※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プニまろ
ココロ・悩み

ママ友との関係が微妙で、距離を置きたい。ランチや買い物に誘われたら、上手く断る方法は?新居購入で面倒くささも感じる。どうしたら良いでしょうか?

カテ違いだったらごめんなさい(;><)
今回も皆さんのご回答よろしくお願いします。

ママ友の事で質問です。
もともと同じ職場のパートさんで、偶然にも同じ時期に妊娠出産をしました。
仕事中は色々と楽しく話ができるのですが、私の中では本当に仕事だけでの付き合いと思っていたのでママ友になるのが微妙でした(-""-;)

理由は、価値観の違い・性格が強い(悪い人ではないのですが)・年上なので私が気を使って疲れてしまうなどです。
どちらかと言うと私はおとなしい性格なので、根本的に合わないのかなぁとも思っています。
産後しばらくして1度だけランチに誘われました。その時も我が子がグズったりママ友さんに気を使ったりで疲れてしまい、これなら一人で出かけた方が良かったなと思いました(ToT)

同級生のママ友なら気が知れていて気を使わなくお付き合いできるのですが、新たにママ友になる人が年上の方だと気をつかってしまい萎縮してしまうので、正直あまり関係を持ちたくないんです(×_×;)
自分も若い方ではないんですが、高確率で自分より年上のママさんが多いんです(汗)

自分勝手な発言で大変申し訳ないなと思うのですが、皆さんならこのような場合、どのようにお付き合いされますか?(・・;)
ランチや買い物に誘われたら、上手い断り方などありますでしょうか?

近いうちに新居も購入する予定なので、また新たにママ友が出来ると面倒くさいなとも思っていまして(T^T)
上手にママ友さんと距離を置くにはどうしたら良いでしょうか?

こんな質問ですみません(汗)
よろしくお願いします。

コメント

ひかり36

ママ友って難しいですよね…(´-ω-`)
私も元々の友達以外では、新たにママ友はいらないな〜って思ってます(*・ェ・*)ノ
聞きたいことは大体ママリで教えて頂けますし…笑

お子さん5ヶ月なら「人見知り、場所見知りが激しいから〜」と言ってお断りするのはどうでしょう??

段々とフェードアウトできるといいですね…⸜( ⌓̈ )⸝

• プニまろ

プニまろ

ご回答ありがとうございます(*^^*)

ママ友付き合い難しいですよね(-""-;)
    友達未満のママ友付き合いが鬱陶しくて苦手です(汗)
    その点、ママリはわずらわしい事も無いので、とてもありがたいです(^^;

人見知り、場所見知りの手は使えますね!!!
    ご参考にさせていただきます(*^_^*)

• 4月7日
ゾロゾロ

私も年上ママ友が多いです。というか、年下ママ友はいないかもしれません(笑)
気を使いそうなママさんは最初からなるべく仲良くならないように一線を引いてお話しします。
でも私の場合は年上でも気を使わないというか、何度か話したことがあるママだとタメ語混じりにしちゃいますし、年上でも同年代の友達っぽくなっちゃいます!

プニまろさんは、同じ職場の年上の方ということなんで、関係性が出来あがっていて断りづらい気持ち分かります。

私の場合は、お誘いに乗りたくなかったら『やめとくね~』って言っちゃいます。何かと理由を作るとまた誘われちゃいますから、行かないとだけ伝えるとあまり誘われなくなりましたよ。
逆に仲良くしたいママなら、ちゃんと理由を伝えた上でまた誘ってねって言って断りますかね。

私自身友達がほとんどいなくて、正直めんどくさいと思っていましたが、子供のためと思って一応お付き合いをしていました。
子供が二歳くらいになってくると、お友達と遊びたがりますし、そうなるとママ友もいいもんですよ。って思えるようになりました。

子どものおかげで年代の違うママ友が出来てよかったです。

プニまろさんも、あまり深く悩みすぎないように気楽に付き合ってみてはどうでしょう。

答えになってるか良くわかりませんが、すみません😣💦⤵

• プニまろ

プニまろ

そうですよね、このままでは子供の為にならないんですよね(゜゜;)
    幼稚園に行くようになったら余計にお付き合いも増えますしね(^^;

昔から年上の方には敬語を使うクセがあり、なかなかタメ語を使う事が出来なくて(汗)
    本当は気にせず断ればいいんですが、何だか相手に悪い気がして(・・;)
    うやむやにしている自分にも問題ありなんですよね(-""-;)

ゾロゾロさんのように、長い目でみて考えなくてはいけないなとも思います(^o^;)
    上手にお付き合いする距離をとれるように頑張りたいと思います‼

• 4月7日
  • プニまろ

プニまろ

お子さんお二人目がお腹にいるんですね♪♪
    赤ちゃんにもうすぐ会えますねぇ( *´艸`)
    ご出産がんばってください!!!

• 4月7日
  • ゾロゾロ

ゾロゾロ

ありがとうございます❗

これからきっと二人目のママ友も出来ると思いますが、気楽に頑張ります❗

• 4月7日
maroni-chan

ママ付き合い難しいですよねm(__)m
自分はそんなに……なのに、相手にはやけに気に入られている場合など面倒です😂

私はまだ妊娠の身ですが元職場の10個上のママさんがどうも合わず😅ランチ誘われても断り~のLINEがきても『心配ありがとー!お互いがんばりましょ💕』とすぐ終わらせてます🙌
仕事中は何も問題ありませんでしたが、プライベートまでとなるとちょっと😂ってなりますよね✨

『いつもお誘いありがとうございます!ちょーっと今バタバタしてるのでまた余裕できたら連絡します💕』と連絡しあとはフェードアウトしていくのはどうですか?😁

• プニまろ

プニまろ

そうなんです。何故か変に気に入られてる感じなんです(^^;
    たぶん、おとなしい聞き役だからなんだと思います(苦笑)

誘いを断るのも相手に悪い気がしてなかなか断れなかったんですが、やはり一番分かりやすい方法ですね!!
    遠回しに断りつつフェードアウト出来たら良いなと思います(^o^;)

• 4月7日