    • 4月7日
  • たろう

    たろう

    後若いからちゃんと両立しきるのかといわれます…

    息子は、娘の産後から預けてるので今は保育園が大好きみたいなので退園はさせたくないですし、やはり2人を1人で見るのは辛いとこもありまして(._.)

    私の住んでるとこは田舎であまり仕事ないので、とりあえず土日祝日休みの時間帯で探してます(._.)そうなると本当限られた職業しかないですね(._.)

    • 4月7日
  • ヨーグルト

    ヨーグルト

    お子さん2人いるんですか?
    退園になってしまうとそれはそれで大変ですね!退園は回避したいですが、3ヶ月ってプレッシャーですよね。

    私も土日祝休みの残業なしが希望ですが、同じく田舎なのでなかなか…。
    派遣社員の工場内軽作業系で探してますがパートに切り替えた方がいいのかなって頭を過ぎります

    • 4月7日