※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
お金・保険

社会保険や育休産休の仕組みについて教えてください。7月に仕事復帰予定だったが育休延長中。第二子妊娠で迷っており、給料上がる可能性も。産休入るタイミングについても悩んでいます。

社会保険や、育休産休の仕組みについて
理解できていないので、教えてください🙇‍♀️

7月で仕事復帰するはずでしたが、
保育園に入れず育休延長しています。

認可外の保育園に子供を預けて
仕事復帰しようと思っていたのですが、
先日第二子の妊娠が発覚しました。
第二子の出産予定は、4月です。

もし仕事復帰するなら
給料を今までより、上げてもらえるはずでした。

そこでなのですが、
認可外に預けずにそのまま第二子の産休に入るのか
それとも一度復帰して、
出産の1ヶ月前から産休に入るのか、迷っています。

給料上げてもらえるなら、
上げてもらってから産休に入った方が、
育児手当?(給料の7割?もらえる手当)がいまより多くもらえるのではないかと思うのですが、
どうなのでしょうか。
もしご存知の方いらっしゃったら教えてください。

また、家族経営の会社のため
普通の会社より、産休育休には寛大な会社なので
批判等はご遠慮ください。🙇‍♀️

コメント

たろ

融通が効くのならやり易い方でいいと思います。
給料をあげてほしいのなら一度復帰した方が確かにいいかなと思います。ただ、復帰するのなら妊娠していることは伝えるべきかと…恐らく復帰したらずっと働けると考えていて給料をあげるといいたいのかもしれないですので

もし、復帰しても妊娠中でまた産休育休入りますと伝えて、じゃあ給料据え置きでになるなら休み続けた方が楽なんかなと考えちゃいます。
なっとくいくようにやりたいなら一度相談した方がいいのかなと。

• な

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    妊娠していることは、しっかり伝えます。融通が利くのでどちらがいいのか迷ってしまったのですが、
    下にコメントしてくださった方が言うように
    保育料のことなども考えないと。と思いました😓

• 8月31日
安田

給与が上がるなら、次の手当も増えますよ!

ただ、復帰▶上の子保育園▶下の子産休育休だと、保育料分でマイナスになっちゃうと思います。

お金だけ見るなら、復帰せず給付金貰い続けながら産休育休入った方が結果多くはなると思います。2人家で見なきゃいけなくはなりますが💦

• な

給付金と、給料が上がることしか考えてなかったですが
    たしかに、保育料などで出費が増えますよね😓😓
    ちゃんと考えて、会社にも伝えようと思います🙇‍♀️🙇‍♀️

• 8月31日

今は育休給付金は50%ですよね?まず一旦復帰して第二子の産休まで働いた方が、月々入ってくるお金が7ヶ月間増えると思いますよ。

育休給付金は、産休前の一ヶ月間の給料の金額で決まるので、復帰して給料が上がれば育休手当も増えます。

ただ、一人目の産休前に残業をして長く働いていた、復帰後は時短で働くなどの場合、基本給は上がっても、給料総額としては一人目産休前より下がる可能性があります。一人目の産休前と同じ時間、復帰後も働けば給料が上がった分育休給付金も増えます。

個人的には、認可外に預けて復帰して産休まで働けるならその方がいいと思いますが🤔お金的にも仕事のブランク的にも。ただ会社側から続けて休んでもらったほうがありがたいと言われるかもしれませんね。(代わりの人を雇ったりすることを考えると)

退会ユーザー

上の方がおっしゃるように、上の子は保育園を継続して通わせるなら保育料がかかりますね。下の子の産休育休の時は上の子を退園させて、家で見る。下の子の復帰時に二人預けて復帰する、というのがお金的にはいいと思います🤔

• 8月31日
  • な

詳しく教えていただき助かりました🙇‍♀️
    いま復帰して、月々入る金額と、給付金のこと、
    保育料のことなどの、出費面も考えて会社と相談しようと思います🙇‍♀️

• 9月1日
みんてぃ

その通りですが、無認可は高いのでそれで差し引きしてどうなるか…ですね💦
融通が効くかんじでしたら、1ヶ月分有給で復帰扱いにしてもらっては?とか思いましたが、それだと流石に給料あげてくれませんかね笑

• な

無認可ってとても高いですよね😭
    給料が上がる=給付金が増える⁈という考えしかなかったですが、保育料払うとなるとむしろマイナスじゃん😱と気づかされました😓😓
    1ヶ月復帰が理想ですが😂さすがに、できないので会社と相談しながら決めようと思います☺️

• 9月1日
くまのふー

保活目線で考えると

保育園に入りやすい地域でしたら復帰せずにを選びますが、保育園に入りにくい所でしたら、復帰して保育園のポイント稼いで上の子は2020年4月で認可に入れておきます!

二人同時だと0歳児と2歳児でしょうか?我が地域だと、確実に二人同じ園に入れるかは分かりませんし、上の子は認可厳しい(育休あけポイントだけでは)です💦

• な

悩みどころですよね😭😭
    保育園のポイント稼ぐのにっという点もありますよね😭
    ますます悩んでしまいそうです。。
    一度会社と話してみようと思います!

• 9月1日